忍者ブログ

きちょうのつぶやき

RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[10/28 ナルト]
[10/28 ナルト]
[10/22 べジータ]
[10/16 元ISEKIのKUBOTA]
[10/08 ォイラ]
[10/06 べジータ]
[09/24 ぴぴぴのぴ]
[09/23 なぉ]
[09/18 ォイラ]
[09/18 ま~ちゃん]

2017/03/28
01:17
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/08/16
17:08
花火大会

みなたん、お盆休みはいかがでちたか?
ワタシはと言うと・・・毎年と同じように、親戚を迎えたりとかお墓参りなどなどと忙しくしちょりました。
そんな合間に二回目の海キャンプも行けたりと、それなりに充実した日々を過ごせたかな~って。
んでもって昨日なんだけど、愛別の花火大会を見れました。
毎年ある訳ではなくって、二年に一回あるんでつ。
なので次回は再来年だわな。
他んとこの盛大な花火とは違って、ちょっとこじんまりとはしてますが
夜空に上がると思わず 「( ̄0 ̄) オー」なんて声が出るモンだねw
そして今回は動画撮影にチャレンジしてみました。
ほんの一部ではあるけんども、これまたいい感じで撮れたかな~。

愛別花火大会



あっという間に過ぎたお盆。
〆は花火で癒されましたわ (。≖‿≖)ニタァ♥
PR

2009/08/04
00:16
明治ミルクチョコレートパズル

4d731e86.jpeg


前から気にはなっていたんだけど、とうとう手を出してちまいまちたw
明治ミルクチョコレートパズルのブラックチョコレートパズルでつ。
これの他にミルクとホワイトとあるんだけど、甘さに例えて難易度が違うのよね~。
ワタシが選んだこのブラックは、箱に収まるパターンってのが一通りしかなかった(爆
ちゃんと読まずに、とっととバラしてみたものの・・・


8f091d08.jpeg


解答が無い!  Σ(゜皿゜) ガビーン


更にとどめを挿すように、箱の底にプレッシャーの如くメッセージがあったよ。
もうこうなったらやるしかない(汗)

ちなみに、このように6個の正方形でできているピースは ヘキソミノ と呼ばれています。
様々な組み合わせで35種類あるんだけど、その中から11片が入っててぴったんこに収まるのね。
そして5個のヤツもあって ペントミノ と言うそうです。
最初の選択肢で、いきなりハードルの高いのをチョイスしちまったわ^^;

懇々とやる事一時間・・・・・

ギブアップ 〓■●_ パタッ
三分の二ぐらいまでは、非常におしいとこまでいったけどダメでした(涙)
これぢゃぁ~箱に収められず片づけもできないから、早速ネットにで検索開始。
(ネットってほんと便利よねwww)

続きもよんぢゃって♪

2009/07/30
08:02
タリーズ

bb54f4d0.jpeg


なまらちさびさのTULLYSのジウスを飲めたよw
ってゆーのも、義母の年に一度の定期検査があり旭川の日赤へ送って行ったのね。
んで、今ちょうどあちこち新しくする工事をやっててね~誰からコーシー屋ができたといっとった。
息子が怪我して入院して以来だろうから、ほぉーんと久し振り^^;
売店がローソンになってたり、タリーズが入ってたりとそれだけでもぼっくりしてた。
そして相変わらず注文する時もドキドキ(爆
だってワタシの住んでるとこに、こーゆー店ないんだもの(:.;゚;ж;゚;.:)ブッ
せっかく来たってんで、お土産にマンゴージウスとバナナとくるみのクロッカンってのをお持ち帰りしました。
あ~用もないのに日赤行きたいwww(アホ)


・・・・・イオンにもあったわ。(そっちイケヨ)

2009/07/20
23:42
生サイン入り(。≖‿≖)ニタァ♥

43d12d4e.jpeg

先日、Yooにお願いしておったシーデーが届きましたw
沖縄すっしんのシンガーソングライターなユキヒロさんの HEIWAの鐘 をお願いしてたのね。
したっけさ~Yooの計らいで、直筆サイン入りの超レアモンになっちゃったのさ~(興奮)
すげぇよ、なまら鼻血出そうだったもwww
このHEIWAの鐘って曲は、高校の音楽教科書に使われておったりしてます。
早速、愛車のオーデオに入れて移動の時にはバシバシ聞いてるんだよ。
その他にも良い歌が沢山あるんだけどもさ?
大好きな沖縄ってのがとっても沖縄らしくって個人的にいいなぁって思ったしね。
毎週火曜日の20時から、FM21のラジオもやっております。
ネット配信の動画でも見れるし聞けるんで、動いてさべってるユキヒロさんを拝めるのがこれまたいいw
今度思い切ってラジオに投稿もしてみようかなぁ。
でも、ちょっとキンチョーする(爆
遅れちゃったけんども、Yooどうもありがとうね
ダダダッ(((((/ ̄ 3 ̄)/チューwwwww

2009/07/19
23:52
ホッキャイドウの海

d7ec0821.jpeg527d7b5a.jpeg19c65e92.jpeg


この週末に一年ぶりに海へ行ってきました。
暦上では海の日になってますな~。
去年もそうだったけど、なんでかお天気が悪い時にあたるんだよなぁ~^^;
ジリジリと暑けりゃよかったんだけど、生憎の曇り空の中で苫前のホワイトビーチに足を運んでみたのね。
ひっさしぶりの海岸線。
でも海はどどめ色だよ~最悪w(:.;゚;ж;゚;.:)ブッ
今回は海水浴兼、キャンプを強行してみたけんども、夜~翌日にかけて雨降りまくってさ?
テントも人間も雨まみれの砂まみれでした(涙)
そんでもそれなりには楽しい時間を過ごせたのでヨカッタけどねw
せっかく何年振りかで水着てーのをゲットしたノニ、着る気になれなかったよ。
チクソ~もっとお天気いい日にリベンジしたいわ~。

ってか、北海道の夏ってみぢかいんで、果たしてリベンジなるかが問題っす(爆

2009/07/09
07:35
椎茸屋さん

86bc681b.jpegb285c024.jpeg


こないだご近所の椎茸屋さんへ行ってきました。
うちは米農家だから、こやって他業種の作物を見るのが新鮮で面白いw
で、みなたんチノコが生えてるとこって見た事ある?
同じ椎茸でも、こやってほだ木からはやすのと、株のかたまりではやすのと②パターンあるとのこと。
約1mぐらいある木にドリルで穴を開け、そこに椎茸の菌を打ち込んで、ロウで蓋をして熟成させるんだって。
そしてでっかいハウスに沢山木を並べ、温度や湿度を保ちチノコが大きくなったら収穫。
菌って生き物と同じだからさ~ほんと大変だと思うよ^^;
いつもは食べてるだけだけども、これがまたニョキっと出てるとこ見てたら ( ̄0 ̄) オー って声でるしw
同じチノコでも沢山あるが、椎茸が一番クセなくって旨いから好きだわ~。
ワタシの得意なチノコの醤油漬けの材料でも、ここのチノコを使わせてもらってまつw

2009/07/05
00:00
我が家のさくらんぼ

dd37c066.jpegf6c0e994.jpeg


ここに嫁に来てから早何年経ったんだろう・・・。
今まで一度も実がついたのを見た事がなかったんだが、今年はどうした事か?
非常に大量に鈴なりになっているさくらんぼでつ。
これって一本だけぢゃー成らないんだよ。
木でも雄雌ってあるみたいでね、ちゃんと二本植えてやらないとイカンらしい。
あまりにも木バリだったんで、過去に数回程我が家のじじにぶった切られそうになってたもんな(爆
恐らくいい加減に身の危険を感じたのであろうwww
(:.;゚;ж;゚;.:)ブッ
さすがに手の届くとこでなくって、だいぶ高いとこにあるのでさ~はしごかけてます。
ワタシ、バカだけど高いとこダメなんだよー。
なので誰かが取ったのを餌付けしてもらってますw
イチゴもそうだが、果物って旨いよね♪

2009/06/26
08:16
生ビィル

fbe69d87.jpeg毎年24~6日までは地元のお祭りなんでつ。
とは言うものの、そもそもの規模が小さいので出店も驚くほど少ないんだわw
なので以前に東京の雷門だったかな?
あそこを見た時に 「何?今日お祭りなのか?」 と思ってしまう程の田舎モノです (:.;゚;ж;゚;.:)ブッ
ここ数日はこちらもだいぶ気温が暖かくなってきてて、もう既に自分の快適温度のストライクゾーンは超えてました。
非常にあつい・・・(涙)
さすがに暗くなると涼しくなるのでいいんだが、そんな中で飲む生ビィルがこれまたうんまい。
やっとこさ外でできるようになったな~
短い北海道の夏を満喫してぇよ。
今年こそビァガーデンもいきてぇよ。

って、のんべぇの話ばっかなんですけど(爆

仕事仕事ばっかでなくって、適度に余暇が無いとメリハリつかないもんなぁ~。
だからってダラダラしてばっかでもメリハリつかんし。
また遊びに行けるようにもっと頑張ろうっとw


北海道のけんたろう苺 予約受付ちう~♪ ←クリックw
みなたん食べてみてね~よろちくび♪

2009/06/22
08:41
怪しいメロン

44a5c65e.jpeg


こないだ実家のご近所さんから頂いたメロン。
ヘタもなく無印で・・・網もまだら(爆
そして何処の何かが全く解らないw(文句ゆーなよって話 (:.;゚;ж;゚;.:)ブッ)
青肉か?それとも赤肉か?
割ってみればいいんだが、只今追熟ちう。
早まって切っちゃいけないのがこのメロンなのねー。
ほわーーーっと良い香りがしてくるまではじっと我慢しなきゃ旨くないのよ。
だからと言って、追熟し杉でベロベロになっちゃってもこれまた旨くない。
食べ頃を嗅覚にて観察よね~。

ま、ほったらかしと言われればそれまでだがw

2009/06/20
15:59
自爆 _○/ ̄|_

いやぁ~今日は朝からツイテナイ。

近所のセコマへ(とは言っても、自宅から3キロはある)ちょこっと買い物へ。
いつもはそう混んでないんだが、たまたまお客さんが集中してた時間帯だったのね。
んでさ?
普段とはちまう場所へ車を停めて、買い物を済ませ・・・さて、帰ろうかと。
バックして切り返そうと思ったんだが、何を思ったのか前進してぐるっと回って出たくなったんだよな~。
したっけ、ちょうど死角のとこに進入防止の為の大きい石とゆーか、コンクリの塊が置いてあったのさ。
いつもだと見えてるハズなノニ、この日に限ってミエテナーイ。
前進と同時に乗り上げ引きずり最悪に鈍い音が^^;
おまけに車からプシューーとかってなんか吹き出してさ、ビビリにビビリまくってました。
そしてお店の横で大騒ぎ(爆


ってな訳で、愛車はご臨終でつ(涙)

別に急いでた訳でなかったのにな~ツイテナイ時はこんなもんよね。
人を引いたんでなく、あくまでも自爆でヨカッタと思わなきゃだ。
あ・・・今日って仏滅だろうか?



友引だった(:.;゚;ж;゚;.:)ブッ

2009/06/13
08:12
あやすぃー

404dabad.jpeg

明日は息子の運動会があるんだけど、なんだかとっても微妙なお天気だよ。
多少の晴れ間は見えるものの、黒い雲が怪しく漂ってるんだよなぁ~。
どっちにせよベントは作らなきゃなんないから、前日から仕込みの開始でつ。
あれやこれやと・・・またしてもベント職人になるかw
力作の結果は明日にでもupしましょうねー( ̄ー ̄)ニヤリ

2009/06/11
08:27
おひさしぶりんこー。

みなたま、大変ご無沙汰してました。
o( _ _ )oペコッ
相変わらず野良仕事三昧で、一応は真面目にやってます(爆
ここ最近はぐすぐすと雨が降ったりしてて、思うようにはかどらない日々。
鬼のように忙しかった田植えも無事に終わり、我が家の田んぼも青くなりました。
つーか、本日も雨だよ・・・。

35997c5f.jpeg


ブログをお休みしている間に、久々にテンプレなんぞいじってたのね。
また新たにタグと格闘中なんだが、これがまた何度やってもムズカスィー^^;
中途半端な知識しかないから、ここかな的に文字の羅列と睨めっこしてるしw
現在もいじぐりながらやってるんで、もしかしたっけ時々ページ崩れもおこすかもしれないなぁ。

ってな感じで、ボチボチと自分のペースで復活をば
また皆たんのとこにも遊びに行くので よろチクビ
(:.;゚;ж;゚;.:)ブッ
 

2009/04/03
08:26
地鎮祭

abc35c15.jpeg


毎年三月の最終日曜日あたりに、うちの近所のちびっちゃい公園で地鎮祭があるんです。
昔から根付いている習慣で、ずっとやっているんだよねぇ。
こうやってやぐらを建てて、一通りの儀式が終わった後に餅まきをするのよ。

fd8da8ac.jpegこんな風に、近隣の部落の方々が集まってさぶい雪の上にござをひいて座るw
ちゃぁんと神社の神主さんもいらして、みんなでお参りをするのね。
その昔には春と秋と二回やってたらしいのね。
だんだん簡素化になってきて、春の一回になったようです。
この日は一応晴れてはいたものの、なんとも風がちべたい^^;
なので軽く完全防備をして挑むのも常識ですわw
餅はいらないけど、餅拾いは好き(爆
なんでかこう燃えるんだよね (:.;゚;ж;゚;.:)ブッ
あのやぐらの上におじさんが4人登って、まずはでっかい角(すま)餅ってのをほおる。
これがまた毎年狙っているんだけども、なかなかゲットできないんだよ~。
そして餅拾いの極意は、上を向くのも大事だがなるべく下を見ながら素早くぶんどる争奪戦w
それが楽しくって毎年これに参加してるようなもんだわ。
写真こそ撮り忘れてしまったけど、家族で約50個以上の餅をゲットしてましたね。
もちろん、その後は正月以来の雑煮をして頂きました♪

こういう風習が残っているとこって、まだあるんだろうか?
この地鎮祭が始まると、いよいよ春の農作業も始まるんだなーって思います。
ってか、今月は籾蒔きだよ。
チバらねば~w

2009/03/06
07:30
無事帰還。

P1000002.jpg


謎の出稼ぎ先の町並みです。
こちらの真夏並みな気温のとこから、先日無事に極寒の北海道まで帰還しました。
しっかし、農家のおとっつぁんがこうやって仕事でも海外に行けちゃうってのはいいよなぁ。
非常にうらやますぃー。
自分のパスポートなんぞ、真っ白けのまま期限切れになっちゃったもん。
道の駅スタンプラリーで埋めるしかないかな(爆
゙;`゙;`;:゙;`;:゙`;:゙;`ヽ(◉ε◉ゞ)ブッ
そんなんで、一応お土産ってモンをゲットした。
どんなんかなーって見てみると・・・

続きもよんぢゃって♪

2009/02/22
23:32
チノコ

今回は少量の材料でチノコの正油漬を作りました。
めちゃめちゃ早く終わっちゃって、なんだか変な感じ(爆)
これは、ある方へのプレゼント用なのよね。
なかなか食べるチャンスが無かった人なんで、これを逃す訳にはイカンだろw(謎)
喜んでくれたらいいな~