忍者ブログ

きちょうのつぶやき

RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[10/28 ナルト]
[10/28 ナルト]
[10/22 べジータ]
[10/16 元ISEKIのKUBOTA]
[10/08 ォイラ]
[10/06 べジータ]
[09/24 ぴぴぴのぴ]
[09/23 なぉ]
[09/18 ォイラ]
[09/18 ま~ちゃん]

2017/06/27
15:55
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/12/07
08:14
さぶかった~(T-T)

22a23036.jpeg


つい数日前、一気に気温が下がってなまら寒かったんだよなぁ。
ボチボチと雪降ったりもしてたけど、基本的に暖かかったからさ~急にくると体がついてかない。
ハウスにひっついてる雪も、氷点下になったら毛羽だってるしょw
思いっきり水分が凍り付いて、あっちこっちがシバレついてますわ~。

4c4692cb.jpeg8cfb4728.jpeg

自宅の玄関フードのガラスもご覧の通りで。
綺麗な結晶がちりばめられてるっしょwww
ハタから見ればちれいだが、こんだけさぶいって事なんだよね。
もうすっかりババなんで、この寒さには年々こたえてきてるわー。
実際ね、まぢで左腕が上がらんの (:.;゚;ж;゚;.:)ブッ
いやぁ~とうとうキタカ?四十肩?(大汗)
単なる運動不足なんやもしれんけど、確実に油ギレしてるような感じだわな。
今までは他人事だった○○肩、なんでこーなっちゃうんだか不思議よねぇ。
個人的には寒さのせいにしたいとこだけんども・・・

いや、ババになったんだな(爆
ちくそ~~~
〓■●_ パタッ
PR

2009/11/24
08:57
謎の足跡

20178e76.jpeg


相変わらずさぶい北海道ですが、完全なる根雪まではいかないけども、なんとなく雪が溶けきってないよ。
まだ真冬に比べたら暖かい方なので、雪質もベタベタしてるしね。
軽い雪でなくって、湿気含んで重たい雪さ。
そしていくら車のタイヤを履き替えてもやっぱり滑るので、運転はかなり慎重にせんとならん^^;
お日様が出てる昼間だと若干走りやすくはなるけども、時折ブレーキかけたらABSが作動してる。
ガガガガガガーゴゴゴゴゴゴーってね(爆
おっかねぇ~っての (┰_┰)

f4636d3d.jpegコレ、自宅裏の田んぼの畦なんだけどもさ?
年中通して夜になると何かしらの動物が遊びに来てるんですw
何せ山が近いので、様々な小動物がいるんだよね。
よくトウキビとかイチゴとか、旨いとこ食われちゃってた時もあるし。
そゆ時はかなり憎たらしいって思ってたわ(爆
夏だとあんまし解らないが、こうやって雪が降ると足跡が残る。
あぁ、明らかにここ通ったんだなって。
ヒトの足跡は靴履いてるから解るし、犬は散歩以外はほとんど繋がれているし、ネコはほとんど家にいるし、どう考えてもそれではないしょ。
そういえば夏の夜中に変な鳴き声が聞こえた事あったわ。
独特な甲高い声でね、最初慣れるまでいちいち驚いてた(爆
夜中にシーンとしてるとこもってきて変な声だも。
ヒイィィィ!!!!(゜ロ゜ノ)ノ って、ぼっくらするってばー。7677d6a1.jpeg
あれは恐らくキツネかと思われます。
アップで見るとこんな感じなんだけどもさ~指が5本あるよ。
確か鹿だと指が4本だし、もっと足がでかくて歩幅が広いのね。
んだから、キツネかなんかのイヌ科の動物かと思われます。
って・・・。
うちのイヌの足跡だったりして(爆
勝手に一人動物トレッキングして想像膨らませてるけど、
実は我が家の愛犬コロンのだったらワラエルわ~
(:.;゚;ж;゚;.:)ブッ
その傍らで何か視線感じるなぁ~って振り向いたら、めちゃめちゃこっち見てるコロンと目が合ったんだけどもねw
「ぉぃ、ちょっと構ってくれよ」的な顔してたもん。

いやぁ~やっぱここは田舎なんだと、つくづく実感するわー。


(って、今更かよ ブ━━━(;.;:´;:.゚;;.3;.;゚;.;)━━━ッ!!)


2009/10/16
23:35
雪虫ハケーン

だいぶさぶくなってきたホッキャイドウ。
時折アラレが降ったり、朝には氷点下になったりと・・・
ありえない 「秋」 が展開されてましなー。
そんな時、ふとフワフワと飛ぶ白い物体を目撃しました。



yukimusi.jpg
 ←通称 「雪虫」 (画像拝借 o( _ _ )oペコッ )

これって、雪が近くなってきた時期に出現する風物詩みたいなもんなのよ。
コイツが現れだしたっけ、いよいよ冬が近づいてきてるっていう、暗黙の了解として認識してるんだよねー。

ってな訳でちょいと調べてみました。

【ウィキペディア(Wikipedia)より】
雪虫(ゆきむし)とは、
アブラムシカメムシ目ヨコバイ亜目アブラムシ上科)のうち、白腺物質を分泌するが存在するものの俗称。体全体が綿で包まれたようになる。
雪虫という呼び方は主に北国での呼び名で、他に、オオワタ・シーラッコ・シロコババ・オナツコジョロ・オユキコジョロ・ユキンコといった俗称がある。体長5mm前後。
具体的な種としては、
トドノネオオワタムシリンゴワタムシなどが代表的な存在である。

アブラムシは普通、のない姿で単為生殖によって多数が集まったコロニーを作る。
しかし、秋になって
越冬する前などに羽を持つ成虫が生まれ、交尾をして越冬の為のを産む。
この時の羽を持つ成虫が、
物質を身にまとって飛ぶ姿が雪を思わせるのである。
アブラムシの飛ぶ力は弱く、風になびいて流れるので、なおさらに雪を思わせる。

北海道では初雪の降る少し前に出現したりする(と感じられることが多い)ことから、冬の訪れを告げる風物詩ともなっている。

雄には口が無く、寿命は一週間ほど。雌も卵を産むと死んでしまう。
熱に弱く、人間の体温でも弱る。

改めて調べてみたっけ、これ アブラムシ だったんだ!(驚)
農作物にはにっくき害虫の部類であってね、なるだけついてほしくないヤツなんだわ~。
ほんと今の今まで無知でさ~ 「あ、雪虫だ♪」 なんて音符マァクつけて笑ってたけど、
正体はアブラムシの成虫だったとは、マヂデ解らなかったわー。
これを相方に話したら、当たり前のように知ってたwww


ワタシだけ?w〓■●_ パタッ

ってか、まぢでさびぃよ(涙)

2009/10/15
08:18
うげぇ Σ(°ロ°

da40a59b.jpeg


昨日の昼頃なんだけど、なんだか外が明らかに雨でない音がしたのよね。
ん?なんだ?って思って、外を覗いてみると・・・
アラレ だよ~(┰_┰)
どーりで寒いはずだわ。
ほんの少しの間ではあったけど、いきなりの白い粒のおでましでぼっくりしたし。
手足がしゃっこくて、思わずスリスリしてしまうよ(爆
( ̄-  ̄ ) ンー冬みたいな秋みたいなw
今年の積雪はなんだか早そうな感じがしますわー。
あ~さびぃさびぃ(涙)

2009/09/10
00:50
サッポコ観光

だらりんこと思い出したように書き綴るサッポコ観光でつ(爆

こないだ、エスタ10階にある 「らーめん共和国」 に行ってきました。
かなり前になぉが北海道へ来た時に、地元に住む友達に聞いてここを教えた事があったのね。
なのに・・・肝心な自分は実際に行った事がなかったと言うwww
やっとこさどんなとこかリアルに解ったよ。

PA0_0032.JPG

かなりのピンボケだが、入り口からしてレトロでいい感じよ。
あまりあちこちをじっくり見れなかったのが残念だったケド、昭和の町並みが広がっててたわ。
旭川でお馴染みの梅光軒もあったしねぇ。
そしてこの日は、もう一人の嫁子お勧めな 「初代」 ってとこへ行きました。
ここはどうやら小樽のお店みたいだわ~知らなくててっきり札幌のかと思ってたしw

PA0_0031.JPGPA0_0030.JPG

やっぱマーメンと言えば暖かいのなのに、暑がりなワタシはちべたいマーメンを選びました。
ちょっと名前忘れちゃったが、醤油味の五目あんかけラーメンだったね。
あっさりしてておいしかったが、味見で食べさせてもらった味噌の方がもっと旨かった。
後からもの凄く後悔したよ・・・〓■●_ パタッ
次回のリベンジん時には、絶対にぬくいマーメン食べてやるw



PA0_0033.JPG今回のサッポコ市内は、ほとんどバスだの電車だので移動してました。
普段こっちぢゃ~車が主流なんでね?
あんまし乗り方自体を解ってないんです(爆
バスの乗ってもなんぼ払うか緊張したりとか・・・
その握ってる小銭が汗ばんでたりとか・・・
電車でも座れず立つ行為だけで顔ひきつったりとか・・・
何せこういう事だけでも新鮮だったな~。



てか。

ついついいつものクセで、電車の事を 「汽車」 と口走りそうでやばかったっすw
だから電車だっつーの!バカッ! (:.;゚;ж;゚;.:)ブッ

2009/09/05
09:28
砂川ハイウェイオアシス

先週にサッポコへ行った続きになりまする。

ちょうど土日だとETCで片道何処まででも1000円なんで、車で遠出するにはかなりお得だよねw
せっかく愛車に搭載しているものの、普段あまり活躍の場がなかったんだよな~。
それでも一応はワタシの住む町からも高速には乗れるんです(爆
一度分岐点の比布まで戻ってから、右に行くと実家の町の方面で左に行くとサッポコ方面になるんだよ。
なので焦って乗り間違えると、とんでもないとこへいっちゃうので注意が必要だわwww
ま・・・自分だけだろうがね。


PA0_0025.JPGPA0_0023.JPG


何度通過しても毎度キンチョーするETCゲェト。
そして毎度通る瞬間に何故か声が出る田舎モノですが・・・何か?
(:.;゚;ж;゚;.:)ブッ

そんなドキドキを楽しみながら、一路サッポコへ。
この日は天気も良くって、まさにドライブ日和だったねぇ。
途中深川を抜けるまでは、結構な横風にあおられていたんでビビリながら運転してました。


PAP_0021.JPG


その高速道路の旭川~札幌のほぼ中間辺りに、砂川のハイウェイオアシス館があります。
サービスエリアから少し奥に入ったとこにあるんだけど、あまりにも久し振りなんで一瞬何処だか迷ったし。
何度この外観を見ても立派に思えて、お城みたいって感じだよ。
中にはジンギスカンが食べれたり、沢山のお土産屋さんが軒を並べてます。
だいたいの北海道グッツはここで揃えられるんぢゃないかな~って。

でー、なんでわざわざここに寄ったかと言うとだ。
目的はコレさ♪

続きもよんぢゃって♪

2009/09/01
08:53
サッポコへ

先週末、久し振りに札幌へ足を運んできたよ。
ちょうど30日に北海道マラソンがありまして、これにブログでも仲良くさせてもらっておる東京のヤクザ医師(爆)のparadice_surfer さんが出場しました。

footer_logo.gif ←北海道マラソン公式hpでつ。

この北海道マラソンは約20年前(1987年)から開催してる歴史有る大会で、全国各地から8000人が参加してたのね。
そして今年から大幅にコースが変更されて、中島公園をスタート~大通り公園でゴールとなりました。
なかなかあのサッポコの街中を走れるなんて、そうそうできない事だよね~。
世間一般的に8月と言えば夏のイメージがあるけども、北海道では末ともなると微妙に肌寒い。
半袖でいるにはギリギリの季節かと思われます。
ワタシは道産子で暑がりなんで、この位の気温は結構快適だったりするが・・・本州の方々にとってはきっと寒いな~なんて思ったはずかとwww

で。
はるばる北海道まで来てるので、ほんと短い時間ではあったけどレース前の朝に顔を拝みに行きました。

続きもよんぢゃって♪

2009/01/27
08:20
なまら寒いべさ

4232c42d.jpeg

こないだ「大寒」を過ぎてから、なんしか毎日寒い^^;
目の前の国道ですら、道路はテッカテカなんですもん。
そらーもう凄いアイスバーンだわw
旭川に比べてもやっぱこっちの方が気温が低いので、昼間でも違うもんなー。
こゆ時だと、暖かいとこが非常にうらやましい。

そして、ここまで冷え込んだら案の定・・・

続きもよんぢゃって♪

2009/01/17
11:48
危^^;

DSC00354.JPG

先日の豪雪で、屋根の上にもたんまり降り積もってますわ。
つか・・・車庫の入り口が危ない。
(おろせよ (-_-)ボソ)
まるで、良い子・悪い子・普通の子のワルオみたいなリーゼント風(爆

img10031036133.jpg ←なまらなつかしいんだけど (:.;゚;ж;゚;.:)ブッ

我が家の前ってどうしても吹きだまるからこうなるんだよなー。
いつかシャッター開けたら、ガバーーーーーって落ちてくるかも?
上に登るのはおっかないから、下から突っついて削ってやりましょうねぇ~。

2009/01/16
10:07
降ったなぁ~

745b6ec6.jpeg

これ我が家の水稲ハウスです。
毎年ここの積雪量を見てどの位になったかの目安にしてるのよ。
見た感じはもうメーター程になったんかね?
例年に比べてまだまだ少ない方ではあるんだがさ~いやぁ昨日は荒れた^^;
旭川もなまら降ってたが、こっちも凄かったわ。
恐らく軽く30㎝は超えただろうに。

865f7622.jpeg前日まではアスファルトが見えてた路面も、
翌日はこうなってました。
中途半端にテラテラしてるよか、このぐらい圧雪になった方がまだずっと走りやすいんだよねぇ。
しっかし、内地の人だとこゆ路面を運転するなんぞ考えられないだろうなー。
ばやいによっては、スケートリンクみたいな時だってあるのに。
なんでも慣れとは言え、やっぱ冬道は嫌いですw

早く雪溶けて春になればいいなーって思うが、春になったらモーレツに忙しくなるし・・・どっちもどっちかも?
今はまだ1月だし、これから第二弾・第三弾と豪雪日が続くだろうな。
油断大敵だね (;-_-) =3 フゥ

e2e3e173.gif ←スイッチю┐ ̄ε ̄) ポチット押しちゃって~
人気ブログランキングへ参加ちう♪

2008/12/19
08:48
ジャガピリカ

efe36bb3.jpegこないだ空港で発見した北海道限定モノです。
じゃがポックルに非常に良く似ておる
じゃがピリカ 
これはなんぞや!と思って迷わずお買い上げw

7837e364.jpeg

色のついたジャガイモで、ノーザンルビーって言うのとキタムラサキを使ってます。
キタムラサキは知ってたけど、ノーザンルビーは知らなかったなぁ。
道民で農家なのに・・・もぐりか?(爆
そして、見た目も綺麗でなかなか良い感じ♪
四角くサイコロ状にカットされてて、まさにアイヌ語のかわいいからきているピリカにぴったんこだよねー。

d94a1cfc.jpeg実際に食べてみたけども、さすがはカルビー。
じゃがポックルのちびっこい版みたいで、これまたおいちいんだよw
1個ずつ最初は食べてたけど、だんだんめんどくさくなってくると・・・ガバーって袋ごといっちゃう?
ってなる (:.;゚;ж;゚;.:)ブッ
で、間違って顔にかぶるみたいな。
そんな下品な事してるのは、恐らく自分だけであろうかとwwwww
もしもジャガポックルが品切れなんかで買いそびれた時なんかはさ?
このじゃがピリカでも十分に代用品になるんかなぁ~なんて思いましたねぇ。
普通に旨かったし♪

e2e3e173.gif ←スイッチю┐ ̄ε ̄) ポチット押しちゃって~
人気ブログランキングへ参加ちう♪

2008/11/25
08:04
ちべたい

DSC00315.JPG

実家の町にある山並みな風景でつ。
雪の量はこっちとそんなに変わらないぐらいなんだけども、まぁた更に降ったのよね~。
きっと一晩で軽く20㎝は逝っただろう。
翌日の朝には、皆さんせっせと雪ハネに精を出す光景があったし。
すっかり一面が真っ白になって、見るからに寒さが伝わるかと思います。

DSC00313.JPG日中はどうか?と言ったら、こんな風に青空が見える程に晴れ渡っていたのよ。
こんな日の夜が非常にヤヴァイw
ここいらは 「盆地」 な土地柄なんで、独特な気候があるのね~夏が暑くて・冬が寒い。
下手すら夏は30℃近くなる時もあれば、冬にはマイナス30℃近くなる時もありで・・・。
まさに、放射冷却現象の始まりだわ。
。゚゚(>ヘ<)゚ ゚。ビエェーン 
案の定、昨夜はちさびさに車の外気温計が二桁(マイナス13℃)が表示されてて少しびびりました。
つうか、足しゃっこいつーの。
 
e2e3e173.gif ←スイッチю┐ ̄ε ̄) ポチット押しちゃって~
人気ブログランキングへ参加ちう♪

2008/11/20
08:00
Σ(゜皿゜) ガビーン

1c58a757.jpegあーあー。
まぁた雪だよ~(涙
これ朝に写したさしんなんで、若干薄暗いねぇ。
昨日はまだそうでもなかったけども、着々と雪が降り積もって一晩でこんな感じになりました。
確実にマイナスな気温だと思うけど、まだヒトケタだから同じ寒いと言えども暖かい方だと感じるのが不思議なモンで。
こうなると街中もノロノロ運転が始まるんだろうな~しっかり降り積もるまでの間が滑ったりするんでおっかない。
一気にビビリ走行に切り替わるし(爆
まだ地面が出てる時には、お年寄りのチャリンコ暴走族もいらっしゃるけどもね?
こうなるとパタリと姿を消すしw
皆さん冬眠モードになるんだよな。
そうなると、今度は雪かきに燃える日々になる。
我が家は敷地が広いので、もっぱらトラクター等で除雪をします。
車には乗るけど機械には乗らないので、もっぱら我が家の野郎達の分担なのよね♪
(-ι_- ) クックック

そうそう。
今更なんだよと思うかもしれないけども、先日初めて「電子マネー」ってのを体験しました(爆
セブンチレブンのnanacoです。
nanaco.JPGお財布ケータイってのを前からやってみたくて仕方がなくって、やっとこさここまでたどり着けたwww
レジんとこでチャージする時に、ドキドキしながら電話をかざす。
そったら「チュリーン♪」って音が鳴るんだが、もうそれだけで大興奮(爆
Σ(◕ω◕ノ)ノ!! おぉ!  ←まさにこんなリアクション
そんでもって実際のお買い物してまた「チュリーン♪」。 (なまらかっけー ( ̄▽ ̄)。o0○ ポアン )
またしても Σ(◕ω◕ノ)ノ!! おぉ! って更に血圧が上昇してしまう田舎モノwwwww
こんな小さな喜びに幸せを感じてしまう小市民ですが・・・何か?(爆

もう雪どころではないwww
(:.;゚;ж;゚;.:)ブッ

e2e3e173.gif ←早くイレブンへ行きたくて仕方がないワタシにワンクリック(爆
人気ブログランキングへ参加ちう♪

2008/11/18
07:52
また雪だぁ~

DSC00309.JPGDSC00312.JPG


すっかりインドア生活でネタが無いきちょうです(自爆)
今朝起きると、裏の田んぼはご覧の通り。
目の前が国道39号線なんだけど、まだシバレが緩いので車もそこそこまともに走ってるなー。
今ぐらいだと~恐らくマイナス①℃か②℃かそんなもんだろう。
本州の方なら既に寒いと思われるかもしれませんが、ワタシにしてみれば暖かい方かとw
北海道をなめちゃぁ~イカンわ
こったらもん序奏に過ぎないのが解ってるのでね・・・ ( ̄ー ̄)ニヤリ
まぁ、地面が見えてるだけましな方だと思わねば。
そして一応は解っていたけど、本日から数日は雪の予報ですわ。

7eb3418c.jpeg 

ほらね(ヤケクソ)
そんでもって、日中の成り行きはこれよ。
         

cb60384e.jpeg


乾いた雪から、みぞれ・湿った雪とオンパレードwwwww
もうなんでもきやがれ~こんちきちょう
まぁた車がドロドロのゲドゲドになっちまうな
雪が落ち着くまで、洗車はできん・・・やったケツから汚くなるので意味ナッシングだし。
こゆ時だけ黒にして失敗したな~と後悔するわ^^;
もう冬が来たので、諦めるしか無いんだけどもさ。
しっかし、さびーよー。
てか・・・布団が欲しい
(:.;゚;ж;゚;.:)ブッ
 
e2e3e173.gif ← 人肌が恋しいワタシに、ワンクリックキボンヌ(爆
人気ブログランキングへ参加ちう♪

2008/11/12
09:47
さぶい

本日も野暮用につき、一路深川まで走行中でつ。
道中の神居コタンの辺りに温度計がありました。
『マイナス2度』
………。
( ̄□ ̄;)!!ガーン
道路脇になんぞには、軽く霜のような冷え込んだ痕跡がありましたわ
日陰なとこだと、なかなか溶けないからな~。
やっぱ北海道は、サビーナ~www


e2e3e173.gif ←スイッチю┐ ̄ε ̄) ポチット押しちゃって~
人気ブログランキングへ参加ちう♪