忍者ブログ

きちょうのつぶやき

RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[10/28 ナルト]
[10/28 ナルト]
[10/22 べジータ]
[10/16 元ISEKIのKUBOTA]
[10/08 ォイラ]
[10/06 べジータ]
[09/24 ぴぴぴのぴ]
[09/23 なぉ]
[09/18 ォイラ]
[09/18 ま~ちゃん]

2024/04/19
18:04
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/07/09
07:35
椎茸屋さん

86bc681b.jpegb285c024.jpeg


こないだご近所の椎茸屋さんへ行ってきました。
うちは米農家だから、こやって他業種の作物を見るのが新鮮で面白いw
で、みなたんチノコが生えてるとこって見た事ある?
同じ椎茸でも、こやってほだ木からはやすのと、株のかたまりではやすのと②パターンあるとのこと。
約1mぐらいある木にドリルで穴を開け、そこに椎茸の菌を打ち込んで、ロウで蓋をして熟成させるんだって。
そしてでっかいハウスに沢山木を並べ、温度や湿度を保ちチノコが大きくなったら収穫。
菌って生き物と同じだからさ~ほんと大変だと思うよ^^;
いつもは食べてるだけだけども、これがまたニョキっと出てるとこ見てたら ( ̄0 ̄) オー って声でるしw
同じチノコでも沢山あるが、椎茸が一番クセなくって旨いから好きだわ~。
ワタシの得意なチノコの醤油漬けの材料でも、ここのチノコを使わせてもらってまつw
PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

Re:椎茸屋さん
2009年07月09日 木 08:16:57

はようさん!

作物というか食料を作っている方々って本当に大変だと思うわぁ~

だって、天候に左右され「苦労が報われる」って事がない場合もあるでしょ・・・・

きちょう
ご苦労さんです!

Re:椎茸屋さん
2009年07月09日 木 09:10:57

おはよーーん♪

親父の鹿児島の田舎でも椎茸栽培しててな?
子供の頃、見ながら「不思議だなー」って思ってたの思い出したわー♪

暑い夏に突入だけど

『頑張れ!!! あいちゃんマン!』



(誰が、あいちゃんマンやねんw)

Re:椎茸屋さん
2009年07月09日 木 09:34:03

穴を開けて菌を打ち込むまでは知っていたけど、ロウで蓋をして熟成させるんだぁ。

ふむぅ。ただ打ち込むだけじゃ駄目なのね。知らなかった。。。ハズカシイ・・・

てか、キノコ類って、わりと簡単にできるのかと思っていたら、手間かかってるんだね。
もっと食べ物大事にしなくちゃだなぁ。

やっぱ物作るって、スゲーですな。

Re:椎茸屋さん
2009年07月09日 木 10:02:59

木から生えるキノコ!!てビックリしたの覚えてるwww

でもロウを使うのは初めて知ったw(チビの時代やったからそこまっで分かるかってねw

いっぺんw北海道で取れた物でちのこしょうゆ漬け作ってみたいw

きちょうを含めいろいんな食べ物を作る人たちってすごいと思うわ!
丹精こめてるなって思うし。それを料理屋さんとかがどう料理して活かせるかが
大事ダヨネー。適当に作ってマズイってなったら素材がもったいない。
私も実家をいつか出たときは素材にこだわってみたいなwwww

と全て産地直送のにあこがれるわwお金かかりそうだけど(爆)

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら