忍者ブログ

きちょうのつぶやき

RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[10/28 ナルト]
[10/28 ナルト]
[10/22 べジータ]
[10/16 元ISEKIのKUBOTA]
[10/08 ォイラ]
[10/06 べジータ]
[09/24 ぴぴぴのぴ]
[09/23 なぉ]
[09/18 ォイラ]
[09/18 ま~ちゃん]

2017/12/15
02:09
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/07/05
23:13
手作り苺ジャム

2585cb0f.jpeg4c84dee0.jpeg


まぁたご無沙汰してました~o( _ _ )oペコッ
相変わらずバタバタしてっけど、元気にやってますわw
そして今季もはじまった苺の収穫も、とうとう終盤を迎えたよん。
改めまして、皆様ご注文もあしがとうございました。
これもまた定番となってるんだけど、チマチマと自分のいちごでジャムを作ってます♪
せっかく苦労して栽培してんのに、残すの勿体ないからさw
自家用で消費したりとか、ちょこっとお土産に持たしたりするのに丁度いいんだよね。
(ΦωΦ)ふふふ・・・・
今年のは面も綺麗にできたから、ジャムの仕上がりも綺麗にできたなぁ。
そのものの味を楽しむのに、シンプルにグラニュー糖にレモン汁。
ここ数年はずっと仲善さんで買える、シークワーサー果汁を使ってジャムってるw
もう毎年これやってるんで、だいぶ年季入ってきたわな~
忙しくしとってもマメ子なんで、色々やってますわ。
あ、マメ子と言うよりだんだんババァになってきたんかもしれんし (爆)

PR

2010/06/16
09:10
いちごの季節がキタヨ♪

みなさんお待たせしました!
ワーイ♪ ヘ(゚∇^ヘ)(ノ^∇゚)ノ ヘ(^∇゚ヘ)(ノ゚∇^)ノ ワーイ♪
今年も我が家の愛情沢山のイチゴをお届けしようと思います。


a4c4e22e.jpeg 

あまくて美味しい
北海道の【けんたろう苺
 
 1箱(4パック入) 2000円 
 ※1パック約350g(14~27粒)


注)
送料等は別途にかかります。
新鮮生々モノ故に、ゆうパックチルドのみの配送です。
苺の粒の入数に幅があるのは、サイズによって変わる為です。
ご注文頂いた順番に随時発送しますが、後半になるに従って粒がだんだんと小さくなります。
なにとぞご了承下さい。o( _ _ )oペコッ


例年同様な価格設定や仕様でお届けしたいと思います。
ハウス栽培の苺ですが、やっとこ赤くなってきまして収穫も始まりました。
何せ成りモノなので天候には左右されちゃうけど、無くなってしまったら終了ですw
いつものように早いモノ勝ちだから、予約注文お願いしま~す。


詳細・ご注文は 「続きを読む」 から。

    ↓  ↓  ↓

続きもよんぢゃって♪

2010/06/08
08:59
いちご成長ちう

dec7ad06.jpeg


田植えが終わって少し経ちましたが、農家の嫁は何かといそがすぃ。
久し振りに葬儀のお手伝いがあったりして、なんだか休む暇がナッシングだよ(涙)
そんな中、着々と我が家のいちごちゃんが育っていってます♪
気が付いたら丈が伸び、気が付いたら花が満開になってたりしてさ。


d6edff96.jpeg 584a4656.jpeg


ハウス内の全貌はこんな感じでつ。
実もだいぶ大きくなってきてて、今だと親指の先ぐらいにはなってきてたなぁ。
しばらくお天気も続くみたいだし、こーなってきたらどんどん成長してくれるんだよね。
こっちの地元のお祭りぐらい(24~26日)には、ぽちぽちと赤くなってくるかな?と思うわ。
ま、どーなるか解らないけどあくまでも予想の範囲ですがw


94262f46.jpeg ← ミツバチの巣箱


いつもそうなんだけど、苺を育てるには蜜蜂が必要なんです。
花が咲いてうまく受粉できないと、奇形果になってしまうのでダメなんだよねぇ。
去年はハチのリースがあったので木箱だったが、今年は買い取りなので段ボール箱。
これって普通に宅急便で送られてくるんだけども、なんまら箱ん中でハチが怒ってるのさ(爆)
農家の嫁のくせして虫が大の苦手なんで、もーそれだけで鳥肌立ちまくりでビビってました。
自分ではこの箱すら触れないから、家族に頼んで設置してもらったという (:.;゚;ж;゚;.:)ブッ
ちゃぁんと温かくなったらハチも飛びまくりで、せっせと働いてくれてるようです。

また今年も出荷できるようになったら、苺も販売したいと思ってますのでよろちくね~
ペコリ(o_ _)o))


さぁ、今度は草刈りを頑張らねば。
畦っぷちでビビりながらやってる人がおったら、それはワタシですwww


2010/05/14
06:40
今年のイチゴ

427f34b7.jpeg


稲のお世話をしながら、イチゴのお手入れもしちょります。
例年同様のけんたろうイチゴです。
合間合間で古っぱの除去やら色々とやってたが、何せ寒いんでブワーっと大きくならないねぇ。
まぁそれでもハウスだから、しかるべき時期がこればちゃんと実がつくんだけどさ。
どちらにせよ天候次第とは思うけども、来月位には食べられるようにはなるんでないかと思うよ。
またウマウマ苺ができるといいなぁ~。
ワタシの愛情がこもってるから、旨いに決まってる(爆

つか、今朝は驚くほど風がちべたいわ。
もう5月も中になるってのに、一体どーなってるんでしょう?^^;

ささ、ベント作らないと間に合わないよ。(早くイケってwww)

2009/09/17
08:15
エバーベリー

4a1f3cdd.jpeg先日、ワタシのイチゴ先生から苗を貰いました。
本州向けに出荷している、「エバーベリー」という初めて聞く名前でした。
ワタシが作ってるのは 「一季成り」のイチゴ。
秋に植えて、翌年の春先に一度収穫したら終わりってヤツ。
この苗は「四季成り」で、年中収穫できるのなんだよねぇ~。
花芽が上がって実が成っても、また後から花芽が上がって繰り返し採れる。
だいたい15℃~30℃の温度を保っていれば大丈夫みたい。
ってな訳で、これから自宅でのお楽しみって感じでね?
大きいプランターに植えてみましたw

いくら寒くなる北海道と言えども、室内は暖房入れるからそう寒くはない。
一番日当たりがよい茶の間の窓際に設置してみたよ。

7a0ee557.jpeg

こないだ我が家のイチゴの苗上げの為に作った土が残っていたんで、それを使って入れてみたのね。
畑の土・ポットエース(市販の土)・ピートモス(根張りは良くなる土)・堆肥が混ざってます。
ただ少し肥料っけがないから、後から追肥で化成肥料をパラパラと蒔いてみたらいいかなって。
条件さえよければ一ヶ月位したっけそこそこ大きくなると思うんだよねぇ。
こやって自宅でイチゴ育てるのは初めてなんで、これからどんなんなるんかとても楽しみだよ♪
そして、どんなイチゴがなってどんな味なのかも楽しみ。
これから忘れない程度に観察日記でもしてみましょうねー。
(ΦωΦ)ふふふ・・・・

2009/09/08
08:57
イチゴの定植

f7dbdfab.jpeg

数日前の話なんだけども、来年の収穫に向けてのイチゴの苗の定植をしました。
ちょっくら時期的には遅い方なんだけども、なんとか間に合わせて終わらせる事ができたよ^^;
うちで作ってるのは 「けんたろう」 と言う品種で、いつも採りたい前の年に植えるのね。
これまた苗作りってのが一番難儀する・・・。
夏の暑い最中にせっせと鉢上げしてやって、約1ヶ月位で根がまわってくれる。

255d69ca.jpeg ← 葉っぱの枚数もちょうどいい。

先に堆肥や肥料を計算して施して、また更に寝かす(土に馴染ませる為に)。
頃合いを見て機械でベット上げをしてから、植えるとこを手で穴あけて定植開始。
おおよそこの1棟で、1200株ちょっとは植わったかな。
全てが手作業なんで、これまた地味な作業だよw

35a15d8c.jpeg225de9f3.jpeg

今年はベット上げ後から雨が降ってしまって、畑仕事には非常に最悪な状況^^;
足場がゴボゴボになって、何するにもしゃごめない。
本当であればちょっと落ち着くのを待ってからすればいいとこだったけど・・・暇が無い・・・。
逆に根の活着には恵みの雨で、それはそれで考えようだわなw

あとはまた来年に赤くておいちい実がつくのを祈るだけでつ♪
(ΦωΦ)ふふふ・・・・



それから、余談なんだけどもね?
昨日の息子のベントをコレ持たせたんだよ。

続きもよんぢゃって♪

2009/07/04
00:00
初ジャムだよ

9b482c65.jpeg


ド━━━ m9(゚∀゚) ━━━━ン!!www
もの凄いイチゴの量でしょ。
イチゴ屋さんだからこそなせる技やもしれんわな。
これは占めて合計2.5キロの原料なんでつ。
今年はとっかかりが遅かったけどもさ~自家製ジャム作りにいそしみました。
毎年ね?だいたいイチゴがキロに対して2割ほどのグラニュー糖でやってるんです。
後は若干その時々の甘さに応じて、砂糖の量を調整して好みの味に仕上げるのよね。
ちなみに、今回は500㌘の砂糖を挿入しました。
これ全部製品以外に出てきた「ハネ」イチゴをね?ヘタを取り、ダミな部分を取り除いて手間かけたんだよ。
そうしなかったらうまくないもんw

さぁ~きちょうのジャム作りの行程にイッテミヨー。

続きもよんぢゃって♪

2009/06/23
08:42
きちょうのイチゴ♪

36baf348.jpeg

お待たせしました♪
また今年もきちょうの貴重なイチゴを皆様へお届けしますw

 北海道の けんたろう苺
 1パック=約350㌘(14粒~27粒 
  4パック入 1箱 2000円♪  

注)
送料等は別途にかかります。
新鮮生々モノ故に、ゆうパックチルドのみの配送です。
苺の粒の入数に幅があるのは、サイズによって変わる為。
ご注文頂いた順番に随時発送しますが、後半になるに従い
粒がだんだんと小さくなりますのでその辺もご了承下さい。


価格や形態などは昨年と同様になりますが、今年は昨年に比べて若干数が少ないんです(涙
ぼちぼち赤くなってきているので、だいたい今週位から・・・無くなった時点で終了。
とにかく早いモノ勝ちなので予約注文してね~w

詳細・ご注文は続きを読むから宜しくお願いします。
o( _ _ )oペコッ

続きもよんぢゃって♪

2009/06/18
07:56
おっΣ(°ロ°

760f4de3.jpeg374081a4.jpeg

ここ最近そう暖かくないんで、すっかり油断してたっけ・・・
なんだかイチゴが色づきはじめてました^^;
ちょっち昨年、苗をしくじりましてね~数が若干少ないんでつ(涙)
それでもまた希望者がいらっしゃれば販売・発送もする予定なのでよろちくねぇ。
時間の折を見て記事を書こうと思いまつ。
o( _ _ )oペコッ

いやぁ~赤くなってきてから焦るなってなw
ヤバイヨーヤバイヨー。
 

2008/09/05
00:10
苺の定植

bda5d121.jpeg

ここ最近、雨が降ったり止んだりとせわしない天気もあって
数日イチゴの定植のタイミングを見計らっておったのよ~
でも、とうとうそんな事も言ってられんくなってきたんで・・・いよいよ開始しました。
雨が降った後の畑って、ものすげーぐちゃぐちゃして塩梅悪いけどしゃーないもんなぁ。
チマチマと綺麗に上げた畝へ、苗の移動をして植えると言う地道な作業をしてました。
ましてや、湿度も多くて日中なんぞ暑いし(涙
普段かなりの頻尿な自分だが、今日なんか昼から夕方まで一回しか行かなかったよw
求む!アテント!も、当分は大丈夫そう♪
( ̄ー ̄)ニヤリ
あ。
その前に、しっこして寝なきゃ(((大爆笑)
やっぱり便所かーw
ぶへへへへへへ

e2e3e173.gif ←スイッチю┐ ̄ε ̄) ポチット押しちゃって~
人気ブログランキングへ参加ちう♪

2008/08/23
17:30
の肥料撒き

てか、臭いです(爆)
機械のテコやっとったら、ほんわかと人間にも肥料がかかる訳で。
これで肥えたらどうしよう(違)
着々との定植に向けて、床場の準備が進んでおります。
これを興して更に一週間位は寝かしておかなきゃならんのよ。
さて、来年も旨いができるかな~
楽しみだわw


e2e3e173.gif ←スイッチю┐ ̄ε ̄) ポチット押しちゃって~
人気ブログランキングへ参加ちう♪


2008/08/12
23:09
苺の親苗

52a84f5b.jpeg6cafd27e.jpeg

なんぢゃかんぢゃと野暮用に追われる毎日。

どれもこれも同時進行な中なんだけども、来年の苺の 「親苗」 がやってきました。
ちょっと見た目は普通に見えるけども、ちゃぁんと苗屋さんから実取りに使う為にランナーを取ったりとかー再来年の親苗に使ったりなどするんだわ。
さすがにプロが育てるやつは、ちゃぁーんとなってるもんだよなぁ~。
当たり前な話しではあるんだけどもw
ってな訳で、早速植えて管理開始。
しっかり活着するまで、水かけしたりちょこちょこと世話をせななたんわなぁ。

549e8633.jpeg
これもまた、来年や再来年においちい苺を作る為のプロセスなんだよ。
なんでもすぐには結果が出ないけども、日々コツコツとやり続ける事に意義があるかと・・・。
こったら真っ赤っかな苺ができるといいよなぁ~
( ̄▽ ̄)。o0○ ポアン 

ってな訳で、明日は盆だよ。
我が家の盆。
またしても多忙だよ~(涙

e2e3e173.gif ←スイッチю┐ ̄ε ̄) ポチット押しちゃって~
人気ブログランキングへ参加ちう♪

2008/08/06
23:29
根がついたね

9064e4a2.jpeg

先月末ぐらいに仮植した苺の苗。
水やりをしながら数日経ちましたわ。
最初はしおれておった葉っぱも、根がつくと元気になってくるんだよw
新芽もピンと立った様子も伺えるので、まぁなんとかなるんだろうと。
苺の苗って秋に植えて秋に育てて来年に実を成らすのさ。
なので、稲刈り前にはやっつけなきゃなんないんだよね。
あ、その前にトウキビの収穫もあるなw
そんな事考えたら・・・やる事ばっかだよ(爆
おーし。
チビTでも着て、チバりますかね~
(* ̄m ̄)ププッ

2008/07/28
23:01
の苗たて

d1dbd3c0.jpegここ数日の日中はシニアツイ。
もう、すっかり土方焼けまっしぐらなきちょうでつ。

来月のな定植に向けて準備を開始してるんです。
苗からランナーってこっこの茎が伸びるんだけども、
それをチマチマと切って畑に差して苗を作るのよねぇ~
これまた根気のいる作業。
一人でめんさんを呼んで二人でおちごとしてるんだが、
かれこれ数日で凡そ3000本は差せたかな
毎年苗には苦労してるんで、今年こそは余るぐらい頑張ってやらなきゃ格好悪くてしゃーないから気合いが入る訳でね~(-公-、)

中にはダミになるのもでてくるだろうから、
なるべく余分に苗を作っておかねばなんねぇんだよ。
水かけして約一ヶ月は育てて稲刈り前に定植する。
とてつもない手間ではあるけど、こうやってまた来年もおいちい苺ができるんですwww
今はじっと辛抱して、やることやって・・・そんでぱぁーーーーーっと遊びに行ってやるんだ(((大爆笑)
そんな楽しみの為にせっせと頑張りますか。

誰かかまってねw~(-ι_- ) クックック

 

2008/07/07
00:00
どんだけぇ

作るんすか???



d0de6989jpeg




10㌔オーバー。


〓■●_ パタッ


もうシニ暑くてやばかったっすw
まるで、ジャム職人。

( ̄▽ ̄)V いえーい! (ヤケクソwww)