忍者ブログ

きちょうのつぶやき

RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[10/28 ナルト]
[10/28 ナルト]
[10/22 べジータ]
[10/16 元ISEKIのKUBOTA]
[10/08 ォイラ]
[10/06 べジータ]
[09/24 ぴぴぴのぴ]
[09/23 なぉ]
[09/18 ォイラ]
[09/18 ま~ちゃん]

2017/06/27
15:52
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/08/31
08:07
ご無沙汰してました

9cbce1b5.jpeg


皆様、大変ご無沙汰しておりましたo( _ _ )oペコッ
最後の更新が7月頭だったわ・・・サボリすぎだわ(大汗)
ネットではあまり活動してなかったけんど、農家のお仕事は真面目にやってたよ。
つうか、やる事が盛りだくさんでいつも変わらずやらねばなんないからなぁ~
それに加えて、旦那が足を怪我したりしてさ?
いつも以上に家のお仕事のフォローを一生懸命やってたしね。
もうほぼ完治はしてるんだが、ちょっとしたミスでフォークリフトの爪を足におっことしたの (爆)
痛くてどもならんくて、かなりの悶絶具合だったよ (:.;゚;ж;゚;.:)ブッ
って笑っちゃイカンよなw

514e6ef0.jpegそんなんもあったから、こんなブラシカッターを愛用して、クソ真面目に3番草まで刈りましたよ。
雨とか降ったらすぅぐ伸びるから、気がつきゃーボーボーになってるからがっくしするんだよね^^;
約10丁近く圃場があるんで、1回り終わるのにも1週間まではいかんが、結構日にちも要するしさ。
おまけにヘビとか出てきたりして、大声出しながらやった (爆)

苺の収穫も終わって、ぼちぼちと来年の苗を立てたりしつつ、
ついこないだはトウキビが出来上がったから、収穫したり出荷したりとか・・・まじで色々やってたよ。

3fd1628e.jpeg←奥に見えるのは、稲防除のヘリ

それに今年の4月から、うちの息子も中学生になりました。
ほんと月日が経つのは早いもんで、あっちゅう間に小学校が終わっちゃったなぁ。
そんな息子も今は部活の野球を始めまして、日々練習に汗を流して頑張っております。

701dd27a.jpegこれいつぞやの試合風景なんだが、同じ同級生でも元々が少年団で野球の経験がある子ばかりだったから、まだ息子はベンチを温めている状態なんだよねw
スコア付け専門になっちょるが、3年間のうちに一度でも活躍できるようになってほしいもんです。
それに北海道は雪な冬があるから、こうやって屋外で練習や試合がある時期が限られる。
そして農家の多忙期と、めっちゃ重なるんだよ^^;
子育ての期間ってほんとわずかだから、なるだけ時間を作っては子供らの有志を見に行ってますわ。
そして毎日真っ白な練習着のこすり洗い (爆)
めーーっこり汚してくるから、いつもこんだけ頑張ったんだなーと思いながら、せっせと洗濯ババしてる www

まぁこんな感じで日々過ごしてたけど、ちょこっとパソコンに向かう余裕も出てきたのでさ?
ボチボチとブログも復活しようと思ってます。
ってか、最近気になってる 「ツィッター」 ←これ、なんなんすか?w
面白いのかな~(?_?)

PR

2010/06/11
23:11
おひさしぶりんこの島らっきょー

いやはや、先月のお話になって申し訳なんだけんども、
こないだ YOOから島らっきょうを送ってもらってたんだわ~。
すっかりアップが遅くなってしもうて、ごめんねごめんねペコリ(o_ _)o))

ちょぉーーーちさびさにすげぇ食べたくなってしまったんだわ。
何せホッキャイドウにはない野菜なんで、どうあがいてもこちらのお店には並んでないしねぇ。
そったら、ドドーンとこんなに!!!


d5e936cb.jpeg


( ̄0 ̄) オー
すげぇよ、島らっきょーがすらりんこでつ。
んもう蓋開けて血圧が上昇しまくったもんな (爆)
鼻血でそうなくらいうれしかったもんね~♪


f1b822f3.jpeg ←一束はこんな感じ


ちょうど田植えが始まる位の頃だったんで、すぐに塩付けにしようと取りかかりましたわ。
日持ちもするし、ワタシの栄養源にたいそう活躍したんだよねぇ~。
さすがにいたましくって、お手伝いさんのおかずには出さなかったし (爆)
そんなんしたっけ、すぅぐに底つくからできねーってw


f6bc5cb8.jpeg

ちょうどその頃にクルク民の記事で、島らっきょーの裏技をやってたんだわ。
こりゃ~試してみるっきゃないってんで、早速やってみたのね。
この島らっきょーって、外側の薄皮を剥いてから処理せなならんのさ。
そう大きくはないお野菜なんで、この皮をむきむきするのが時間かかるんだよ。
こうやって水に浸すと、その薄皮がはがれやすくなってお仕事がはかどるんだよね♪

53ece1ed.jpeg ←ほら、こんな風に ( ̄ー ̄)ニヤリ

ほぉーんとするするとできるから、これはまぢで裏技だったなぁ~
同じネギ類である 「玉ねぎ」 も、ワタシはそんなんしないでやっちゃうけんども、
同じように真水に浸してから処理すると、とってもやりやすいってのは知識にあったんだよねぇ。
んで、ここまでパパラッチして・・・
肝心の出来上がりは、食うのが忙しくって撮り忘れてしまいまちた (((爆)))

ダメぢゃん >┼○ バタッ

いずれにせよ、すっごく楽しめたんでありがとうね~

YOOも楽しんでね(謎)
(ΦωΦ)ふふふ・・・・

2010/06/03
00:34
耳焼け~

バリバリ農繁期が 糸色 女子 言周 のきちょうでつ。
んもう~ずぅっと外ばっかいるんで、いい感じで光合成をおこなってますわw
ここ最近なんぞ長靴かボロ靴しか履いてないから、たまにオサレな格好したいっちゅうのっ。
まぁ・・・そんな事を頭で考えながら、せっせと働いております。
さすがにあんだけ動いてたっけ、気が付いたら腹がぺったんこになってたわ。
それと同時に日にも焼けてました。
いっつもフツーのキャップのみ被ってるんで、耳だけ変なのよ。


a92446fe.jpeg


うまく自分撮りできんかったが、見たカンジがよくワカンネーか^^;
顔だけはお化粧ってもんを施してるから、そうぼっくりするまでにはならんのよね。
でもこの耳だけはほったらかしに近いから、もー毎年まっ黒けになってしまう。
よくあるツバ付き布付き帽子って野良仕事仕様のがあるんだが、どーもあれは邪魔臭くてすきでないのね。
って、外に出だしたらそんな思いも忘れてしまうんだよなぁ~w

ちさびさに夜更かししてしまってるけんども、明日大丈夫なんだろうか?
やべー、とっとと寝よう。

 

2010/04/12
06:52
さびぃ~

ad94e4e7.jpeg


今朝六時前から、せこせことお仕事しちょりました。
何せ農家の朝は早いってもんだが、連日の野良仕事でなかなか起きれないのね(涙
それはさておき・・・んもうここ数日寒くってさ~四月に入ったとゆーのに激寒。
自宅前の水たまりかて、シバレテ氷はってバリバリだよ~
今週から籾撒きはぢめようとしてんのに、ほんと大丈夫か?って思うわ^^;
足しゃっこいってーのw

2010/03/15
08:31
マヌケだよなぁ(爆

つい先日なんだけど、息子のガッコから小さい頃のさしんを数枚探してほしいと言われまして。
今週に小学校を卒業するんだけど、その後にある謝恩会ってゆーんかな?
その時にそれぞれの子の思い出スライドショーをいつもやるんだよね。
あれ確かパワーポイントでやってたよなぁ~。
そんなんで久し振りに撮り貯めたさしんを引っ張り出して、どれがいいかな~と品定め。
あんなにちっちゃかったのに、いつの間にか大きくなっちゃってたわ。
(あ、横にもね (:.;゚;ж;゚;.:)ブッ)
その一枚づつにも色んな思い出があって、あん時はこーだったとかよく覚えてるもんだよw
と・・・選んでいくうちにこんなさしんが出てきました。


21c2ea32.jpeg 近所の桜の木をバックに犬と散歩ちうの息子。


昔はバカチョンでばかり撮ってたので、仕上がりは現像するまで解りませんでした。
つうかコレ、なんか不自然だと思いません?
もうちょっとアップで見てみましょうね~♪

続きもよんぢゃって♪

2010/03/05
00:03
ニューマシーン

暫くブログの更新も滞っておりましたが、なんとか元気でやっちょりまつ。
まだまだ寒いホッキャイドウだけれども、少しづつ温かくもなってきてるんかなぁ~って。
三月に入ったらハウスまわりの除雪もはぢまるし、とうとう短い冬休みが終わりを告げようとしてるよw
あ・・・その前に、息子の卒業式もあるんだったわ。
早いもんで六年間の小学校も過ぎて、4月からは中学生になるよ。
これだも、だんだんとババになるわけだな(爆

そんなバタバタとしている折に、今まで使ってたパソコンが調子悪くなってしまったんだよ^^;
こうなんつうか、いいとこでいきなりダウンしちゃうのね。
まだかろうじてハードは逝ってないようなんで、ギリギリセーフといったとこなんだがさ~もうこれ以上は寿命かな?と思いまして久しぶりにニューマシーンへと更新しちゃいました♪
♪ ← こんなしてオンプマァクなんぞつけてっけど、もーヤケクソなんだってw


img_sp_01.jpg


特にメーカーのこだわりもなく、ノートでテンキーがついてて(下見はちょこちょこしてたので)オフィスも常備されてるハイスペックなものがいいって思ってたらさ~まぁたいきついたのはNECになったんだよ。
ラヴィLLのもちろんOSはWindows7、そして色は赤にしてみた。
今までxpでvistaを飛び級して7でしょ~。
ちょっとどんなもんか解らなかったから、あとは使ってみて判断するしかないよねーOSはさ。
まだ慣れきってないんで、何処にどれがあるんか探すのにちょっと苦労してるぐらい。
ま、時間の問題でしょうね~。

 DSC00593.JPGDSC00597.JPGずっと古いパソコンを使い続けていたけど、その間にかなりの進歩をしていたのには驚いた。
これ最大8ギガまで増設できるし、CPUの性能も高いんで、なまらサクサク動くしなにせ早い。
今現在は標準装備の4ギガ。
さすがは高性能PCだわ~スンバラスィw
もちろんネットもしてるが簿記ソフトやら計算なんかもすることが多いので、ノートにテンキーがひっついてるってのがまた便利でいいんだよね。


電卓をカタカタするのは、昔とった杵柄でボッチ見ないで感覚で押せるから、これでより一層無駄が省ける。
せっかくマシーンがよくなったのに、今頃焦って確定申告やってたら意味ナッシングだってば(自爆
毎年ひっしこいてやって学習すりゃ~いいんだけど、ギリギリにならんとケツが上がらないダメ子だし。
トホホ (T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)

さぁ~これからまた稼いで、しっかりコレの元とるぞーwww
 

2010/02/10
00:42
ちさびさのホッピー

はたまた皆さん、ご無沙汰りんこ~ o( _ _ )oペコッ
なんだか気が付いたら2月に突入しちゃってましたわ(爆
冬になると、雪が無い時に比べては若干暇ですが(体力的にw)、
そうは言いながらもボチボチと日々忙しくしちょります。
妻であり嫁であり、母である以上は何かと 「野暮用」と言う名の雑用に追われているんですよ(爆
まぁ、そんな当たり前な話はおいといて・・・

こないだ某スーパーにて、ひっさびさにホッピーを発見しちゃいました♪


34aa3bae.jpeg


コレあまり道民には馴染みの無い液体かと思われますが、ごく一部の飲食店では提供しているようだよね~
いや、旭川にあるっぽいけどさ。
実は行ったことねーの (:.;゚;ж;゚;.:)ブッ
たまたま自分らの えさ 食料品を見に行った時に、これまた奇遇にハケーンしちまってね?
一人で大騒ぎして数本カゴに入れてお買い上げしてたんですわ(爆
キンキンに冷やしたコップと、キンキンに冷やしたホッピー。
そして、キンキンに冷やした25度の焼酎さえ用意すりゃ~そこにはホッピーワールドが広がるんですwww
速攻あるもので用意して、電気けやしてグビグビ飲みましたがな。
幸せでした (((大爆笑)

そんな些細な幸せを満喫してましたが、ワタクシ。
ちょっくらチャレンヂを始めた事がありまして。
(-ι_- ) クックック

続きもよんぢゃって♪

2010/01/29
00:55
沖縄のたんかん

皆さん、ご無沙汰してました~ o( _ _ )oペコッ

暫くブログも放置してましたが、ぼちぼちと相変わらずの日々を送ってます。
そんな相変わらずの中、ここ数年取り寄せている沖縄のたんかんが届きました。
いつも御世話になっている、仲善さんから頼んだんだよね~
この時期にしか口にできないので、食べるのが楽しみでしゃーないw


bc8618eb.jpeg
6ad94333.jpeg


なんだか今年は粒がでかくて、色味もいいwww
届いて速攻箱を空けてて、たんかんを見ながら(・∀・)ニヤニヤしました(爆
そうは言ってもこちらでは無いので、バクバク食わずにチマチマと食うに限る。
だって、いたましいんだもーん。
(いたましい=もったいない)

と、そこで!
ただ丸っこまんま食すのもいたましいんで・・・
また今年もちょっと手を加えて、お裾分けをしようと思いまして。
時間はあるので、いざ材料を揃えて挑んでみましたw

続きもよんぢゃって♪

2010/01/01
00:00
謹賀新年

c04a2608.jpeg


皆様、新年あけましておめでとうございます♪
そして今年も宜しくお願いします。
o( _ _ )oペコッ
なんだかあっちゅう間に一年が過ぎて、また新しい年が始まるよ。
そんなお正月には欠かせないしめ縄なんだけど、はっと見は普通っぽいでしょ。
ところがどっこい、嬉しいサプライズの品だったんです。
ずっと通いつづけておるお祭りのおでん屋さんから頂きました。
おでん屋=しめ縄 って全然結びつかないんだけど、シーズンオフでは年末にこんな商売もしてたんだね。
ほぉーんと全く知らなかったよ~。


7e2e478f.jpeg


アップで見るとうちの稲穂が一緒に織り込まれてるのねwww
これまた粋で素敵でしょ~
なんでこれがあるかってーと、去年の秋に少しばかし稲をわけてあげたんだよ。
これが届くまではてっきり個人的に作るんだと思ってました。
こうやって一年の最初に飾られる品物に、我が家の稲穂が加わってるってなんだか嬉しいもんだよね。
きっと知らないどこかのお宅にも、この稲穂付きしめ縄が飾られてるんだなーって。
そんな風に想像するだけでも楽しくなるし。

今年は良い年の始まりになったよw

 

2009/11/19
08:00
カレーの日

82ee353b.jpeg

今朝ひっさしぶりに5時起きしました。
農繁期も遠のいた今では、そうそう激早しなくともよくなったからなぁ~。
基本的に朝が弱い自分だけど、その気になれば起きるんだよねw(ズルイw)
最近めっきり日が短くなったなぁと思ってたけど、5時の時点ではまだ外は真っ暗だったよ。
6時になったらやんわりと明るくはなってくるが、それでもさしんのような感じだもん。
夏だったら4時にもなれば手元が見えるぐらいになってたのにw
季節の移り変わりはこんなとこでも感じるわな~。

1aedfe66.jpeg64f3b2b2.jpega8d6bdbb.jpeg

朝起きてやる事といえば、やっぱ飯炊きだよ。
みんなしっかり朝ごふぁんは食べるんで、それなりに米は消費します。
恐らく一ヶ月で40㎏近くは食ってるだろうな(爆
3食分とそれぞれベント持ってくから、一日だいたい8合だも。
これでもピーク時よりは若干減ってるんだよw
こーゆー時はうちが米作っててほんとヨカッターって思うし。
まともに買っててみ?かまど潰れるちゅうのっ 〓■●_ パタッ
前にも書いたかとは思うが、息子のガッコは給食ってもんがないのね。
んだから毎日毎日せっせとベントを作ってます。
これまた詰めるおかずが似たり寄ったりになっちまうんだよ^^;
ちょっち立て続けに3日ほど仕上がりのベントを撮ってみたが・・・微妙w
どうも隙間が許せないからワタシはビチビチに詰めるが、日によって手抜きも伺えるわな~。

c25b77c7.jpeg

そんな給食の無いガッコでも、月に一度 「カレーの日」 ってのがあるんです。
これは校長先生のはからいでここ数年やってるんだよね。
全校生徒でワイワイしながら、こやって暖かいごふぁんを頂けるってのは本当にありがたい限りでw
ワタシもずうずうしながらも何度かあやかった事があるんだけど、まるで子供の頃の給食が蘇るようでとってもなつかしい光景なんだよ~
いつもこのカレーの日にはくじ引きで席を決めて、ちゃんと持ち回りの当番で洗い物も子供達でやってます。
食育って意味でもとっても良いし、プチ給食っぽくって毎日のベントより新鮮だもんね。
なにせこのカレーがなんまら旨いの!
しかも具で見えませんが、このご飯はきちょう米なのよ(爆
案外この田舎に住んでおっても、みんなが米農家って訳でないんで新米はそうそう口にできないでしょ。
なので感謝も込めてお米をちょっとばかし毎年持っていってるんだよ。
それにあやかってこの旨いカレーを食べに行くという (:.;゚;ж;゚;.:)ブッ
大きいガッコではなかなかこういう事もできないだろうが、小さいガッコならではで十分良い部分はあるよね。
また今月もカレーの日があるだろうから、「食べに行ってもいい?( ̄ー ̄)ニヤリ」って聞いてみようっと(爆
きっと・・・また来たの?(-_-メ って思うかもしれんがなwww
ぶへへへへへ

2009/09/11
00:02
手作りコーンスウプ

a08947ae.jpeg

自家製のトウキビを原料にした、自家製のコーンスウプ。
ってか、なまらチサビサに作ったなぁ~。
茹でたのを地道に粒処理して、玉葱とコンソメをぶち込んで圧力鍋で煮込む。(時間短縮)
やわくなったらミキサーにかけ、生クリームと塩こしょうでシンプルに味を調えるだけで完了。
ここまでやったのにも関わらず、面倒で裏ごしをさぼった(爆
でも、超簡単で超旨い
そもそものトウキビが甘いんで、大して手加えなくても十分なのさ。
こやって汁にしたっけ、あっという間になくなっちゃうんだよね。
まさに喉ごしwww (:.;゚;ж;゚;.:)ブッ
今度はもっともっと大量に作って、ストックしてみようかなと思いまつ。

悪いけど、まぢで旨いわよ
いひひひひひ

2009/08/29
07:35
期日前投票

明日8/30は衆議院議員総選挙があるのは、皆さんご存じだよね~。
普段はアンポンタンに過ごしているワタシも、選挙はちゃんと行ってるんですw
今まではたいてい当日に投票していたけど、今回は初めて期日前投票ってのをやってみました。
今日から明日にかけて、ちょっくらお出掛けする予定があるのでね。
んで、なんでか毎回会場で緊張してしまう(爆

a9c8b9ae.jpeg

一応ネットで各党のマニフェストを再度読み、そして読んでるうちに訳解らなくなってしまったw(バカ)
様々な考えを見ていたけど、どうしても感心がいくのは自分がやってる農業の政策だったな~。
こうなんでも不景気だと、ほぉーんとまいっちゃうよ。
日本の経済が上昇するのももちろん大事だけど、農業がダメになっちまうともっとイカンと思う。
なかなか目につかない地味な職業ではあるが、少しでも上向きになってほしいと願いを込めて
清き一票を投じてきました ( ̄▽ ̄)V
選挙って国民の義務よねぇ~。

2009/08/27
20:29
居酒屋気分

9338f755.jpeg

今日のばんごふぁんの一品で、ベタな卵焼きをしてみました。
なんか卵焼きって普通にうまいしょw
個人的にはコレにマヨ↑ネーェズ↓をつけるのが好きなんだけどさー。
なんちゃってマヨラーでつ。

まぁ、それはさておき。
このさしんを見て、何かおかしいな?って思ったしといないかね?
別にまわしモノでもなんでもないんだけど、なぜか我が家にはつぼ八の皿があるんだよ(爆
しかも、3枚ばかし在庫してるのよ (:.;゚;ж;゚;.:)ブッ


671e031b.jpeg


ほらね、間違いなくつぼ八でしょ
こーやって盛りつけたっけ、気分だけは居酒屋にいるような感じがする。
どうやら持ち込んだ犯人は相方のようで。
むっかし学生時代にバイトしてたお友達から頂いたようですwww




友達・・・パチったんだなw (-.-)ボソッ・・・


2009/08/25
08:36
五島軒のカレー

cbac5837.jpeg


いつもお世話になっている郵便局さんで、去年から毎月全国のお取り寄せができるおいちい頒布会みたいなのを利用しております。
こうド田舎に住んでいると、この手のものは非常に便利でありがたい。
最初に約一年分のを注文するので、後半になってくると自分でナニを頼んだか忘れてしまうのよねw
そんな時に今月 「函館 五島軒」 のレトルトカレーがやってきました。
以前に同じ道産子のすあまさんから、この五島軒のカレーを頂いた事があってさ?
あの旨さが蘇るが如くでまた食べれて非常にうれしいwww
こだわりの野菜カレー・ビーフカレー・海の幸カレー・きのことポークのカレーと4種類の詰め合わせであったんだが、
よく見てみるとだ・・・海の幸ときのこのが北海道限定モノだったんだよね~。
全てが中辛で、これまた大人の味で旨いのさ♪(幸)
だがしかーし、家族が多い我が家ではあっという間に完食。
果たしてありがたみを感じてくれたかどうかは不明ですが・・・〓■●_ パタッ
旭川のスーパーでも時折この五島軒のカレーが置いてあるとこがあるから、また探してゲットしましょうね~。

2009/08/18
00:03
マジコン

2e9c06d2.jpeg


外でも手軽に遊べ・自宅でもじっくり遊べ、子供から大人まで楽しめるニンテンドーDS。

ゲェムだけと思いきや、マジコンと呼ばれる再生機器を使えば動画や音楽・さしんも楽しめるんだよねー。
これは非公式グッツになってるのと、コピーにも対応しているから国内ではちと入手が困難なのよ。
北海道の隠れアキバ系の自分としてはだ、チマチマと情報を駆使してゲットしましたwww
初代のDSから、今はDSiを所持しているんだけどもね(いや、息子がなw)
さいそ使っていた 「R4」 のマジコンでは、DSiで全く機能しなかったのね~。
そこで 「R4i」 と言うのを探して、首をながーくして待っておりました。

早速届いたので英語のサイトとかテキトーに見ながら、セコセコと設定してやろうと思ったら・・・。
これにはマイクロSDカードを突っ込んで認識させるんだけど、これまたテキトーに選んだこいつがだ、
どうやら今持っている2ギガでは容量が足りなく、4ギガ以上でないと使えないのが判明したのさ~(涙)
DS本体に制御プログラムがないから、別途ファームウエアーってのを入れてあげないとダミなのね。
それすらめっけても、足らなくて入らない^^;
自分はたいしてゲェムとかやらない(できない)けど、こうやっていじくるのは好きなんだよw
狙い目はパナソニックの8ギガのSD。
早くにブツを揃えて使えるようにしましょうね~。


つか、田舎で野良仕事にあけくれながら・・・マニアックな作業もしてるきちょうでつ。
(:.;゚;ж;゚;.:)ブッ