忍者ブログ

きちょうのつぶやき

RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[10/28 ナルト]
[10/28 ナルト]
[10/22 べジータ]
[10/16 元ISEKIのKUBOTA]
[10/08 ォイラ]
[10/06 べジータ]
[09/24 ぴぴぴのぴ]
[09/23 なぉ]
[09/18 ォイラ]
[09/18 ま~ちゃん]

2024/03/19
18:03
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/01/29
00:55
沖縄のたんかん

皆さん、ご無沙汰してました~ o( _ _ )oペコッ

暫くブログも放置してましたが、ぼちぼちと相変わらずの日々を送ってます。
そんな相変わらずの中、ここ数年取り寄せている沖縄のたんかんが届きました。
いつも御世話になっている、仲善さんから頼んだんだよね~
この時期にしか口にできないので、食べるのが楽しみでしゃーないw


bc8618eb.jpeg
6ad94333.jpeg


なんだか今年は粒がでかくて、色味もいいwww
届いて速攻箱を空けてて、たんかんを見ながら(・∀・)ニヤニヤしました(爆
そうは言ってもこちらでは無いので、バクバク食わずにチマチマと食うに限る。
だって、いたましいんだもーん。
(いたましい=もったいない)

と、そこで!
ただ丸っこまんま食すのもいたましいんで・・・
また今年もちょっと手を加えて、お裾分けをしようと思いまして。
時間はあるので、いざ材料を揃えて挑んでみましたw



6f5b9667.jpeg


材料はこちら。
去年も作ってるんだけども、まずワタシが滅多に作らないデザートよw
またしても、たんかんゼリー (:.;゚;ж;゚;.:)ブッ

タンカンに、棒かんてん。
それから、仲善さんのシーウワーサー果汁にオレンジジウス。
去年はゼリーのベースをシークワーサー&砂糖にしたんだけど、個人的にうまく出来なかったのでね?
今年はオレンジジウスをベースに、シークワーサーを隠し味にしようと思いまして。
若干頭の中で色々と考えたんだよねー。


92d5d62c.jpegたんかんの皮を剥いてー
ちまちまちまちまと、一個ずつ皮を剥ぐ。
これがさー、下手くそなんでほとんどが半分以上皮が残ると言う(爆
ま、そのまま食べれるから問題ナッシングかなーなんて思ったりして。
(-ι_- ) クックック
それも、また、ご愛敬と許してちょんまげ。
ぶへへへへへ



後は棒かんてんを煮溶かして、ジウスとシークワーサー・それに味を見ながら砂糖をin。
これまた目分量の域なので、あーそらーもういい加減(爆
なんとなーくで大丈夫なのよ。
そー。
なんとなーくでね (:.;゚;ж;゚;.:)ブッ


6c1c6711.jpeg


そうこう言ってるうちに、どんどん出来上がっていきました。
器は百均にて揃えたちびっこい蓋付きカップ。
これだと小分けにできるし、一人ずつ食べるのに最適でしょー。
注いでたんかん入れて、後は冷蔵庫にぶち込んで明日の朝までお預け。


5340814a.jpeg


上から見た図w
明日がちょうど息子のガッコの月一のカレーの日なんです。
いつも校長センセに食べさせてもらってるので、まずくてもうまくても持ってこーかと頑張ってみました。
食後のデザートにはイイ感じでしょ???
ってか、こんなんしてる親なんてワタシだけかと思うけどw
それでも、いいんです。
あくまでも自己満足にお付き合いしてもらってるからね(爆

ってな感じで、明日の朝の出来塩梅が楽しみだなー。

いひひひひひ。


PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

Re:沖縄のたんかん
2010年01月29日 金 09:29:58

さすが、きちょう!!!!!!!

ワタシそんなん作れません(笑)
オツマミくらいしか・・・・(ォィwww

そういや、カレーの火で分けてもらってるって言うてたけど、
4月からも今までと変わりなく・・・・かな?(笑)

いっぱい並んでるとお店にきてるみたいだわ(笑)

Re:沖縄のたんかん
2010年01月30日 土 21:48:23

コレはすごい!
ホントにお店できますよね。

北海道で味わう沖縄の味ってだけで、売れまっせ!

Re:沖縄のたんかん
2010年01月31日 日 20:58:03

きちょうさんはまめな人だわ~
すあまだったらきっとそのままたんかんを持っていかせちゃうだろうな。

ああ、うまそう。

Re:沖縄のたんかん
2010年02月02日 火 08:33:12

おはよー♪

きちょう、上手く作ってんなぁ~♪

「商品」として売ってもおかしく無いわー!

あ、嫁曰く「再来週」あたり「米」無くなるので、近々メールしま~す!

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら