忍者ブログ

きちょうのつぶやき

RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[10/28 ナルト]
[10/28 ナルト]
[10/22 べジータ]
[10/16 元ISEKIのKUBOTA]
[10/08 ォイラ]
[10/06 べジータ]
[09/24 ぴぴぴのぴ]
[09/23 なぉ]
[09/18 ォイラ]
[09/18 ま~ちゃん]

2017/05/27
22:46
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/06/11
23:11
おひさしぶりんこの島らっきょー

いやはや、先月のお話になって申し訳なんだけんども、
こないだ YOOから島らっきょうを送ってもらってたんだわ~。
すっかりアップが遅くなってしもうて、ごめんねごめんねペコリ(o_ _)o))

ちょぉーーーちさびさにすげぇ食べたくなってしまったんだわ。
何せホッキャイドウにはない野菜なんで、どうあがいてもこちらのお店には並んでないしねぇ。
そったら、ドドーンとこんなに!!!


d5e936cb.jpeg


( ̄0 ̄) オー
すげぇよ、島らっきょーがすらりんこでつ。
んもう蓋開けて血圧が上昇しまくったもんな (爆)
鼻血でそうなくらいうれしかったもんね~♪


f1b822f3.jpeg ←一束はこんな感じ


ちょうど田植えが始まる位の頃だったんで、すぐに塩付けにしようと取りかかりましたわ。
日持ちもするし、ワタシの栄養源にたいそう活躍したんだよねぇ~。
さすがにいたましくって、お手伝いさんのおかずには出さなかったし (爆)
そんなんしたっけ、すぅぐに底つくからできねーってw


f6bc5cb8.jpeg

ちょうどその頃にクルク民の記事で、島らっきょーの裏技をやってたんだわ。
こりゃ~試してみるっきゃないってんで、早速やってみたのね。
この島らっきょーって、外側の薄皮を剥いてから処理せなならんのさ。
そう大きくはないお野菜なんで、この皮をむきむきするのが時間かかるんだよ。
こうやって水に浸すと、その薄皮がはがれやすくなってお仕事がはかどるんだよね♪

53ece1ed.jpeg ←ほら、こんな風に ( ̄ー ̄)ニヤリ

ほぉーんとするするとできるから、これはまぢで裏技だったなぁ~
同じネギ類である 「玉ねぎ」 も、ワタシはそんなんしないでやっちゃうけんども、
同じように真水に浸してから処理すると、とってもやりやすいってのは知識にあったんだよねぇ。
んで、ここまでパパラッチして・・・
肝心の出来上がりは、食うのが忙しくって撮り忘れてしまいまちた (((爆)))

ダメぢゃん >┼○ バタッ

いずれにせよ、すっごく楽しめたんでありがとうね~

YOOも楽しんでね(謎)
(ΦωΦ)ふふふ・・・・
PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら