忍者ブログ

きちょうのつぶやき

RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[10/28 ナルト]
[10/28 ナルト]
[10/22 べジータ]
[10/16 元ISEKIのKUBOTA]
[10/08 ォイラ]
[10/06 べジータ]
[09/24 ぴぴぴのぴ]
[09/23 なぉ]
[09/18 ォイラ]
[09/18 ま~ちゃん]

2024/04/19
17:49
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/11/19
08:00
カレーの日

82ee353b.jpeg

今朝ひっさしぶりに5時起きしました。
農繁期も遠のいた今では、そうそう激早しなくともよくなったからなぁ~。
基本的に朝が弱い自分だけど、その気になれば起きるんだよねw(ズルイw)
最近めっきり日が短くなったなぁと思ってたけど、5時の時点ではまだ外は真っ暗だったよ。
6時になったらやんわりと明るくはなってくるが、それでもさしんのような感じだもん。
夏だったら4時にもなれば手元が見えるぐらいになってたのにw
季節の移り変わりはこんなとこでも感じるわな~。

1aedfe66.jpeg64f3b2b2.jpega8d6bdbb.jpeg

朝起きてやる事といえば、やっぱ飯炊きだよ。
みんなしっかり朝ごふぁんは食べるんで、それなりに米は消費します。
恐らく一ヶ月で40㎏近くは食ってるだろうな(爆
3食分とそれぞれベント持ってくから、一日だいたい8合だも。
これでもピーク時よりは若干減ってるんだよw
こーゆー時はうちが米作っててほんとヨカッターって思うし。
まともに買っててみ?かまど潰れるちゅうのっ 〓■●_ パタッ
前にも書いたかとは思うが、息子のガッコは給食ってもんがないのね。
んだから毎日毎日せっせとベントを作ってます。
これまた詰めるおかずが似たり寄ったりになっちまうんだよ^^;
ちょっち立て続けに3日ほど仕上がりのベントを撮ってみたが・・・微妙w
どうも隙間が許せないからワタシはビチビチに詰めるが、日によって手抜きも伺えるわな~。

c25b77c7.jpeg

そんな給食の無いガッコでも、月に一度 「カレーの日」 ってのがあるんです。
これは校長先生のはからいでここ数年やってるんだよね。
全校生徒でワイワイしながら、こやって暖かいごふぁんを頂けるってのは本当にありがたい限りでw
ワタシもずうずうしながらも何度かあやかった事があるんだけど、まるで子供の頃の給食が蘇るようでとってもなつかしい光景なんだよ~
いつもこのカレーの日にはくじ引きで席を決めて、ちゃんと持ち回りの当番で洗い物も子供達でやってます。
食育って意味でもとっても良いし、プチ給食っぽくって毎日のベントより新鮮だもんね。
なにせこのカレーがなんまら旨いの!
しかも具で見えませんが、このご飯はきちょう米なのよ(爆
案外この田舎に住んでおっても、みんなが米農家って訳でないんで新米はそうそう口にできないでしょ。
なので感謝も込めてお米をちょっとばかし毎年持っていってるんだよ。
それにあやかってこの旨いカレーを食べに行くという (:.;゚;ж;゚;.:)ブッ
大きいガッコではなかなかこういう事もできないだろうが、小さいガッコならではで十分良い部分はあるよね。
また今月もカレーの日があるだろうから、「食べに行ってもいい?( ̄ー ̄)ニヤリ」って聞いてみようっと(爆
きっと・・・また来たの?(-_-メ って思うかもしれんがなwww
ぶへへへへへ
PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

カレー
2009年11月19日 木 08:37:57

はようさん
携帯からの米挿入れす。うちの家訓に「カレーは感謝しつつ最低2杯は食すこと」があるんよw
だからもっぱら自宅でしかカレーは食べないのね。それにしても1ヵ月で40キロとは…
すごひw

  • かのやん@携帯
  • 編集
Re:カレー【管理人:きちょう】
やっぱ書き込みできないんか^^;
まぢで、原因がなんなんだろうね???
( ̄ヘ ̄)ウーン

そっかーかねやんのカレーは家でなんだw
2杯も食べたら腹パンクしないの?
あっ、カレーは喉ごしか!(デブかよ)
マーメンはおやつってゆーしね♪
(だからデブかよ (:.;゚;ж;゚;.:)ブッ)
2009/11/21 08:12

Re:カレーの日
2009年11月19日 木 09:09:32

火曜日にな、タクの参観日で昼から休みやってんよ~。
それで、タク初めての料理でカレーやってん♪
今までは切るだけやったけど、全部作るのは初めて♪


その上にきちょう米のコラボ・・・・




凄かったぜ~wイヒヒヒw
きちょうに招待したいくらいだよ(爆)

Re:Re:カレーの日【管理人:きちょう】
( ̄0 ̄) オー
参観日でカレー作ってたんだw
そういやむっかし家庭科で、みんなしてカレー作った事あったわ。
ワタシほとんど家でなんもしてなかったので、洗い物専門だった記憶あり(爆
やっぱ今になって思うけど、小さい頃からでもある程度は料理もできんと自分が困るよねぇ。
したって、魚の焼き方も解らなかったんだよwww

んでも子供が一生懸命作ったの食べられるってのも、なかなかおつなもんですな♪
2009/11/21 08:16

Re:カレーの日
2009年11月20日 金 11:40:32

もは尿酸w

かねやんトコに続き、いい話やな〜

子供達の笑顔が目に浮かぶようだわ。

なまら旨いってよ、

きちょうもこのカレーを食べられるんか?

まさか食後に一服してねーだろうな(爆)

Re:Re:カレーの日【管理人:きちょう】
んとねぇ、ワタシも食べられるの(爆

いきなりのアポ無しでは行けないが、ちょっと前もって懇願しておいたら大丈夫なんだってw
とっても馴染みやすいガッコなので、センセ達とも仲良くさせてもらってます。
用事がてらお茶飲みに行ったりとか(:.;゚;ж;゚;.:)ブッ
田舎って不便なとこもあるけど、こうやって密着できるって部分ではとっても良いよ。
目が行き届くから安心できるしね~
んだから、協力できる部分はお手伝いするもんw
2009/11/21 08:08

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら