忍者ブログ

きちょうのつぶやき

RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[10/28 ナルト]
[10/28 ナルト]
[10/22 べジータ]
[10/16 元ISEKIのKUBOTA]
[10/08 ォイラ]
[10/06 べジータ]
[09/24 ぴぴぴのぴ]
[09/23 なぉ]
[09/18 ォイラ]
[09/18 ま~ちゃん]

2024/04/28
01:13
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/10/11
00:00
受付終了します

稲刈り開始頃から、我が家のお米のご予約を承っておりました。
刈り取りも終わったので、そろそろ注文の〆切をさせてもらいますね~。
でも、もしも?追加とかあれば、ダメもとでワタシに聞いてみて下され。
(無かったら無いって言うけどw)
ってな訳で、今日でこの米バナーもはずしますわ。

kicyoumaibanner2.jpg ←コレ。


この米バナーも大変役にたったよ~Yooありがとうございましたw  o( _ _ )oペコッ

それから、御注文頂きました皆様も・・・

450.gif ありがとうございました~♪ 450.gif 

週明け位から集計したお米の発送準備にとりかかろうと思っています。
小分けしたり精米したりと、まだ少し時間がかかるかな~って。
ひとまず明日は息子の学芸会があるので、小学生最後の有志を見てこようかとw
巷では新型インフルで蔓延してるけど、何故かうちのガッコは今のとこ大丈夫なんだよね。
他の小中学校なんかは学年閉鎖があったりなどと耳にしちょります。
こればっかは、何処でなるか解らないからさ~うがい・手洗いを徹底など、自己防衛に励むしかないよな^^;

ec85a10e.jpegそして、昨日の朝の気温が10℃切ってました(爆
車の温度計で 「8℃」 でつよ?
ありえん(涙)
日中にちょっとお日様でもさせば、暖かくなったりはするけど・・・
なんせ今年は寒いよ~(((; ゚Д゚)))ガクガクブルブル
こんなんだったら、あっちゅう間に  が来てしまいそうな感じだね。
また年くってババになっちゃったノデ、冷やさないようにしなきゃ(爆
寒がりなようで暑がりだがら、微妙に着るモノに困りますわ。

でも北海道は、まだ  だよ~www
PR

2009/10/08
08:52
稲刈り 糸冬 了 ~♪

kicyoumaibanner2.jpg

★新米予約受付ちう~♪★
もうちょっとしたっけご注文も締め切る予定なので、皆さんお急ぎあれー o( _ _ )oペコッ



9430f51e.jpeg


延々と続いた秋仕事も、思ってたより一日早く昨日で刈り取りだけは終了しました。
あくまでも 「刈り取り」 のみですがw
まだこれから残りのお米の籾摺りやら、注文のお米の割り振りやら・・・
諸々の整理に追われますわー。
なんしか台風がくるって言ってたけど、なんとかその前にケリがついてよかったよ~^^;
春の田植えから始まり、秋の稲刈りまであっちゅう間だねぇ。
この収穫までの道のりって、簡単そうに見えてこれまた大変だわ。
おいしい新米をいち早く食べる喜びで癒されるようなもんでね。

ってな訳で、終わった~って気の張りから少しだけ開放され・・・気抜けちう・・・ (:.;゚;ж;゚;.:)ブッ


そして、今日は。

続きもよんぢゃって♪

2009/10/07
01:09
ワタシのお仕事

kicyoumaibanner2.jpg


先月の26日から始まった稲刈りも、あと二日もあれば刈り終わるとこまできました。
春先の籾蒔きや田植えに比べたら、秋のお仕事ってまだ楽なんだよね~。
って、楽って言うけど楽でないが(爆
そんな最中にどんな事してるんか、自分で観察してみましたw
暇なのか多忙なのか、よく解りませんね (:.;゚;ж;゚;.:)ブッ

まず、コンバインが田んぼに入る前の一仕事があります。
そんなん機械がジャジャジャーって刈るだけって思うかもしれないけど、機械が大きくても小さくても多少ならず隅っこはできないので、どうしてもロスが出てくるんだよねー。
だからって、大事に育てたお米を踏んづける訳にもいかないしょ。
そのロスを解消すべく、田んぼの四隅をしかるべき幅で鎌で取り除きます。
我が家は他の家よりもかなり多く手で刈るから、これまた結構大変な前準備なんだよね^^;
所変われば刈る幅や刈る量も違い、逆にコンバインが入ってから残った稲を手刈りする農家さんもいます。
ワタシもやった事はあるけども、機械が入った後の稲って・・・どうもこう刈りずらいから嫌い。
なら大変でも先にやった方が、やる人も機械乗る人も塩梅よくって効率がいのねw

さて、稲刈りの道のりを紹介しましょうね~♪

続きもよんぢゃって♪

2009/10/05
13:14
稲刈り三昧

kicyoumaibanner2.jpg


本日は雨にて、刈り取りは様子見です。
それでも同時進行で乾燥が終わったお米を、籾蔵から吐き出す為に籾摺りするお仕事もあります。
晴れでも雨でも、このシーズンはいくらでもやることがあるんだよねぇ。
天気が悪い中でも順調に進んでおりまして、約10町ある面積もあと数日で消化できるとこかなぁ~。


PAP_0073.JPG


んで、10町ってどんだけって思いません?w
水田の広さを表す単位では、㍍法で  や  の他にね?
今でも 歩(ぶ)、畝(せ)、反(たん)、町(ちょう)が現在でも慣習として使われております。
ワタシも最初の時では、一体何の事かさっぱり解らなかったけども、段々やってくうちになんとなく解るようにはなりましたわwww(なんとなくぢゃダメだろうに)

続きもよんぢゃって♪

2009/10/02
06:58
新米うめぇ~

kicyoumaibanner2.jpg


もう気が付けば10月に突入ですな~。
そして毎日稲刈りにぼわれまくって、汗だくになっちょりますw
激多忙ですわ。
さぁ、やっとこさ今年の新米の味見にこぎつけることができたよー。
いつもそうなんだけど、きららとななつぼしだとね?
ななつぼしの方が「早生」の品種なので、先にこちらを刈り取りしなきゃならないんです。
なので、必然的にななつぼしが新米の味見になる訳で。

341f2c03.jpeg ななつの白米。

米粒が綺麗だよねぇ~ぶへへw
水分を調整して乾燥を上げてから籾蔵へ移し、だいたい一日位熱を冷ましてから籾摺りをします。
我が家には精米機を常備しているから、田んぼにある稲がこうやって白米になるまでは、最短で二日~三日で頑張ったら食べる事ができるんだよね。
まずは新米を味見すべく、作業の合間でちびっとだけ精米しました。

さてさて、炊きあげてみたっけ・・・

続きもよんぢゃって♪

2009/09/30
08:37
米バナー

kicyoumaibanner2.jpg


稲刈りで激多忙なきちょうでつ^^;
同時進行で新米の予約も承っているとこであります。
メールチェックはしてますが、お米の詳細のご返事がまだできてない状態だけど、
もう少しお待ち下さいね ━─━─━─[すみま線_○/ ̄|_]━─━─━─━

でー。
バナー職人の Yoo に、こんな素敵な米バナーを作ってもらいました♪
自分でも途中までやってはみたものの(あくまでも中途半端でw)どうも上手くできない。
ってな訳で、ちょっくらお願いしちゃったのねw
密かにめんこいイラストの女性がいらっしゃいますが、これはワタシです。
そして、密かにチビテーも着てます(((大爆笑)
今年はめっきり寒くてチビテーの出番がなかったけど、どうやらこれがトレードマークのようで。
皆さん、よかったらお持ち帰りして宣伝してねwww

Yoo~どうもありがとう♪

2009/09/29
08:25
稲刈り開始

kicyoumaibanner2.jpg


いつもより数日遅れて、26日から稲刈りが始まってます。
本日は雨にて、納屋で籾摺りディ。
一日中なんだかんだと追われてる毎日だね~
新米にむけて着々と進んでいるとこだよ。
みなたん、お米を楽しみにしててね
ご注文お待ちしておりますw




2009/09/24
09:50
新米の予約だよ~♪


bd1e86bf.jpeg皆さん、お待たせ致しました!!!
また今年も新米の季節が・・・
キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!

昨年と同様に我が家で丹誠込めて育てた、
 「きらら397」「ななつぼし の北海道を代表する2品種。
今年は例年にない日照不足にて、いつもより稲刈りが数日遅れているところですが、今週末位からボチボチと開始する予定で日々着々と段取りしている所でおります。

さて、いつもブログに遊びに来てくれている皆様へ。
毎年我が家のお米を食べ続けてる方ならよく解っているかと思うけど、やっぱし新米は旨い!!!
その感動をまた再びお届けしようと思います♪
年に一度この時期だけ提供する限定発売ですので、是非ともお見逃しなくお願い致します。
お値段は例年と同じで、30㎏  9000円 で提供させて頂きまする。

 
詳細は続きをクリックして下さい。
ペコリ(o_ _)o))

続きもよんぢゃって♪

2009/09/20
00:25
黄金の稲穂

9月も半ばが過ぎたが、もうちょろちょろ稲刈りシーズンです。
が…。
例年に比べると遅くて、刈るタイミングを見計らってるとこなのよね
そんでも着々と稲は金色にはなってきてるわ。
そろそろ米の予約記事も書かないと
みなたん、見逃さずによろちくび




2009/09/18
07:10
ぶどうカツゲン

0a8da7f5.jpeg


また気が付いたっけカツゲンに新しいのが出てましたわ。
ぶどうカツゲンだよw
んもー乳酸飲料大好きだし。
前にも同じのあったんだが、パッケージがちまうのね。
今のは緑色ので、前のは紫色のぶどうだったし。

85dc2207jpeg.jpg ←コレだよ。

結局一口程度しか飲めなかったんだけど、微妙に違ったような感じがするんだよな~。
個人的には紫の方が好きだったかもしれんw
とか言いながら、ストローでチウチウと一気飲みしちゃうんだけどもね(爆

で、お腹下るの (:.;゚;ж;゚;.:)ブッ

2009/09/17
08:15
エバーベリー

4a1f3cdd.jpeg先日、ワタシのイチゴ先生から苗を貰いました。
本州向けに出荷している、「エバーベリー」という初めて聞く名前でした。
ワタシが作ってるのは 「一季成り」のイチゴ。
秋に植えて、翌年の春先に一度収穫したら終わりってヤツ。
この苗は「四季成り」で、年中収穫できるのなんだよねぇ~。
花芽が上がって実が成っても、また後から花芽が上がって繰り返し採れる。
だいたい15℃~30℃の温度を保っていれば大丈夫みたい。
ってな訳で、これから自宅でのお楽しみって感じでね?
大きいプランターに植えてみましたw

いくら寒くなる北海道と言えども、室内は暖房入れるからそう寒くはない。
一番日当たりがよい茶の間の窓際に設置してみたよ。

7a0ee557.jpeg

こないだ我が家のイチゴの苗上げの為に作った土が残っていたんで、それを使って入れてみたのね。
畑の土・ポットエース(市販の土)・ピートモス(根張りは良くなる土)・堆肥が混ざってます。
ただ少し肥料っけがないから、後から追肥で化成肥料をパラパラと蒔いてみたらいいかなって。
条件さえよければ一ヶ月位したっけそこそこ大きくなると思うんだよねぇ。
こやって自宅でイチゴ育てるのは初めてなんで、これからどんなんなるんかとても楽しみだよ♪
そして、どんなイチゴがなってどんな味なのかも楽しみ。
これから忘れない程度に観察日記でもしてみましょうねー。
(ΦωΦ)ふふふ・・・・

2009/09/16
00:40
サトウキビのおぢちゃんからw

何かが来ると予感してた今日一日。
夕方に宅急便が我が家に来て、荷物を見るや否や大興奮www
沖縄の かねやん からのサプライズだよ。
つい先日こっちからトウキビのサプライズをして、スタッフーがサトウキビと言い間違ってたらしいのねw
なので、すっかりうちではサトウキビのおぢさんになってますがな(爆

d80c8e65.jpeg !!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

んもう、これだけで倒れるかと思ったよ(爆
かなりチサビサであるブル汁のアイスが・・・
キタ━━━━(♡∀♡)━━━━!!!!!!
パッケージだけで逝っちゃいそうになったし、実に口にするのは何年振りか?って話だも。
血圧上がらずにはいられないってばさ。

早速ワクワクしながら開封してみたよん。

続きもよんぢゃって♪

2009/09/15
07:43
うえすぎのポークチャップ

0e4aaa82.jpegかな~り久し振りに、永山にある 
「とんかつのうえすぎ」 に行ってきました。
居酒屋とんちゃんの真裏ぐらいにあるんだよねー。

最後にいつだったかも忘れるぐらい久し振りだったよ。
で、しょっちゅう行く訳でもないんでね?
いつも 「定休日だったらどうしよう」 って毎度思います(爆
いい加減におぼえとけ!って話かもしれん。
たまにそんな日にあたったりとかして、食べられずにガックリする事もあるんだよなぁw
もう既にこの看板を見ながら、頭の中は豚肉ワールドでいっぱいだよ。


一応メニウには目を通すものの・・・目的はこれしかありませんわw
やっぱし 「ポークチャップ」 だよ♪

7dbba467.jpeg2400a0fa.jpeg

最初に火がボーッっとついて出てくるんだけども、いっつも ( ̄0 ̄) オーって声出るんだよ。
そんでもって、なまらうめぇぇぇぇぇぇー。
めちゃめちゃ幸せになれるもんwwwww
このポークチャップはあくまでも単品なんで、注文する時にはご飯を言わないとダメなんだよね。
ハンバーグも前に食べた事あったけど、ワタシ的にはトンカツ定食もお勧めだな~。
やっぱ何がどうって、豚肉がうまい!
で、ポークチャップのタレもうまい!
すっかり満腹になって大満足だったわ♪

こやって書いてて、まぁた行きたくなっちゃったよ(爆

2009/09/12
15:40
作況調査

164e2dae.jpeg

只今、本年度の作付調査真っ最中です。
毎年秋になると稲刈り前に、その年の平均単収を報告する為に刈り取り調査ってのをやるんだよ。
いつもは代表刈りと言って、出来に応じていくつか自分の田んぼをグループ分けしてするが、
やはり不作が予想されているんで、話し合いの上で全筆刈りになりました。
全筆ってなんぞや?って・・・要するに全部の田んぼだよw
ここ数年で農家の戸数が減ったものの、うちの部落だけでも大小関係なく150枚はあるねー。
んもう一日がかりでやっちょります。

9a31d873.jpeg0788830c.jpeg

手袋はきながらのパパラッチはこれが精一杯(爆)
田んぼに決まった場所に目印のぼっこを立てて、交わったとこを一枚につき6箇所刈り取ります。
で、一律の長さにする為にガッキになったバカ棒があるのよね。
それを株と株の間にぶっ差して、その長さの分だけ正確にするんだよ。
仮に株の途中であろうがそこまで。
鎌とぼっこと稲を持ちながら、セコセコと田んぼを周るので大変なんだわwww

fa2f928d.jpeg

そして、また今年もワタシがパソコンにて集計係り。
ハイテクババの登場だよwww
会館の下では皆さんで脱穀作業、上では一人背中を丸めながらカタカタと集計作業。
いやぁ~それにしても今年は少ないわー。
・・・・・。

ま、まだ終わらないんでもうちょっとチバりましょうね~♪

2009/09/11
00:02
手作りコーンスウプ

a08947ae.jpeg

自家製のトウキビを原料にした、自家製のコーンスウプ。
ってか、なまらチサビサに作ったなぁ~。
茹でたのを地道に粒処理して、玉葱とコンソメをぶち込んで圧力鍋で煮込む。(時間短縮)
やわくなったらミキサーにかけ、生クリームと塩こしょうでシンプルに味を調えるだけで完了。
ここまでやったのにも関わらず、面倒で裏ごしをさぼった(爆
でも、超簡単で超旨い
そもそものトウキビが甘いんで、大して手加えなくても十分なのさ。
こやって汁にしたっけ、あっという間になくなっちゃうんだよね。
まさに喉ごしwww (:.;゚;ж;゚;.:)ブッ
今度はもっともっと大量に作って、ストックしてみようかなと思いまつ。

悪いけど、まぢで旨いわよ
いひひひひひ
<<< PREV     NEXT >>>