忍者ブログ

きちょうのつぶやき

RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[10/28 ナルト]
[10/28 ナルト]
[10/22 べジータ]
[10/16 元ISEKIのKUBOTA]
[10/08 ォイラ]
[10/06 べジータ]
[09/24 ぴぴぴのぴ]
[09/23 なぉ]
[09/18 ォイラ]
[09/18 ま~ちゃん]

2018/09/22
14:53
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/10/02
06:58
新米うめぇ~

kicyoumaibanner2.jpg


もう気が付けば10月に突入ですな~。
そして毎日稲刈りにぼわれまくって、汗だくになっちょりますw
激多忙ですわ。
さぁ、やっとこさ今年の新米の味見にこぎつけることができたよー。
いつもそうなんだけど、きららとななつぼしだとね?
ななつぼしの方が「早生」の品種なので、先にこちらを刈り取りしなきゃならないんです。
なので、必然的にななつぼしが新米の味見になる訳で。

341f2c03.jpeg ななつの白米。

米粒が綺麗だよねぇ~ぶへへw
水分を調整して乾燥を上げてから籾蔵へ移し、だいたい一日位熱を冷ましてから籾摺りをします。
我が家には精米機を常備しているから、田んぼにある稲がこうやって白米になるまでは、最短で二日~三日で頑張ったら食べる事ができるんだよね。
まずは新米を味見すべく、作業の合間でちびっとだけ精米しました。

さてさて、炊きあげてみたっけ・・・




db86ab68.jpeg


キタ━━━━(♡∀♡)━━━━!!!!!!
相変わらず米粒が光ってるよ!!!
出来たてホヤホヤの米って、この瞬間が堪らないんだわ。


9ec8fd8f.jpeg 箸でつまんでみたw


やっぱアップで見てもビカビカだ。
一口食べてみたけど、ななつぼしってどちらかと言うと粘りがある方なんでさ~
これまたもちもちして旨いったらありゃしねぇー。
毎年そうなんだけども米で米が食べれるもんだから、おかずがほとんどいらないのwww
新米を楽しむのには、シンプルなおかずが一番です。
鮭におつけモノに味噌汁があれば十分さ。
おむすびにして楽しむのもヨシ♪
んでも、やっぱし王道は・・・寿司飯もいいよね。


cba2a4ec.jpeg 手巻き寿司


これまた海苔が合わさるとべらぼうにうめぇー。
のっこり炊いても、ほぉーんと新米ってすぐ無くなっちゃうから不思議なんです。
今年も無事にこうやって味見ができて、苦労して作ってる甲斐があるってもんだよ~。
あぁ、幸せwww

みなさんの元へも、準備が整い次第お届けしますのでもう少しお待ち下さい。
ペコリ(o_ _)o))
てか、忙しいよ~(涙)
PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

Re:新米うめぇ~
2009年10月02日 金 09:37:17

朝から激しく涎が・・・・・・(笑)


イヤ-----(*゚∀゚*)-----ン!!!!(笑)


もぅ、来年の今の時期・・・・北海道に行こうかなw
冬だけど(爆)

きちょう米を食べに家に行くわ(笑)道覚えたし(爆)

Re:新米うめぇ~
2009年10月03日 土 13:29:58

やばい
手巻き寿司うまそうね。
しばらく寿司食ってねぇw(/ヘ ̄、)

わたすも今メール送った~
そんなに急がなくても大丈夫だからネw (←業務連絡)

Re:新米うめぇ~
2009年10月03日 土 23:40:07

いやぁぁ。

本当に『米』光ってるなぁぁ♪

稲刈り終わったらメールちょーだい!

皆で飲みに行こう!

そんなに急がなくても大丈夫だからネw(←業務連絡)

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら