忍者ブログ

きちょうのつぶやき

RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[10/28 ナルト]
[10/28 ナルト]
[10/22 べジータ]
[10/16 元ISEKIのKUBOTA]
[10/08 ォイラ]
[10/06 べジータ]
[09/24 ぴぴぴのぴ]
[09/23 なぉ]
[09/18 ォイラ]
[09/18 ま~ちゃん]

2018/12/10
11:51
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/10/07
01:09
ワタシのお仕事

kicyoumaibanner2.jpg


先月の26日から始まった稲刈りも、あと二日もあれば刈り終わるとこまできました。
春先の籾蒔きや田植えに比べたら、秋のお仕事ってまだ楽なんだよね~。
って、楽って言うけど楽でないが(爆
そんな最中にどんな事してるんか、自分で観察してみましたw
暇なのか多忙なのか、よく解りませんね (:.;゚;ж;゚;.:)ブッ

まず、コンバインが田んぼに入る前の一仕事があります。
そんなん機械がジャジャジャーって刈るだけって思うかもしれないけど、機械が大きくても小さくても多少ならず隅っこはできないので、どうしてもロスが出てくるんだよねー。
だからって、大事に育てたお米を踏んづける訳にもいかないしょ。
そのロスを解消すべく、田んぼの四隅をしかるべき幅で鎌で取り除きます。
我が家は他の家よりもかなり多く手で刈るから、これまた結構大変な前準備なんだよね^^;
所変われば刈る幅や刈る量も違い、逆にコンバインが入ってから残った稲を手刈りする農家さんもいます。
ワタシもやった事はあるけども、機械が入った後の稲って・・・どうもこう刈りずらいから嫌い。
なら大変でも先にやった方が、やる人も機械乗る人も塩梅よくって効率がいのねw

さて、稲刈りの道のりを紹介しましょうね~♪


PA0_0087.JPG これワタシの手ですがwww

まずテクテクと畦を歩いて田んぼの隅っこまで行きます。
角からだいたい普通に歩いて9~10歩位行ったとこが、おおよそコンバインの縦が収まる長さなのよね。
田んぼって、基本的に入り口から時計と反対回りに歩くのが鉄則なのでね?
頭で機械が動く課程を想像しながら、先読みして段取り良くせなならんのよ~。
これはやってるうちに身に付く技ですわ。
バラバラにならないようにしっかり手で稲を持ちながら、つかみきれなくなったら近くの畦に揃えて置きます。

PAP_0086.JPG


終わった感じはこーだけど、これまた結構面積刈るんだよw
1m×3m位はあるんだろうか?
3mできかないかもしれないなぁ。
これを一枚の田んぼにつき、×4か所。
そんでも入り口のとこはまた違ってさ、すんなり時計と反対回りに入れない入り口のところは、もっと余分に刈り取りしなきゃならなくってさ~L字型みたいな風って言うんかね。
農道の高低が場所によっても変わるし、雨なんかで圃場がやわいともっと余分にしてあげた方がいいし。
この手刈りした稲は、何周目かでコンバインまで手でかかえてえっちらおっちらとこいであげます。


74fae5b3.jpeg


たまにこんな風に藁で縛って、立てて乾かしつつしたりもします。
すぐに始まるとこではあまりしませんが、ベタっと畦に寝かせておくよかは風が当たるんでね?
本当はこの方がよかったりするんだよ~。
基本的にワタシはとろくさいからさ、一枚やっつけるまで結構な時間を要するんだわ。
(´Д`;)/ヽァ/ヽァしながらやってますが(爆

PAP_0074.JPG


そして。
ジャジャーーーーっと機械が動きだす。
うちは6条刈りのコンバインなんで、えらい足が早いのよ。
たまにもたくさしててすま刈りが間に合わない時なんぞ、ほぉんとあっちゅう間にこっちに来るから焦るw


PAP_0072.JPG


だいたいタンクにいっぱいになったら、今度はトラックに積んだ籾運搬用の箱にあけます。
これグレンタンクって言うんだけど、うちは三分の二が通いばかりなんで、二台を回して使ってるのね。
二回も開けたら山盛りになるから、こっから運び屋さんに徹するw
でさ~めっこり重たいから、全然軽トラ走らんの。


1ec971ee.jpeg


これは乾燥機なんだが、似たようなヤツが3台あります。
あのグレンタンクに電動のホースを差して、それぞれの乾燥機が満タンになってブザーが鳴るまで入れ続ける。
その日にもよるけど、だいたいフルで腹一杯にたまったら刈り取りは終了しますね~。
コンバインが動きだすと、この繰り返しで延々とやるんだよw
刈って・運んで・入れる・・・また戻って運んで入れる・・・ってね。

PAP_0067.JPG


日によっては、機械が故障したり。
・・・・・・中断^^;

そして。


2e84f9fb.jpeg


日によっては、ちょっとナイターでやったり(爆
月明かりでやる作業はさぶい。
(((; ゚Д゚)))ガクガクブルブル
翌日が雨の予報で尚かつ乾燥機が空いてる時には、夜までかかって頑張ったりもするんだよね。
まぁ~ほんと、毎日一定のペースにはなりきれないんで、臨機応変にやらねばなんないよ。
単純そうに見える稲刈りも、これまたなかなか奥が深いでしょ~。

さぁ、明日は朝飯前に30㎏の紙袋に詰めるお仕事が待ってます。








起きれるか?(大汗)

PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

Re:ワタシのお仕事
2009年10月07日 水 01:41:34

おはよー♪

起きてるか?
(早すぎるってなw)

台風18号の進路が心配だわなー。

北海道に来そうだもな?

9日だかに、北海道上陸だっけか?

それまでに稲刈り終わると良いなぁ!

Re:ワタシのお仕事
2009年10月07日 水 09:13:45

無事起きれたぁ?w

この過程でおいちいおコメが手元に来るんだねぇww


おなかすいてきた(笑)

もしかしたらよ、タク、新米で遠足かも??(笑)
多分(笑)

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら