忍者ブログ

きちょうのつぶやき

RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[10/28 ナルト]
[10/28 ナルト]
[10/22 べジータ]
[10/16 元ISEKIのKUBOTA]
[10/08 ォイラ]
[10/06 べジータ]
[09/24 ぴぴぴのぴ]
[09/23 なぉ]
[09/18 ォイラ]
[09/18 ま~ちゃん]

2024/04/18
12:42
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/09/12
15:40
作況調査

164e2dae.jpeg

只今、本年度の作付調査真っ最中です。
毎年秋になると稲刈り前に、その年の平均単収を報告する為に刈り取り調査ってのをやるんだよ。
いつもは代表刈りと言って、出来に応じていくつか自分の田んぼをグループ分けしてするが、
やはり不作が予想されているんで、話し合いの上で全筆刈りになりました。
全筆ってなんぞや?って・・・要するに全部の田んぼだよw
ここ数年で農家の戸数が減ったものの、うちの部落だけでも大小関係なく150枚はあるねー。
んもう一日がかりでやっちょります。

9a31d873.jpeg0788830c.jpeg

手袋はきながらのパパラッチはこれが精一杯(爆)
田んぼに決まった場所に目印のぼっこを立てて、交わったとこを一枚につき6箇所刈り取ります。
で、一律の長さにする為にガッキになったバカ棒があるのよね。
それを株と株の間にぶっ差して、その長さの分だけ正確にするんだよ。
仮に株の途中であろうがそこまで。
鎌とぼっこと稲を持ちながら、セコセコと田んぼを周るので大変なんだわwww

fa2f928d.jpeg

そして、また今年もワタシがパソコンにて集計係り。
ハイテクババの登場だよwww
会館の下では皆さんで脱穀作業、上では一人背中を丸めながらカタカタと集計作業。
いやぁ~それにしても今年は少ないわー。
・・・・・。

ま、まだ終わらないんでもうちょっとチバりましょうね~♪
PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

Re:作況調査
2009年09月12日 土 19:05:11

ガンバレー!

何か良い事あるかもだwww

Re:Re:作況調査【管理人:きちょう】
>何か良い事あるかもだwww


つうか、何の根拠もねぇ台詞だな(爆
今ソウルに行ってるっぽいけど、自分が良い事してるんでしょうが!
(:.;゚;ж;゚;.:)ブッ

んもう今日は作況でガンバッタから、ちょっとちかれたよ~。
だが二日間の予定が一日で終わったので、明日はゆっくりできそうなんだけどもね。
ぶへへへ
2009/09/12 23:41

Re:作況調査
2009年09月14日 月 09:04:38

あいやー今年不作だもんな(゚Д゚;)


で、ちょろちょろ米がなくなっています(゚Д゚;)

なので発注しましょうね♪詳しくはラブラブメールで(´∀`*)ポッ(笑)

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら