忍者ブログ

きちょうのつぶやき

RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[10/28 ナルト]
[10/28 ナルト]
[10/22 べジータ]
[10/16 元ISEKIのKUBOTA]
[10/08 ォイラ]
[10/06 べジータ]
[09/24 ぴぴぴのぴ]
[09/23 なぉ]
[09/18 ォイラ]
[09/18 ま~ちゃん]

2024/04/27
06:55
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/10/05
13:14
稲刈り三昧

kicyoumaibanner2.jpg


本日は雨にて、刈り取りは様子見です。
それでも同時進行で乾燥が終わったお米を、籾蔵から吐き出す為に籾摺りするお仕事もあります。
晴れでも雨でも、このシーズンはいくらでもやることがあるんだよねぇ。
天気が悪い中でも順調に進んでおりまして、約10町ある面積もあと数日で消化できるとこかなぁ~。


PAP_0073.JPG


んで、10町ってどんだけって思いません?w
水田の広さを表す単位では、㍍法で  や  の他にね?
今でも 歩(ぶ)、畝(せ)、反(たん)、町(ちょう)が現在でも慣習として使われております。
ワタシも最初の時では、一体何の事かさっぱり解らなかったけども、段々やってくうちになんとなく解るようにはなりましたわwww(なんとなくぢゃダメだろうに)




1歩(いちぶ)  = 3.3058平方メートル(1坪→畳2枚分)

1畝(いっせ)  = 99.174平方メートル(約10m×10m)

1反(いったん) = 991.74平方メートル(約10m×100m)

1町(いっちょう) = 9917.4平方メートル(約100m×100m)


ちなみに1㌃は、100平方メートルで約1畝分(10m×10m)。
1㌶は1万平方メートルで約1町分(100m×100m)。
なので10町は、10㌶になりますな~。

5306b1c2.jpeg


1坪で畳2枚分なんだから、10㌶で畳が6万枚にもなるって訳だw
(ちゃんと計算合ってるか? (-.-)ボソッ・・・ )
こうやって考えたらべらぼうな広さの圃場をこなしてるんだねぇ。
こんだけ畳があったら、延々と転げ回れるわな(違)
そんなこんなで、いっぱいあります。



さぁて、今度は晴れてきたからどうやら刈り取りが始まるようです。

鎌持って出動だーーー。


したっけ!☆、。・:*:・゜`★ ドロン!
PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

Re:稲刈り三昧
2009年10月05日 月 13:50:44

10haってさ?

東京ドームが5haあるから、よく言う表現だと

『東京ドーム2個分』だぞw

すげー土地の広さだわなぁw

Re:稲刈り三昧
2009年10月05日 月 22:11:16

こちらでも当然のごとく、
歩、畝、反は使います。町まで使うことはないですね。

ちなみに、ボクの実家は4反の田んぼ持ってます。
北海道とは、大きさが全然違いますよね。

Re:稲刈り三昧
2009年10月06日 火 09:18:01

さすが・・・・


ほっきゃいど~うw

で、カメラに収まって後ろに振り向いてるメンズはダンナさん??

雰囲気が違うから違う人のような?w


誰なんでしょう?(笑)


稲刈り見て見たい(笑)トラクターだっけ?それに刈り取られるのを見て

ォオー!!(゚д゚屮)屮て言うてみたい(笑)

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら