忍者ブログ

きちょうのつぶやき

RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[10/28 ナルト]
[10/28 ナルト]
[10/22 べジータ]
[10/16 元ISEKIのKUBOTA]
[10/08 ォイラ]
[10/06 べジータ]
[09/24 ぴぴぴのぴ]
[09/23 なぉ]
[09/18 ォイラ]
[09/18 ま~ちゃん]

2019/04/26
23:08
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/11/08
09:57
だっからYoo~

2008/11/04
11:07
ひぇ~

まぁた雪降ったよ
めちゃくちゃさぶいっちゅーのっ。
さすがに車のタイヤをスタットレスに履き替えたし。
まぢで勘弁してくれよ~(涙)





2008/10/30
09:11
まだ早いでしょ^^;

348b078a.jpegいやぁ~初雪だよ。
・・・・・・・・・・・・・・。
ってな訳で、北海道に昨日雪が降りました。
なんだかぐっと気温が下がったので、怪しいなぁ?と思っておりました。
雪が降りそうな時の温度つーか、これって不思議と肌で感じるもんなんだよなー。
なんか違うよな?みたいな。

さいそは小粒なアラレ。
時期に段々と雪に粒が大きくなってった。

そして、明くる朝(今日)こんなんなってるし。

e2e3e173.gif ←スイッチю┐ ̄ε ̄) ポチット押しちゃって~
人気ブログランキングへ参加ちう♪

続きもよんぢゃって♪

2008/04/20
22:58
ほっと一息

26334a92.jpeg

ここ数日、しこたま籾蒔き三昧でクタクタになっとったわ~。
そんでも強力な助っ人が勢揃いしとったので、驚異的なスピードで作業が進んでました。
正味3日で籾蒔きが終わったのは初めてだわ
しかも、いつもだったらハウスその後の細かな作業も時間かけながらやってたのがだ、
それまで手伝ってもらって、やっぱり人手なんだなーとつくづく思いましたわ。
ほーんとありがたい限りで感謝感謝 (-人-) アリガタヤ・・・。

そこで。
ずーっとお天気がいい日が続いて、毎日汗くささとの戦いでもあった
もーーーーーーストレスがたまりまくりなとこで、ジモラーな 【協和温泉】 に行ってきますたw

TS370864.JPG 夜の協和温泉www

忙しさのあまり、週末も満足に構ってあげられなかった息子をお供にしてね(爆
でかい風呂に入りたかった・・・(-_-)ボソ

続きもよんぢゃって♪

2008/04/12
21:04
地物アスパラ

TS370811.JPG TS370810.JPG 

こないだの種籾の温湯消毒があった日に、地元で作っているハウスアスパラをゲットしたw

ちょうどこの時期からぼちぼち出始めているのは知っておったんだわ~

野菜の集荷場の一角でやってたので、タイミング良く出荷の為に梱包してたのよね。

よくスーパーなんかに並んでいるのを目にするけども、どうも新鮮かどうか?って思うのであまり買わない。

日にちが経つと固くてしわくなるし、(しわい=固い)

自分家でも少しだけ作っているのでそもそもが買うもんでねーも(爆

だか、今回はちまったのさ~

初物だ♪って思わず食いついちゃって、市場価格で何束か分けてもらったのよねwww

これまた立派でかなりうまそう~( ̄¬ ̄)じゅるる

さしんこそ取り忘れたけども、爪楊枝に差して肉巻きにして焼いてくったらうんまかった♪

また初物してしまったので長生きできそうだわー(:.;゚;ж;゚;.:)ブッ

2008/02/29
22:27
中華マンジウ

普通 「中華まん」 と言えばだ、よくコンビニ等などでよく見かける

ホカホカの肉まんやらあんまんやらを思い浮かべると思います。

ですが、北海道のお菓子で同じ呼び名で別の 「中華まん」 ってのが存在するんですわ~

TS370684.JPG これでつ。

長さが約20㎝はある、巨大などら焼き風と言ったら解りやすいかも(爆

ワタシが子供の頃から身近な存在で、よく食べておったある意味なつかしい菓子ですわ。

今でこそ少なくなったけども、お葬式や法事なんかの引き物で使われておりました。

ちょくら調べてみたっけ、どうやら北海道ならではだったのよ~


詳しくはこちらを見てね♪

「北海道人 北のお菓子たち」

http://www.hokkaido-jin.jp/issue/sp/200405/special_07.html

続きもよんぢゃって♪

2008/02/20
00:00
ふと見ると。

隣町の上川町で毎年この極寒の時期に氷瀑まつりってのをやってまつ。

ちょうどかいさにきてたローカル紙で 「ななかまど」 ってのがあるんですが、

その氷瀑まつりの記事が出てたんですわ~

TS370675.JPG

上川町のhpでも紹介されてます。

        こちら 
         ↓
http://town.kamikawa.hokkaido.jp/web/PD_Cont.nsf/0/18BB3C71821A166F49256E2800208BDA?OpenDocument

まさに氷の祭典ですよ~♪

隣町と言えども層雲峡の温泉街にあるので、結構な距離はあるんだよな。

そうそう滅多には行かないってのはある^^;

続きもよんぢゃって♪

2008/02/12
09:56
暖かいと思うと…

が降るんだよなw
雪がねぇって思うと逆にシバレルしな
これぞ北海道ならではちうのは解っているが、
なんともうっとおしいもんですわ~
多分今朝は15cmクライテン積もったんかな
ちょうど靴の足首がすっぽり隠れるからさ。
毎年の積雪量ってのは、自宅前のハウスを見れば解るのよ。
ゆうにメーター越えをしてるけんども、まだ今年は少ない方かもしれん。
油断してっと猛烈な大雪に見舞われる(爆)
ほーんとまだまだ油断大敵だよ


 

2008/02/04
08:46
エセ氷爆祭りw

だっからよ~シバレ杉なんだちゅーの。

(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)  

まぁた二階の窓がガンガンに氷つきの巻になっとる・・・。

006.jpg 009.jpg

一足早い氷爆祭(上川町層雲峡である氷の祭典w)が展開されてましたwww

そんな時はまた快晴な青空だったりするのよ。

まぁた明日もシバレルのか???

勘弁してほしーんだけどもさ・・・^^;

2008/01/26
09:03
またシバレタ

今朝もなまらしばれちまって、恐らく氷点下20℃を下回ったであろう。
そんな中、本日は息子のバトミン豚の試合が。
てな訳で、鷹栖総合体育館にきちょりまつ。
いずれにしても半分はさぶさとの戦いにもなりそうよw

2008/01/19
06:45
なまらシバレル

今朝も寒い。

ってか、寒すぎるわ・・・(((; ゚Д゚)))ガクガクブルブル

明らかに道産子の体感温度が、今朝は氷点下20度を下回ってるのがわかるw

だって、朝6時の時点で部屋の窓が凍結してるし^^;

TS370648.JPG げぇぇぇーーーーー

まるで冷凍庫化してるんですけど?

ちょっと我が家は若干家が古いのもあって、真冬になると所々に結露が生じる。

お陰様で水道はいくら冷え込んでもしばれることが無いからまだいい・・・。

ワタスが住むこの地域は、「上川盆地」で夏が暑くて冬が寒い。

そんな独特な現象を以前に調べてみたことがあったのよ~

こちら。

フェーン現象  → 湿った空気が山越えなどで下降気流に乗り、
        それに伴う乾燥した熱風によって山岳の風下側で高温となる現象。
 
 
放射冷却現象 → 地表面や大気が長波放射(赤外放射)によって熱を失い冷える現象。
        またこれによって、地表面に接する大気の気温がさがる事を放射冷却ということもある。
                  放射冷却によって熱を奪われるため、
         日射を受けても地表の温度が上昇し続けることはない。
                 よく晴れた夜間は強く冷え込み、晩霜が降りやすくなる。
 
 
ed52ddc8jpegまさにこの通りなんですわ。
 
極端にしばれると、
 
ダイヤモンドダストが見える。
 
大気中の水分が凍り付いて粒となり
 
舞い降りるってな訳ですよ。
外気は激サムなんだけどもね?
凍り付く木々につく雪なんかも凄く綺麗でこの時期にしか見られないつーのもあるわな~
 
いやぁー朝からカタカタやってる片っ端から手ひゃっこくなってきた(爆

2007/12/29
19:46
餅つき 2

TS370611.JPG今年もまだ暗いうちから始まりました。

なんしか朝の5時には餅米のかほりが

プンプンと漂ってくるんすわ(爆

じじ・ばばが4時から段取り始めてた。

(┰_┰)

どうらや夜が明ける前にはツキ終わると、

そんな習わしがあるようで・・・。

しかし、外は真っ暗だったよwww

年に一回出動するこのセイロ。

ガスひっぱってやるんだけどもさ~

まさに業務用仕様で、しかも2段なんよ。

こいつが餅つきんときにフル稼働する訳で。

そんなんで顔も洗うか洗わないかのうちに、餅米がふけたらとっとと処理せないかんのだわ。

我が家には地下室なるものがあって、いつもそこでペッタンコやるんだよね~

TS370614.JPG

またまた年に一回出動する、杵と臼の登場よw

こういうモノが自宅に揃ってるってのが凄いわな。

かつては親戚一同が集まってね?

自宅に飾るお供えとかをそれぞれが作ってた。

年々叔父さん・叔母さんもこなくなってしまって

ここ数年は家族オンリーでやってますわ。

ます、臼に米入れてこねる。

いきなりはつかないんだよね~

ってか、半殺しぐらいにせんとつけないのよ。

そうやってずんずんと展開されていきますw

 

続きもよんぢゃって♪

2007/12/03
10:52
定食屋 べんとす

TS370395.JPG

週末に実家へ帰省した際に、

またしても定番の飯屋に行ってきますた。

どうやらおかんがお気に入りに追加された様子で

結構ここに来る頻度が高いのだw

「定食屋 べんとす名寄店」 でつ♪

店内では定食が食べられる他に、お弁当もやっているのよね。

基本的に名寄って食べるとこが少ないからさー行くとこが完全にお決まりになってきちゃうんだわ。

さてさて、何にしようかな~

続きもよんぢゃって♪

2007/11/29
14:46
赤白縞模様

4708b395jpegここ最近、雪ネタが続くきちょうです(笑)

だって、それしかないんだもwww

それはそれでご勘弁ってな訳で・・・

今朝も一段としばれてたわ~

(注: しばれる=冷え込む の 意)

こんな日の雪景色つーのはなかなかいいもんなんだよ。

住む人間にとっては、なまら寒いけどさw

通勤途中に目に入る木々に、降り積もった雪がかかってね

寒々しいながらも、おてんとさんに照らされてまさに銀世界なんだよ。

こーゆー日にスキーなんぞしたっけ、気持ちいいんだろうな~

さて、普段は見慣れた光景だったので気が付かなかった。

先日なぉが北海道に来た時に、改めて聞かれてさー内地にはねぇんだって思った事がありますた。

続きもよんぢゃって♪♪♪

2007/11/24
00:17
あまりにも・・・

寒いので、芯から暖まりにチサビサに温泉なるものに行ってきますた。

隣町の比布町にある温泉っすわ。

ちょうど駐車場からてくてく歩くと、軽くイルミネーションがありまして。

思わず綺麗で目が逝きましたわ~

ビカビカとひかるイルミもいいけど、こうやってこじんまりと輝くのもいいよねぇ。

んもう~寒いから手ぶれるってのwww

63b2aa83jpeg 5e2fee1bjpeg

この日の昼間は、一応パートのおちごとはオヤスミであったんだがさ?

ちょっくら火の気のあまりない納屋で半日はいて、チマチマとお仕事してたんだよねー

なんぢゃかんぢゃと家に入ってきたのは夕方だったし。

すっかり冷え込んでしまったので、たまには温泉でも・・・と、居ても経ってもいられなくなりますたw

ほらぁ、でかい風呂でリフレッシュしたいべさ~

efe3bcc9jpeg

ってな訳で。

長く入ってられねーのにサウナとか満喫したw

たった数分で全身から 「ブアァァァァー」 て汗吹き出す。

そんでもって顔はゆでだこ (:.;゚;ж;゚;.:)ブッ

こったらだも、暑さにはめっぽう弱い訳で♪

うへへへへ。

今回は運転手であった為に、生ビァーはお預け。

。゚゚(>ヘ<)゚ ゚。ビエェーン

仕方ないからよ~こうなったら乳製品だべさ(爆

迷わず風呂上がりに 「フルーツニウニウ」 を一気飲みすますたわ。

お陰でお肌もツルリンコになったが、外に出るとせっかく開いた毛穴がちぢこまってしまったけどね(爆

あぁ。

また温泉逝きたい・・・・・・・・・・ 〓■●_ パタッ