忍者ブログ

きちょうのつぶやき

RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[10/28 ナルト]
[10/28 ナルト]
[10/22 べジータ]
[10/16 元ISEKIのKUBOTA]
[10/08 ォイラ]
[10/06 べジータ]
[09/24 ぴぴぴのぴ]
[09/23 なぉ]
[09/18 ォイラ]
[09/18 ま~ちゃん]

2024/04/26
08:29
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/02/29
22:27
中華マンジウ

普通 「中華まん」 と言えばだ、よくコンビニ等などでよく見かける

ホカホカの肉まんやらあんまんやらを思い浮かべると思います。

ですが、北海道のお菓子で同じ呼び名で別の 「中華まん」 ってのが存在するんですわ~

TS370684.JPG これでつ。

長さが約20㎝はある、巨大などら焼き風と言ったら解りやすいかも(爆

ワタシが子供の頃から身近な存在で、よく食べておったある意味なつかしい菓子ですわ。

今でこそ少なくなったけども、お葬式や法事なんかの引き物で使われておりました。

ちょくら調べてみたっけ、どうやら北海道ならではだったのよ~


詳しくはこちらを見てね♪

「北海道人 北のお菓子たち」

http://www.hokkaido-jin.jp/issue/sp/200405/special_07.html



なんでまた 「中華」 かと言うと・・・

小麦粉・砂糖・卵を原料とするカステラっぽい生地を 「中花種(ちゅうかだね)」 と言うそうでつ。

これにあんこを包んで作る菓子を総して呼ぶんですって。

この 「中花」 が転じて 「中華」 と北海道ではこの 「華」 が定着すました。


876f993ejpegってな訳で、北海道のコンビニなセコマ。

そうでつ。

セイコーマートに足を運びましたw

いつだがずっと前にセコマで中華まんを見かけたのを覚えておったので

迷わずまっつぐ行っちゃったもんね~

いひひひひひw


ほらね。

やっぱしあったでしょ?

(-ι_- ) クックック


74c4d752jpeg ちゃんと陳列されてまちた。


そすて裏書きチェックだよw

もちろん 「中華まんじゅう」 と書いてある。


2759c72ejpeg ( ‥) ン? 「大」 なんだ(爆


って事は 「小」 ってのもあるんだろうか?

大抵この20㎝クライテンなサイズがメジャーなので、ちびっこいのなんてあったべか・・・。

かなり記憶が曖昧だけども、ま・・・いっか♪


61f49efbjpeg あんこがびっちりinしてる。


中味はこしあんなんだよね~

甘さも控えめで、おいしゅうございます♪ なんだわwww

そういやこいつは、かなりちさびさに食べましたね。

いやぁ~なんだかなつかすぃーわ♪
PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

無題
2008年02月29日 金 23:13:22

この「源氏香」みたいな模様は何かねぇ・・・?この線だと源氏香では「初音」ちゅうやつになりまつ。基本的には「香道」発祥の模様でございますな。つか、ギョーザ形のドラ焼きて・・・・・。

Re:無題【管理人:きちょう】
この模様って、そういやなんなんだべな?
中にはこの紋章チックなのが無い中華まんもあるんだけどもね。
って、すぐ食べちゃうし(((大爆笑)

見ようによっては、餃子に見えるかもしれんw
結構デカイから半分ずつ2回食べるのよ♪
おいちいよwww
2008/03/01 22:47

無題
2008年03月01日 土 00:11:07

いや~~~なんまらなつかしいべさ

昔は 葬式のおみやげ?

久しぶりに見る中華饅頭 くいて~~~~~

Re:無題【管理人:きちょう】
なつかすぃーでしょ?w
そういう自分もなんだかなつかしかったんだわ。
たまたまテレビの「県民ショー」ってので、北海道の不思議みたいなのやってたと。
普段身近で解らなかったわ~

やっぱしこれ、内地には無いのかな???
2008/03/01 22:50

無題
2008年03月01日 土 01:17:47

コレ「こし餡」なのが良いねー。

俺、たまーに買って『レンジでチン』して食べるぞー♪

温かい皮が、まぁた美味しいんだわーw

牛乳との組み合わせが最高なんだよなー。

思わず1リットル飲んじゃうもん(爆

Re:無題【管理人:きちょう】
ちさびさにこれ食べた一口目でさ?
中味が改めて見たらこし餡だったので、ついついチミば思い出したわw
レンヂでチンか~
温めて食べた事は無いわな。
あんこって牛乳と相性いいもんねw

ワタスは1㍑も飲んだら、腹下りそうでやばいわ(((大爆笑)
ギャハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
2008/03/01 22:53

無題
2008年03月01日 土 07:29:59

おはようございます。

これまた地域限定で送り物に最高ですね。

我が家の周りは名物が無いので苦労します(笑)

Re:無題【管理人:きちょう】
送り物か~www

今度何かで忘れなかったら王子にもあげるわ(爆
きっとチミは甘いモノ食べないだろうから、どんちゃんにプレゼンツするねwww
ブログをやるようになってから、気が付かなかった限定品がめっけられるわ。
身近すぎて当たり前になってたりするしね。
2008/03/01 22:55

無題
2008年03月01日 土 08:48:24

いや~これなつかしいです☆

実家の近くの商店でも売っていて、よく、農作業の一服の時に食べておりました♪♪小学生の時以来ですね~☆★

北海道限定なんですね~!!もう小さい時から定着しているので、びっくりですね★

Re:無題【管理人:きちょう】
(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-
チミも知ってたのねwww
cooちゃんって伊香牛だったっけか?
あそこによ、カナモト?カネモト?どっちだったか曖昧だけども
おいちい仕出し屋さんみたいなのあるよね。
そこのオードボーとか旨いんだよなw

うち農家だけども、今年のイップクん時にはこの中華まんをアイテムに追加するわ(爆
んでも、北海道ならでわだとは思わなかったわー
2008/03/01 23:01

無題
2008年03月01日 土 10:43:31

これこないだの県民しょう~で見た。
法事に中華饅頭出すって、あんまり知らなかったけど
これが、中華饅頭だというのはわかる。
肉まんは、中華饅頭じゃなくて、肉まんだもんね~。
我が家から、1番近いコンビニがセイコーマートなんで、ちょっくら覗いてくるわ。(笑)




それから、アメリカンドックに砂糖はアリです。

Re:無題【管理人:きちょう】
そそそそそ。
その県民ショーをなぉが見て質問されたんよ(爆
んで記事にしてみたw(:.;゚;ж;゚;.:)ブッ

でも言われてみれば、子供の頃に法事なんかのお返し物であったかもしれんと。
普通におかんが好きだったので、なんだかよく食べていたんだよ~♪
で、セコマにあったかい?(爆

アメリカンドッグも砂糖アリだよねwww
2008/03/01 23:03

無題
2008年03月01日 土 10:57:45

ウワサは本当だったのねーん(爆)

記事にしてくれてアリガトーwww

あっ、マナさんも見てた・・・ってほんまに

アメリカンドックに砂糖さんありやねんやー(  Д ) ゚ ゚(爆)

各地の秘密はおもろいなー(*¨)(*..)(*¨)(*..)うんうん

Re:無題【管理人:きちょう】
そそ、そーなんでつw

逆にあまりにも身近で気が付かなかったもん。
改めて調べてみたっけ、こうだったもんな~w
夏なんかにある出店なアメリカンドッグは、砂糖あるしねぇ。
こりがまたうんまいんだわ(爆
2008/03/01 23:26

無題
2008年03月01日 土 11:00:06

ご無沙汰おは~♪

何かこれ、名古屋銘菓で似たようなのあった記憶が・・・
「千なり」じゃなく、「なごやかさん」でもなく・・・
「なごやん」?だったか?
あぁ、気になってしかたがねぇwwww

Re:無題【管理人:きちょう】
おひさしぶりんこ♪

名古屋にこんなんあるん?
なごやんでなくって、鳩やんでないんかい(爆
ぶあははははははは

そんでもこれ旨いんだけども、結構でかいからよ~
半分食うと飽きてしまうんだわw
2008/03/04 10:17

無題
2008年03月01日 土 13:30:25

むほほー!!!
とうとう来ちゃいました。ゆずぽん、カンドー(笑)
今朝はうれしくって小躍りしたいキブンでした。
ありがとーございました。これかもどぞヨロシクです♪

中華まんじゅうって北海道だけのものだったんですねー。
セイコーマートに売ってるっていうのも知らなかった(笑)
見逃してたのかな?
小さいときにしか食べたことないけど(法事で)、
こんなお手軽商品だとおもいませんでした~。

Re:無題【管理人:きちょう】
おおおおおおw
ようこそいらっしゃいませ♪
かなりの亀レスしんずれい致します(爆

あなたってなんだか面白そうな人よねw
なんとなぁーくなんだけども、同じかほりがプンプンしてくるんだけども。
イヒヒヒヒヒヒ
この中華マンジウ、たまたまセコマで見かけたのを覚えておったので
迷わずまっつぐ行ってゲットしたんだよ。
あんましきぃつけて見てた訳でないが、たまたまだよ~たまたま。
そんな沢山はいらんが、甘い物は好きなんだよね♪

ともあれ、こりからもよろちくねんwww
2008/03/04 10:20

無題
2008年03月02日 日 10:58:45

私は伊香牛ではなく、宇園別ですよ~☆★

伊香牛に仕出し屋さん・・・初耳です



中華まんじゅうイップクにぜひ追加願いますッ

Re:無題【管理人:きちょう】
あああ。
まつがった(爆
宇園別ってどっかに書いてあったわな。
伊香牛とだったら全然ちまうちゅうのにwww

今年の我が家の一服には、ちょっとアイテムに追加して様子見てみるよ。
うへへへへw
2008/03/04 10:22

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら