忍者ブログ

きちょうのつぶやき

RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[10/28 ナルト]
[10/28 ナルト]
[10/22 べジータ]
[10/16 元ISEKIのKUBOTA]
[10/08 ォイラ]
[10/06 べジータ]
[09/24 ぴぴぴのぴ]
[09/23 なぉ]
[09/18 ォイラ]
[09/18 ま~ちゃん]

2024/04/27
07:46
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/01/19
06:45
なまらシバレル

今朝も寒い。

ってか、寒すぎるわ・・・(((; ゚Д゚)))ガクガクブルブル

明らかに道産子の体感温度が、今朝は氷点下20度を下回ってるのがわかるw

だって、朝6時の時点で部屋の窓が凍結してるし^^;

TS370648.JPG げぇぇぇーーーーー

まるで冷凍庫化してるんですけど?

ちょっと我が家は若干家が古いのもあって、真冬になると所々に結露が生じる。

お陰様で水道はいくら冷え込んでもしばれることが無いからまだいい・・・。

ワタスが住むこの地域は、「上川盆地」で夏が暑くて冬が寒い。

そんな独特な現象を以前に調べてみたことがあったのよ~

こちら。

フェーン現象  → 湿った空気が山越えなどで下降気流に乗り、
        それに伴う乾燥した熱風によって山岳の風下側で高温となる現象。
 
 
放射冷却現象 → 地表面や大気が長波放射(赤外放射)によって熱を失い冷える現象。
        またこれによって、地表面に接する大気の気温がさがる事を放射冷却ということもある。
                  放射冷却によって熱を奪われるため、
         日射を受けても地表の温度が上昇し続けることはない。
                 よく晴れた夜間は強く冷え込み、晩霜が降りやすくなる。
 
 
ed52ddc8jpegまさにこの通りなんですわ。
 
極端にしばれると、
 
ダイヤモンドダストが見える。
 
大気中の水分が凍り付いて粒となり
 
舞い降りるってな訳ですよ。
外気は激サムなんだけどもね?
凍り付く木々につく雪なんかも凄く綺麗でこの時期にしか見られないつーのもあるわな~
 
いやぁー朝からカタカタやってる片っ端から手ひゃっこくなってきた(爆
PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

無題
2008年01月19日 土 08:29:09

おはようございます。

窓がこんなに凍結しているなんて、

信じられないですね。

ペアガラスになっているのですか?

Re:無題【管理人:きちょう】
うちさ~何せ古いのでサッシもざこいんだわ。
きっとなぁペアガラスでないかもしれん・・・。
いつかリフォームしてやりてーんだが、どうも先立つモノが無くてよ(爆

毎度極寒な時期になると、毎朝震えてるというwww

もう勘弁してほしーわ(涙)
2008/01/21 10:29

無題
2008年01月19日 土 23:34:31

あああああああ

はぢめて携帯からblogの管理画面に入ってよ、いぢくり倒してたらマナちゃんのcommentを誤って消してしまった

ごみんなさい…

無題
2008年01月19日 土 23:57:47

窓ガラス、凄い凍り方だなー。
我が家はとりあえず、そうはならないなー。

けどよ?
本当に「しばれる」って表現がピッタリな寒さだわー。

今度、暖かい物食いに行こうぜぇー♪

Re:無題【管理人:きちょう】
なんかよーシンジラレナイぐらいの凍り付き方だったんだわ。

まさかなぁ・・・って思って窓あけたらあんなんだも。
未だに結露が生じる家ってのもちょっと考えなきゃならんよなー
って、結局は家が広いので暖まりにくいって話もあるのだ。

やっぱし寒いから、まぢでぬくいモン食べに行って暖まろうよ♪
2008/01/21 10:31

無題
2008年01月20日 日 10:22:40

な、な、なんだよ、これ

随分高そうな模様付きガラスやな(爆)

Re:無題【管理人:きちょう】
>随分高そうな模様付きガラスやな(爆)


コレ見て思わず吹き出したつーのwww
ちょっとこいつは 「ガイ」 だわな・・・。
いくらさぶくたってこれはねーべやって話よ。
ほんとに高価な柄付きガラスだと思えば、寒さもやわらぐだろうか?


な訳ねーよな。
2008/01/21 10:32

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら