忍者ブログ

きちょうのつぶやき

RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[10/28 ナルト]
[10/28 ナルト]
[10/22 べジータ]
[10/16 元ISEKIのKUBOTA]
[10/08 ォイラ]
[10/06 べジータ]
[09/24 ぴぴぴのぴ]
[09/23 なぉ]
[09/18 ォイラ]
[09/18 ま~ちゃん]

2024/04/25
13:31
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/06/08
08:59
いちご成長ちう

dec7ad06.jpeg


田植えが終わって少し経ちましたが、農家の嫁は何かといそがすぃ。
久し振りに葬儀のお手伝いがあったりして、なんだか休む暇がナッシングだよ(涙)
そんな中、着々と我が家のいちごちゃんが育っていってます♪
気が付いたら丈が伸び、気が付いたら花が満開になってたりしてさ。


d6edff96.jpeg 584a4656.jpeg


ハウス内の全貌はこんな感じでつ。
実もだいぶ大きくなってきてて、今だと親指の先ぐらいにはなってきてたなぁ。
しばらくお天気も続くみたいだし、こーなってきたらどんどん成長してくれるんだよね。
こっちの地元のお祭りぐらい(24~26日)には、ぽちぽちと赤くなってくるかな?と思うわ。
ま、どーなるか解らないけどあくまでも予想の範囲ですがw


94262f46.jpeg ← ミツバチの巣箱


いつもそうなんだけど、苺を育てるには蜜蜂が必要なんです。
花が咲いてうまく受粉できないと、奇形果になってしまうのでダメなんだよねぇ。
去年はハチのリースがあったので木箱だったが、今年は買い取りなので段ボール箱。
これって普通に宅急便で送られてくるんだけども、なんまら箱ん中でハチが怒ってるのさ(爆)
農家の嫁のくせして虫が大の苦手なんで、もーそれだけで鳥肌立ちまくりでビビってました。
自分ではこの箱すら触れないから、家族に頼んで設置してもらったという (:.;゚;ж;゚;.:)ブッ
ちゃぁんと温かくなったらハチも飛びまくりで、せっせと働いてくれてるようです。

また今年も出荷できるようになったら、苺も販売したいと思ってますのでよろちくね~
ペコリ(o_ _)o))


さぁ、今度は草刈りを頑張らねば。
畦っぷちでビビりながらやってる人がおったら、それはワタシですwww


PR

2010/06/03
00:34
耳焼け~

バリバリ農繁期が 糸色 女子 言周 のきちょうでつ。
んもう~ずぅっと外ばっかいるんで、いい感じで光合成をおこなってますわw
ここ最近なんぞ長靴かボロ靴しか履いてないから、たまにオサレな格好したいっちゅうのっ。
まぁ・・・そんな事を頭で考えながら、せっせと働いております。
さすがにあんだけ動いてたっけ、気が付いたら腹がぺったんこになってたわ。
それと同時に日にも焼けてました。
いっつもフツーのキャップのみ被ってるんで、耳だけ変なのよ。


a92446fe.jpeg


うまく自分撮りできんかったが、見たカンジがよくワカンネーか^^;
顔だけはお化粧ってもんを施してるから、そうぼっくりするまでにはならんのよね。
でもこの耳だけはほったらかしに近いから、もー毎年まっ黒けになってしまう。
よくあるツバ付き布付き帽子って野良仕事仕様のがあるんだが、どーもあれは邪魔臭くてすきでないのね。
って、外に出だしたらそんな思いも忘れてしまうんだよなぁ~w

ちさびさに夜更かししてしまってるけんども、明日大丈夫なんだろうか?
やべー、とっとと寝よう。

 

2010/05/28
07:29
青くなったよ

朝から晩までめっこりやって、やっと一昨日に植え終わりました。
約10丁を4日半でやっつけれたわ。
まぁ~いつものペースだが、なんだかほっとした
まだまだハウス片付けやらありますが、今日からまた田植えなんですわ。
同じ部落の農家さんのとーさんが具合悪くてさ
今回はみんな部落総出で協力して田植え手伝いに行ってくるっす。
もうちっと頑張らなきゃ




2010/05/21
23:21
いよいよ

明日から田植えが開始する予定でつ。
全体の3分の2が通いの田んぼなので、一番遠い場所へ機械を移動しました。
てか、自宅から4~5キロ離れてるんだけどさw
例年より数日遅い始まりになりそうだが、気合い入れて頑張らなきゃ。
いや、頑張ってるけど(爆)

さっき迄らっきょの皮剥きしてて、手うるけたってば(謎)




2010/05/19
08:27
やっとこ

ここ数日で暖かくなってきたよ~
近くの山並みにも、チラホラと桜も咲きだしてきてるしね。
田植えに向けてぐっと準備に多忙を極めているけど、
ハウス内にある苗も出来上がりつつあります。
植える数日前になると、外気にも慣らす為にあっちもこっちも開け放すんだよね。
戸開けたり横空かしたりしてさー。
他にもやる事が盛り沢山なので、朝から夜暗くなるまで動きまくってますw
だいぶ日に焼けたなぁ(^^;




2010/05/16
22:46
ヨーグルッペ

本日、3人娘とドダバタblogのマナちゃんが我が家へ来ました。
前に注文をもらってたお米を取りにねほ~んと久しぶりに顔見たけど、マナちゃんも娘達も元気でヨカッタ~なんだかマヂでお構いもできなかったが…
沢山のお土産を頂きまして。
北海道にはない『ヨーグルッペ』だよ
うぉ~
彼女のblogに出てたこともあったけど、これがドドーンと2個もこりゃーすげーよ。暫く楽しめるっちゅうの。
てな訳で、早速試飲してみたよ。めっちゃ素朴でおいちいの(幸)前に沖縄で飲んだヨーゴに味が似てたなぁっと。ほんと沢山ありがとうございました我が家のおやつ兼、ワタシの栄養源に活躍させてもらいまーす。マヂで飯食う暇ない事もしばしばだから、水分で勝負しようと思いますwパパちゃんには会えなかったのは残念だったけど、持たせたイチゴジャムで勘弁してくだせぇマナちゃーん、田植え終わったらゆっくり顔出しにいくよん。お米も楽しんでね~

てか、が繋がらなくてポチポチとデコメしたが…ちゃんとされてっのかな(汗)





2010/05/14
06:40
今年のイチゴ

427f34b7.jpeg


稲のお世話をしながら、イチゴのお手入れもしちょります。
例年同様のけんたろうイチゴです。
合間合間で古っぱの除去やら色々とやってたが、何せ寒いんでブワーっと大きくならないねぇ。
まぁそれでもハウスだから、しかるべき時期がこればちゃんと実がつくんだけどさ。
どちらにせよ天候次第とは思うけども、来月位には食べられるようにはなるんでないかと思うよ。
またウマウマ苺ができるといいなぁ~。
ワタシの愛情がこもってるから、旨いに決まってる(爆

つか、今朝は驚くほど風がちべたいわ。
もう5月も中になるってのに、一体どーなってるんでしょう?^^;

ささ、ベント作らないと間に合わないよ。(早くイケってwww)

2010/05/09
22:34
順調に♪

稲の苗が着々と育っておりまつ。

寒い寒いと言いながらでも、日にちが経てばそれなりにはなるw

もう三葉目が出揃ってきてて、これが過ぎると分けつしてくるわ。

昨日位から用水路の水も使えるようになり、いよいよ代掻きに突入します

こーなってくると、田植えまでの準備が一気にやってくるんだよなぁ?

そんな超多忙の合間をぬって、息子をバッティングセンターへ連れて行ってきたさ。

中学になって野球の部活に入ったので、パパコーチに手ほどきを受けてましたわ。

って、それ程上手い訳ぢゃないんだけども(爆)

つかの間のコミニュケーションで息抜きできたかな[I

さ、明日も頑張ろう









2010/05/05
07:33
田んぼ耕こし

今年は雪解けが遅かったので、まだ若干乾ききってないけど…
やっとこさ田んぼおこしが始まりました。
田植えまで作業を逆算したら、早くやらなきゃ間に合わないからさ~旦那も歯ギリギリしてたと思われる。
なので…ナイターでぶっ通しでやってたよ(爆)
それと同時にワタシもてんてこまいな毎日を送ってるさ。

ま、時期モンだから頑張る




2010/05/01
22:18
ビックリするっちゅうの

ふと旦那の靴下に目がいったんだけど…


どんだけ履き潰してるんでしょうか(爆)


驚く程に両かかとがぼっこり穴あいてたよ。

あり得んってばwww





2010/04/26
07:50
芽が出てキター

890ad91a.jpeg


籾撒きから約10日が過ぎて、ぼちぼちと稲の芽が出てきました。
とは言うものの、あんまりおてんとさんが顔を見せてくれないから若干遅れ気味かと思われます^^;
旭川方面だとだいぶ雪もなくなってきてはいるものの、やはりここは田舎なのか?
まだ田んぼの端っことか色んな所に雪が残ってるんだよね~
ここ例年だと今月中に田おこしできてたが、今年だったらうまくいってGW頃になるんかなと予測してるよ。
恐らく田植え間近になって一気に作業が追われるんだろうな~(涙)

73574a3f.jpegKC3I0003.jpg


これ、左がななつぼしで右がきらら。
見た目ぢゃ全然ワカンネーw
何せ寒いってんで、ちと芽揃いがよろしくないねぇ。
このさしんは数日前のモノだけど、今朝ポリはぐったら(二重のトンネルしてる)日々成長は伺えたわ。

さぁ~今日は少し天気もいいんで、まずはせっせと水かけせねばなんねぇ。

ブログってるばやいでないとも思われるが(爆
いってきま~(^.^)/~~~

2010/04/14
22:05
大雪の籾撒き

昨日からハウス1棟分の撒き溜めをしつつ、今日より籾撒きが始まりました。
週間天気予報で雪とはなっていたものの、まさかこんなに降るとは思わなかった
まぁ降るわ吹雪くわで、一日ぢうずっとだったし。
今までだとチラホラ程度ってあったけど、こったら酷いのは初めてよ。
段取り変えで外に出した物が雪で見えなくなったり、ズボズボと歩くと足はとられるし
一応ハウス内はいくらか寒くはないからまだよいが、あんま積もると潰してしまわないか心配だわ(涙)
お手伝いの兵隊さんも来ているんで、あと数日は雨にも負けず雪にも負けず頑張ります
こう寒いと日頃の頻尿に拍車がかかって、便所ばっか行ってます(爆)
いやぁ~しっかし、酷いお天気だった





2010/04/12
06:52
さびぃ~

ad94e4e7.jpeg


今朝六時前から、せこせことお仕事しちょりました。
何せ農家の朝は早いってもんだが、連日の野良仕事でなかなか起きれないのね(涙
それはさておき・・・んもうここ数日寒くってさ~四月に入ったとゆーのに激寒。
自宅前の水たまりかて、シバレテ氷はってバリバリだよ~
今週から籾撒きはぢめようとしてんのに、ほんと大丈夫か?って思うわ^^;
足しゃっこいってーのw

2010/04/06
22:45
米作り始動~

皆さんご無沙汰してました。
え~本日、息子の中学の入学式がありました。
先月で今まで通っていた小学校が閉校になって、それまで色々と行事が重なって忙しかったなぁ^^;
お世話になった先生方の引っ越し手伝いとか、合間をぬって家の仕事もやりながらだったんでねぇ。
んもう六年間なんぞあっちゅう間でさー気がつけばもう中学校だもんね。
今まで少人数のガッコだったから、クラスでどうかな?なんて不安もありましたが、
息子の持って生れた人柄がこれからみんなに受け入れてもらえればいいな~と親心万歳でおりました。
そんな前後で着々と今年の米作りの準備が始まっておったのよ。

91aec751.jpeg

先月末の31日に、農協の施設にて町内第一号の温湯消毒に行って参りました。
予め籾撒きの日取りから逆算してする日を予約するんだけども、今年は雪解けも遅くまだ寒いんでね~他の農家さんは予定よか少し遅らせようか?なんて動きもあったのよね。
ほら・・・床場や圃場が間に合わない可能性があるからさ。
そんでも我が家は、たいてい暦で大安がかかる日にやるのが恒例になっててね?縁担ぎとも言うんかね~w
そんなこんなで、約7キロ前後の重量にだいたい合わせて、専用のネットに小分けして種別ごとに準備してました。
また今年も作付は同様の、きららとななつぼしです。
←黄色いネットがきらら。
←緑のネットがななつぼし。
このちっこい粒が、秋に実る頃には・・・
おいちいごふぁんになるんだよね~♪♪♪
それと同時に、「あぁ、また今年も始まったね」って思います。
来週から真剣勝負の稲管理班長に没頭して頑張るさw
苗作りに失敗したっけ、もう後は無いからまぢで気合い入れてやらんとならないからね。
今年で自分で管理しだして3年目。
代々家族で引き継いでやってるんで、困った時にはすぐ聞ける先生がおるから安心だよ~。


b8742427.jpeg
 

農協の温湯消毒施設の全貌です。
左からお湯・水・となってるんだけど、順繰りと流れ作業で最後の脱水までいくんだよね。
確か約60度ぐらいのお湯に一定時間殺菌して、水にいれてじゃぶじゃぶしてすすいでいくんですわ。
さすがに水を含むと重たくていっぺんに処理できないんで、ワイヤーで吊るして移動してます。


3b01e467.jpeg ←春休み中の息子も連れてきて、貴重な社会見学(爆)


約240キロぐらいの種籾の消毒が終わったら、今度は自宅へ戻ってまた水の桶に浸します。
真水ではイカンから、すこーし温度をかけて一定に保ち循環させつつ空気を送り込んで管理するのね。
二日に一回のペースで水替えをしてやらんと、空気がなくなるんで種撒きまでこの作業は続くんだよ。
最後の最後で一気にもっと温度をかけて、発芽させる為の準備の工程の一つでもあるんです。


c650e137.jpeg


さぁ、ここまできたっけ後はハウス内の段取りやら機械の段取りやらとぼわれるね。
また今年もうんまいお米を作るんで、皆さんよろしくねん。

さ、ババは顔洗って寝るかな (:.;゚;ж;゚;.:)ブッ
 

2010/03/18
07:49
ハウス除雪

d69ce43e.jpeg


とうとう今年も米作りの作業第一弾が始まりました。
ひと冬かけて積もった雪を、除雪機とスコップを使って取り除くんだよね。
いつもの事ながら、冬になったらぱったりと動かなくなるんでさ~かなり体がなまってます。
まぁ~慣れるまでの辛抱とは言え、軽く筋肉痛でバキバキになってるよ(爆


DSC00656.JPG全貌はこんな感じ。(ちょっとレンズかぶってるケドw)
また去年と同じで、育苗ハウスは全部で7棟あります。
若干の大小はあるにしても、約10丁を植え付ける為の苗床よ。
前半は雪少ないなぁ~なんて思っていたが、後半でガッツリ積もって結局は同じ感じがするわ~。
やっぱ北海道は寒いんだねw
つか、ここが雪深いって話もあるけどさ。
旭川とかだったら、まだ気温が高いのでもうちっと少ないし。

でかい除雪機でギリギリ入れるとこまでは取り除けるけど、どーしてもパイプの際は残ってしまうのね。
そこでワタシのスコップ隊長の出番でございますw
 

DSC00653.JPG DSC00659.JPG


せっせせっせと背中丸めて、雪の壁を崩していくとゆー地味な作業。
ずっとコレやっとったっけ、だいぶ背筋が鍛えられたと思われますわー。
約二日ちょっとで全棟回れたけんども、なんか手いてぇーって見たらちさびさに豆できとったw
せっかく掘ったってのに、昨日とかまたいらん雪降って軽く積もってたしね。
これからまたちまちまと細かい作業は続きます。
今日やれるとこまでやって、明日は息子の卒業式だよ~。
さ、頑張ってくるかw
 

<<< PREV     NEXT >>>