忍者ブログ

きちょうのつぶやき

RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[10/28 ナルト]
[10/28 ナルト]
[10/22 べジータ]
[10/16 元ISEKIのKUBOTA]
[10/08 ォイラ]
[10/06 べジータ]
[09/24 ぴぴぴのぴ]
[09/23 なぉ]
[09/18 ォイラ]
[09/18 ま~ちゃん]

2018/09/22
14:18
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/04/06
22:45
米作り始動~

皆さんご無沙汰してました。
え~本日、息子の中学の入学式がありました。
先月で今まで通っていた小学校が閉校になって、それまで色々と行事が重なって忙しかったなぁ^^;
お世話になった先生方の引っ越し手伝いとか、合間をぬって家の仕事もやりながらだったんでねぇ。
んもう六年間なんぞあっちゅう間でさー気がつけばもう中学校だもんね。
今まで少人数のガッコだったから、クラスでどうかな?なんて不安もありましたが、
息子の持って生れた人柄がこれからみんなに受け入れてもらえればいいな~と親心万歳でおりました。
そんな前後で着々と今年の米作りの準備が始まっておったのよ。

91aec751.jpeg

先月末の31日に、農協の施設にて町内第一号の温湯消毒に行って参りました。
予め籾撒きの日取りから逆算してする日を予約するんだけども、今年は雪解けも遅くまだ寒いんでね~他の農家さんは予定よか少し遅らせようか?なんて動きもあったのよね。
ほら・・・床場や圃場が間に合わない可能性があるからさ。
そんでも我が家は、たいてい暦で大安がかかる日にやるのが恒例になっててね?縁担ぎとも言うんかね~w
そんなこんなで、約7キロ前後の重量にだいたい合わせて、専用のネットに小分けして種別ごとに準備してました。
また今年も作付は同様の、きららとななつぼしです。
←黄色いネットがきらら。
←緑のネットがななつぼし。
このちっこい粒が、秋に実る頃には・・・
おいちいごふぁんになるんだよね~♪♪♪
それと同時に、「あぁ、また今年も始まったね」って思います。
来週から真剣勝負の稲管理班長に没頭して頑張るさw
苗作りに失敗したっけ、もう後は無いからまぢで気合い入れてやらんとならないからね。
今年で自分で管理しだして3年目。
代々家族で引き継いでやってるんで、困った時にはすぐ聞ける先生がおるから安心だよ~。


b8742427.jpeg
 

農協の温湯消毒施設の全貌です。
左からお湯・水・となってるんだけど、順繰りと流れ作業で最後の脱水までいくんだよね。
確か約60度ぐらいのお湯に一定時間殺菌して、水にいれてじゃぶじゃぶしてすすいでいくんですわ。
さすがに水を含むと重たくていっぺんに処理できないんで、ワイヤーで吊るして移動してます。


3b01e467.jpeg ←春休み中の息子も連れてきて、貴重な社会見学(爆)


約240キロぐらいの種籾の消毒が終わったら、今度は自宅へ戻ってまた水の桶に浸します。
真水ではイカンから、すこーし温度をかけて一定に保ち循環させつつ空気を送り込んで管理するのね。
二日に一回のペースで水替えをしてやらんと、空気がなくなるんで種撒きまでこの作業は続くんだよ。
最後の最後で一気にもっと温度をかけて、発芽させる為の準備の工程の一つでもあるんです。


c650e137.jpeg


さぁ、ここまできたっけ後はハウス内の段取りやら機械の段取りやらとぼわれるね。
また今年もうんまいお米を作るんで、皆さんよろしくねん。

さ、ババは顔洗って寝るかな (:.;゚;ж;゚;.:)ブッ
 

PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

Re:米作り始動~
2010年04月08日 木 09:37:09

いよいよ始まったねぇ♪

いっつもおいしいおコメアリがとうね♪

モチロン今後も・・・・´3`)´3`)´3`)´3`)´3`)´3`)´3`)ウフフフフフ


あ、昨日内祝い届いたよ~。気遣わなくてもイイノニ♪
きちょうのお手製ので十分やで(笑)

催促するなってか(爆)

Re:米作り始動~
2010年04月15日 木 16:12:46

このような設備がいるんですね

先日 小型移動式クレーンと玉掛の修了と
床上クレーン特別講習受講終了したよ~

次は乙四だわ

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら