忍者ブログ

きちょうのつぶやき

RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[10/28 ナルト]
[10/28 ナルト]
[10/22 べジータ]
[10/16 元ISEKIのKUBOTA]
[10/08 ォイラ]
[10/06 べジータ]
[09/24 ぴぴぴのぴ]
[09/23 なぉ]
[09/18 ォイラ]
[09/18 ま~ちゃん]

2024/05/09
03:32
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/09/08
08:57
イチゴの定植

f7dbdfab.jpeg

数日前の話なんだけども、来年の収穫に向けてのイチゴの苗の定植をしました。
ちょっくら時期的には遅い方なんだけども、なんとか間に合わせて終わらせる事ができたよ^^;
うちで作ってるのは 「けんたろう」 と言う品種で、いつも採りたい前の年に植えるのね。
これまた苗作りってのが一番難儀する・・・。
夏の暑い最中にせっせと鉢上げしてやって、約1ヶ月位で根がまわってくれる。

255d69ca.jpeg ← 葉っぱの枚数もちょうどいい。

先に堆肥や肥料を計算して施して、また更に寝かす(土に馴染ませる為に)。
頃合いを見て機械でベット上げをしてから、植えるとこを手で穴あけて定植開始。
おおよそこの1棟で、1200株ちょっとは植わったかな。
全てが手作業なんで、これまた地味な作業だよw

35a15d8c.jpeg225de9f3.jpeg

今年はベット上げ後から雨が降ってしまって、畑仕事には非常に最悪な状況^^;
足場がゴボゴボになって、何するにもしゃごめない。
本当であればちょっと落ち着くのを待ってからすればいいとこだったけど・・・暇が無い・・・。
逆に根の活着には恵みの雨で、それはそれで考えようだわなw

あとはまた来年に赤くておいちい実がつくのを祈るだけでつ♪
(ΦωΦ)ふふふ・・・・



それから、余談なんだけどもね?
昨日の息子のベントをコレ持たせたんだよ。






 イクラ丼ベント!www  (:.;゚;ж;゚;.:)ブッ



6d50640d.jpeg



ちょうど鮭を一匹まるまんま貰ってさ、鮭もイクラも大量にあった為にできたベント。
小学生らしからぬ内容と思われますがw
 ゙;`゙;`;:゙;`;:゙`;:゙;`ヽ(◉ε◉ゞ)ブッ

ちなみにガッコでの反応は、若干薄かったようでかーちゃんつまらなかったわ(チッ)
PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

Re:イチゴの定植
2009年09月08日 火 09:24:13

ぼさーっとしてる間にイチゴ頼みそこねた。
来年はぜし!
もうイクラの季節か。早いな。
朝晩が寒いもんね。今年は夏を感じたのが少なかったわ~

Re:Re:イチゴの定植【管理人:きちょう】
おっ、すあまちゃんだw
こちらこそ是非来年いちごもよろしくね~あと、お米も( ̄ー ̄)ニヤリ

この鮭を皮切りに、まぁた昨夜も一匹頂いたんだよ。
今回はオス♂、白子だわ。
もう既に解体して(捌いて)処理したったしさ。
もらってすごく嬉しいんだが、どうもあの巨大な魚ってバラバラにせんと邪魔でしゃーないしょやー^^;

ほぉーんとすっかり寒くなったよね。
半袖のシーズンも終わったわー(涙)
2009/09/10 07:38

Re:イチゴの定植
2009年09月08日 火 09:55:18

その弁当!!ワタシが食べたいって!!!!!(爆)

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \w
もう、きちょうの家に引越しするかなって思ったわ(笑)

で!!来年も愛しのケンタロウ君をお願いしますね(爆)
(´∀`*)ウフフ(笑)

Re:Re:イチゴの定植【管理人:きちょう】
ぎゃははははは
やっぱ食いついたわねオベントウw
もっと沢山イクラがあったら、米粒見えないぐらい乗っけてやろうと思ったの。
だが、あまりにも摂取しすぎてもイカンし贅沢ぢゃんか。
と言いつつも、まぁた今日のおかずの隙間埋めに手作り筋子版を入れましたがな(爆

まぁた来年もおいちい苺を作るんで、楽しみにしててね~♪
2009/09/10 07:42

Re:イチゴの定植
2009年09月08日 火 13:08:23

俺、昨晩の晩御飯が

『カニ+イクラ』丼だったわー。

物凄いカロリーだと思われるけどなぁ~。

Re:Re:イチゴの定植【管理人:きちょう】
でたね、高カロリー摂取がw
また着々とコレステロールがたまってきてると思われますな。
(-ι_- ) クックック
蟹イクラ丼も旨いが、鮭イクラ丼の方が好きだったりする。

そーいや最近、夜に米粒食べてないや~。
おかずのみで終了しちゃってね、夜中にモーレツに腹減るのw
地味に炭水化物ダイエットみたいぢゃん。
2009/09/10 07:46

Re:イチゴの定植
2009年09月09日 水 07:33:19

おはー

イチゴ作りってかなり手間がかかるのね。

来年も楽しみに待ってるからな・・


しかしよ、すげーベントやんか!!!!

めっちゃうまそ〜♪

私、イクラが大好きでごじゃるのよw

Re:Re:イチゴの定植【管理人:きちょう】
おは尿~
なんでも作物を作る手間ってのは大変なんだよ。
収穫までの道のりが地道なのね^^;
また、汗水鼻水入りのイチゴも宜しくな~(爆

ってか、やっぱイクラって珍しい?
いや・・・ベントにすること自体まつがってるんかもしれんwww
この季節になったら、結構あちこちから鮭を貰えるんさ。
隠れ魚屋さんが多いのw(釣り人ね)
で、面倒臭がって解体せんかったら後で酷い目に合うのね。
だからすっかり部門別に捌けるようになったよー。

もっとイクラを大量にもらったら、食う?
2009/09/10 07:52

Re:イチゴの定植
2009年09月10日 木 00:18:00

いちごがんばって、作ってチョ!
来年も楽しみにしていますヨ~!

いくら丼弁当!!
なんちゅう贅沢な弁当なんでしょうか!
あまりにすごいと、こどもも引いちゃうんですかね。

Re:Re:イチゴの定植【管理人:きちょう】
ま~ちゃん、いつも我が家の苺を注文してくれてありがとう♪
もちろん来年もおいちいのを作るので、是非とも宜しくね。
o( _ _ )oペコッ

んー、ベントにしては贅沢やもしれんが・・・
きっと子供らもイクラとか筋子って見慣れてるんでないだろうか?w
あれって案外好き嫌いもはっきりわかれるんで、興味無い人はいるだろうね。
真夏の暑い時にはこーゆーメニウはダメだが、もうすっかり寒いんで大丈夫さ~。
普通にカレーなんかも入れる事ありますが・・・(爆
2009/09/10 07:56

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら