忍者ブログ

きちょうのつぶやき

RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[10/28 ナルト]
[10/28 ナルト]
[10/22 べジータ]
[10/16 元ISEKIのKUBOTA]
[10/08 ォイラ]
[10/06 べジータ]
[09/24 ぴぴぴのぴ]
[09/23 なぉ]
[09/18 ォイラ]
[09/18 ま~ちゃん]

2024/04/24
20:52
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/03/19
08:55
続ハウスかけ。

昨日はさすがにめちゃめちゃ動いたのでダウンしたわー

朝早いのわかってるのに、2時に寝て5時半起床だも(爆

さすがにしびれましたね・・・・・・・^^;

ここ数日は天気もよく、外でのおちごともぬくくていい感じ。

おまけに風もそんなになかったので、絶好のビニールかけ日和でちた。

TS370745.JPG

自宅前の雪山に登って、高見の見物がてら全貌をパシャリw

思い切り目の前が国道39号線なので、行き交う車の人は 「なんだコイツ?」 と思ったでしょう。

ぶへへへへへw

TS370744.JPG

今年は若干の稲の作付けも増やしたので、合計7棟のハウスで育苗しまつ。

苺ハウスも連作障害にあたる年なので、今までつかってたデカイハウスもあいちゃうから

稲とまわして有効活用するようになったしねぇ~

前の日にずっと段取りしてたものの、一日で5棟も大テントかけれたのは過去最高だわ。

やはり段取り八分と言うもんだw

TS370748.JPGそうやってると、ここで助っ人が登場。

地元に住む親戚のおぢさんで、通称 まーやんwww

ビッグマン(焼酎)をこよなく愛するまーやんはムードメーカーなのよ。

何せ話しが面白くて、ワタスは好きです。

膝をついて仕事してくれるので、この日は買い物袋を足につけてた(爆

しかもどんな時でも生手でいるんだよーwww

ゴム手とか好きでないらしいんだが、おぢさんが言うのがこれまたおっかしいのよ。

「親に貰った皮手があるさ♪」 って、確かに皮膚の皮な皮手だと思うが痛くないんだべか(((大爆笑)

田植えの時にも前に手伝いに来てくれたが、その時にも生手。

水もちべたいのにへーきでジャブジャブと枠を洗ってくれてたっけかw

そやってるといきなり血圧上がったのか鼻血ブーになってた時にはぼっくらこいたけど。

大丈夫か?まーやん ^^;

それでもこやって言わなくても手伝いに来てもらえるのは非常にありがたい限りだよ。

ほとんどが手作業なので、人手はあるに越したことが無いからねぇ~

TS370751.JPG

また外に出るシーズンになると、夕方な時間にしこーき雲を発見。

多分16時半頃だったかな?

立て続けに2機がビューーーーーンと豪快に北から南へ飛んでいってたもん。

肉眼ではしこーきの形が見えたので、思わず( ̄0 ̄) オーと独り言してたw

もちろんその時には口はポカーンとあいてたがな。

「あいてる」で思い出したんだけども、ワタスのジーンズが不思議に穴あいてるんだよw

しかもアリエナイ部分にぽっかりと (:.;゚;ж;゚;.:)ブッ

TS370742.JPG誰かハサミで切ったの???

未だに謎のこの穴あきジーンズ。

ケツも破れて下手すらオパンツが見えます(((大爆笑)

今はダメージ加工のズボンがオサレだったりするけど、

こいつは正真正銘のダメージ加工(自然仕様w)

ついつい履きやすいので捨てられずに農作業ではいとる。

オパンツぐれぇ見えたかて、誰もきにしねーわな(爆

あぁ、まだまだ細かいおちごとが待ってるな・・・。

今日もいいお天気なので、バリバリやって片づけねばなんねーよー。
PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

無題
2008年03月19日 水 09:11:59

愛別もだいぶ雪とけてきたね~
朝早くから夜遅くまでお疲れ。
体に気をつけてがんばりやー



Re:無題【管理人:きちょう】
うんうんw
今年は去年に比べて雪解けが早いんだよねぇ。
なので恐らく色んな事が繰り上がってくると思うわ。
また米の季節がやってきたよ。
天気も良ければ豊作になるかな~?
だんだん年齢重ねてくると、力仕事もしんどい時あるが頑張るよwww
2008/03/21 12:22

無題
2008年03月19日 水 09:14:01

おはようございます☆

いや~この親戚のおじさん、たぶんわたしも好きなタイプだと思いますね

BLOG読みながら笑っちゃいましたもんね




ちなみに、ハウスかけ、写真の状態から、ビニールをパッチンパッチン留めるんですよね~??

でもきちょうさん、寝不足大丈夫ですか??

Re:無題【管理人:きちょう】
いいでしょ~まーちゃんw (:.;゚;ж;゚;.:)ブッ
これがまた昔っからいい雰囲気醸し出してるんだよー
オハツで逢ってそうそう、まーちゃんって呼べって言うぐらいだし(((大爆笑)

同じハウスかけでも、その家によって若干やり方がちまうのさ。
今までは自分ちしかちらなかったけど、他の農家さんも出入りするようになったら
農作業の行程とかハウスかけひとつとっても違うんだよ。
稲のヤツはヒモでしめてるから、パッチンパッチンはしないのさwww
2008/03/21 12:25

無題
2008年03月19日 水 10:24:16

北海道って広いけど、これまた広い土地・・・
ハウス作業も大変ですな。
しかし、こんなオモシロイおっちゃんがいたら楽しいだろうネ。
わたしもまーやんに笑わせてほしいわ(笑)
穴あきツンパで今日もがんばってね。

Re:無題【管理人:きちょう】
まだ我が家は狭い方かもしれんぜw
北海道はでっかいどうってベタに言うけど、まさにその通りかもしれんわ。
実際田舎なのもあるけども、隣まで数百㍍なんて当たり前だもん(爆
農作業始まったらさ、何せ歩くから結構な運動量なのよね。
すぅぐ靴下破けちゃったりもするし。

しっかし、ま~やんは面白いんだよw
もうおっかしくて力入らない事もしばしば (:.;゚;ж;゚;.:)ブッ
ぶひひひひひひひ
2008/03/21 12:28

無題
2008年03月19日 水 10:45:18

こんにちは。

おぉーどんどんと進んでいますね。

飛行機雲が出ると天気が崩れるのですよね。

Re:無題【管理人:きちょう】
天気は大丈夫だよw
しこーき雲が出たかて、北海道は晴天だよ。
今、雨降られちゃ~やばっちくてしゃーないからよー
不吉な事いわないでくれる?(爆

ま、地道に頑張るッス。
2008/03/21 12:29

無題
2008年03月19日 水 10:50:57

オッハ♪頑張ってるようですな~www

みんなの血と汗と涙と皮手の混じった米を楽しみにしてますwww

まーやん♪楽しそうだなぁ♪♪(笑)

マジで見学に行こうかなって思ったwww

構ってくれなくてもいいから(笑)ストーカー並に密着して
レポするから( *´艸`) ぷっ (爆)

Re:無題【管理人:きちょう】
まだ種まきしてないので、ま~やんの手のエキスは入ってないかも(爆
しっかし、とうとう始まってしまったよ^^;

ま~やんはナイスキャラなんだわw
ほんとに焼酎大好きでよーこないだじじの酒からっぽにしてったし。
で、一日置いてちゃぁんと新しいの買ってきたっけ登場したのよ(爆
ひょっとして焼酎のかほりが家まで届いたのか?と大爆笑したしwwwww

やるわーまーちゃんw (:.;゚;ж;゚;.:)ブッ
2008/03/21 12:34

無題
2008年03月19日 水 14:43:45

お疲れ様ですmm(_ _)mm

農家の人々は 一般の消費者の事を・・・・・・・・・・・(ーー;)

食べ物を 粗末にしたら・・・・・・・・・・・しばくぞーーーーー(ーー;)
食べ物を 好き嫌いしたら・・・・・・・・・おこるよーーーーー(>_<)
食べ物を ポイすてしたら・・・・・・・・・うらめしや~~~~(T_T)
   ↑
こんな事したら 農家の嫁じゃないけど おかぁは ワジルよーーー≧ω≦

Re:無題【管理人:きちょう】
ぶはは~おかぁだwww

もうちょっと米の需要が伸びてくれたらいいのにねぇ。
でもだいぶ前から比べたら、北海道米も人気でたしたもんね。
また今年も一生懸命頑張って旨い米作るでw
おかぁも沢山うちの米食べてよー

(-ι_- ) クックック
2008/03/21 12:36

無題
2008年03月19日 水 19:03:19

買い物袋のまーやんさんとか 楽しいお話
☆⌒d(*^ー゚)b グッ!!
私のブログは イマイチ 自己中ベランダの花くらいです。(;^_^A
今朝は アドレス入れてなくて(^∧^)
これからも 覗きに来ますので ヨロシクネ

北海道なんですね・・・こちらは 大阪です

Re:無題【管理人:きちょう】
どもどもw
ブログ拝見したけども、花は癒されるよね~
さしんの撮り方も加工も上手だしいい感じだわ♪
ちょこちょこと徘徊に行きますので、こちらこそよろしくw

なんかちらないけど、大阪の知り合いがずんずん増えてきたよ。
いひひひひw
2008/03/21 12:43

無題
2008年03月20日 木 00:03:39

おパンツ見えたから、まーやん鼻血でちゃったとか?ぷぷ(* ̄m ̄)o))
刺激、強すぎ❤

Re:無題【管理人:きちょう】
ギャハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
ちゃんとヤッケ着てたので、残念ながらオパンツチラミにはなりませんでしたも(爆
鼻血ブーん時は田植え時期だったんだけどもさ?
ふと見たら赤い筋がたらりんこ。
笑っちゃいけないと思いながらチリカミあげたさwww

2008/03/21 12:45

無題
2008年03月20日 木 00:17:10

チミは丈が短かったり、パンツ見えそうだったり・・・

アレなんか?

露出狂なんでつか?(爆

Re:無題【管理人:きちょう】
んもぉwwwwwwwww
まぁた丈短いとか言い出してる(((大爆笑)
アハ八ノヽノヽノ \ / \/ \
好きで露出してる訳でねーんだってばー
たまたまチョイスした衣類がそうだっただけだろうに。
今度あのテーシャツ着てたら、何こそ言われるかわからんな。

きぃつけねば (:.;゚;ж;゚;.:)ブッ
2008/03/21 12:46

無題
2008年03月20日 木 05:44:49

北の大地での農作業、ご苦労様です。

手足も凍えそうな寒さの中、マーヤンの生手に驚き、
きちょうさんの生モモにゴクリ、いやドキリ。

まさか、上着は池っちさんカキコの、丈短いTシャツだったりして!?

もしそれでしたら、サシンよろしこです。

Re:無題【管理人:きちょう】
(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-
ぶんきちさんからの初コメだわ♪
かなーりぼっくらこいちゃったwww
ってな訳で、ようこそいらっしゃいましたー
ペコリ(o_ _)o))

先日の沖縄横断は凄かったっすねぇ。
歩いて・・・ってのが価値あるもん。
残念ながらこの日はあの丈短テーシャッツではなかったのよ。
池の野郎に言われてから、あのシャツは着てません(((大爆笑)
今度またブログネタに着てみるべか?
(:.;゚;ж;゚;.:)ブッ

2008/03/21 12:49

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら