忍者ブログ

きちょうのつぶやき

RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[10/28 ナルト]
[10/28 ナルト]
[10/22 べジータ]
[10/16 元ISEKIのKUBOTA]
[10/08 ォイラ]
[10/06 べジータ]
[09/24 ぴぴぴのぴ]
[09/23 なぉ]
[09/18 ォイラ]
[09/18 ま~ちゃん]

2024/04/19
15:22
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/09/25
08:11
稲刈り四日目

今日は雨な予報。

案の定降り出したしねぇ~^^;

ご覧の通りの雨雲がどんよりとしているもんな。

雷もビカビカゴロゴロとへそとられっちゃうかもしれねーつうんだ (:.;゚;ж;゚;.:)ブッ

de161acejpeg

基本的に稲刈り時は、雨降りを嫌います。

田植えだと水をはった田んぼに植えるから、別に雨であろうが関係ナッシングでやるけどな。

こんなんでやると、まず機械ひひっつくし乾燥するにもやたら時間もかかるし籾にはよくないのだよ。

だからってやることはてんこ盛り子ちゃんである(爆

ここ数日で刈って乾燥があがったヤツの籾摺り&米出荷の作業工程。

農協に出荷するにも、一応地区によって出荷日が決まっているんだわ。

おまけに60㎏のバラ出荷なので、結構手間もかかるんだよねぇ~

b975510djpeg

で、昨日の米運搬機が登場www

こんな風にのっけて転がすんだよ。

でもってトラックの上にパレット置いて配積みする訳。

ベルトコンベアを使ってウィンウィンと上まで運ぶ。

で、テコに原理を上手に使う為にネコの爪みたいな「にかけ」って言ったべか?

それをぶっさして米をいぢるのさ。

この作業は結構な背筋が鍛えられるんだよねー

もちろんこれで腕力もバリバリつきます(爆

 

さぁ、今日もチバるぞ~ ( ̄ー ̄)ニヤリ

 

PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

無題
2007年09月25日 火 10:17:56

おはようございます。

そちらの方は今日雨みたいですね、

明日から沖縄なので、南の方の天気図しか見て無かったですw

これから一年の内で、一番忙しい時が来るのでしょうから、

是非お体をご自愛くださいね(笑)

Re:無題【管理人:きちょう】
今の所は体も故障なく動いておりますw
去年はもうちょっとで終わるよーってとこで「ぎっくり腰初体験」してしまったんだよ。
なので今年は、半ばビクビクしながらやろうと思ってるけど・・・
実際やり出すとそんなの関係ねぇ!な状態になってるんだよねwww

王子も明日から沖縄入りだね。
くるくまの皆さん他、くれぐれも宜しく伝えて下さいなw
携帯シャメ待ってるよん♪

( ̄ー ̄)ニヤリ
2007/09/25 23:16

天気
2007年09月25日 火 12:58:42

しだいの作業だよね!

おれんちの辺は、この三連休雨で、作業がはかいかなくて大変だったみたい。

乾燥機フルに動かしてたもん。

Re:天気【管理人:きちょう】
連休ちうはなんとか雨がもってくれたので、かろうじて稲刈りはできたんだよ。
でも今日は雨。
さすがに雷&雨ゴーゴーでは刈れませんでしたわ^^;
んでも作業は待ってくれないのが、農家のサガ。
じゃんじゃん籾摺りして消化してたけど、今度は落雷による停電が発生して・・・
どっちにせよはかがいかない日だったよ。
また明日からチバらねばなんねーわ。
2007/09/25 23:18

無題
2007年09月25日 火 13:24:36

転がす・・・・おやぢを転がしたらあかんで(:.;゚;ж;゚;.:)ブッ

嵐呼王にモチツケって言わないとダメかね??(笑)

Re:無題【管理人:きちょう】
ギャハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

いい男でもこの手のひらでジャンジャンコロがしてみたいもんだわw
(:.;゚;ж;゚;.:)ブッ
北海道に帰ってきた 「嵐呼王」はどうやら雷がお好きなようで。
どーりであちこちで天気悪くしてんだよな。
きっと生命共同体だから、雷が好きとかゆーんだろーな。

最近「藤崎マーケット」がツボにきてるんだけども(((大爆笑)
ラララライ♪ララライ♪って、知ってる? (:.;゚;ж;゚;.:)ブッ
2007/09/25 23:21

無題
2007年09月25日 火 13:59:43

ご無沙汰しすぎて失礼仕った(^-^;)

ちょっとダイエット目的で
手伝いに使ってくれぬか?(ぉぃ)wwww

Re:無題【管理人:きちょう】
( ̄0 ̄) オー

鳩ヤン!!!!!!!!!!!!!!!!
痛風でダウンしてたかと思ってたんでないのーwww(違)
まだ数日稲刈りは続くので、是非ともお手伝いにきてくれや。
飯は嫌だってぐれぇ食わしたるから心配ナッシングだぜ。

有給とってきやがれゴルァ(((大爆笑)

ギャハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
2007/09/25 23:23

無題
2007年09月25日 火 14:11:38

今日、雨やら雷凄いけど俺カンケー無いぞー(爆

しっかし朝から結構な迫力の雷で、何故だか?
気持ちよく目が覚めたわー!

天気予報だと昼から良くなるよーな事言ってたけど、全く良くならんわなー。

Re:無題【管理人:きちょう】
おまいだろーーーー

このヒドイ雨や雷を発生させていたのは(((大爆笑)
また北海道から離れたら、抜けるような青空拝めそうでならないんだけどもw
しっかしこの天気ぢゃぁー今日は外で仕事できなかったわ。
でも地味に諸々と仕事はやってたけどねw

まだ続く農作業。
チバって頑張るわ♪
2007/09/25 23:25

無題
2007年09月25日 火 14:47:04

おっ!チバッテるね~!!!
毎日お疲れ様~m(__)m
近かったら、お手伝いしたいくらいさ~。。。

雨が・・・ってことは、
池っちさんが近づいている???(爆)

  • とんとんみーかりかり
  • 編集
Re:無題【管理人:きちょう】
o( ̄O ̄)ノ゜おうよ!
バリバリとチバってるよwww
嵐呼王はしっかり職場で仕事してたわ(((大爆笑)

ほんとうはこっちでお手伝いしてもらいたいところだが・・・
ちょっと違う意味でお手伝いよろしこw(謎)


( ̄ー ̄)ニヤリ

よろぴくね♪
2007/09/25 23:28

無題
2007年09月25日 火 16:05:30

こんな苦労させて ゴメンなさいね m(_ _)m

文章読みながら うなづいてるの見えるねぇ~(^o^)

見渡す限り 稲穂だけど 隣の家に行くのに

3K離れてるけど すぐ其処です!! って 言ってないねぇ~(爆)




Re:無題【管理人:きちょう】
苦労つーかよー、我が家の仕事の行程だからいつもの事だよんw

おかぁ、この度は米どうもありがとう♪
そんな期待に応えるべく、毎日地道に頑張ってる次第であるんだよねー
おかぁの言うように近所って言っても、結構な距離はあるのが現実。
だんだんと距離感が麻痺してくるのは気のせいなんだろうか? 
(:.;゚;ж;゚;.:)ブッ

ギャハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
2007/09/25 23:31

無題
2007年09月25日 火 19:39:38

降ったね~、しかも降ったと思ったら晴れたり雷なったりで。
これこそ女心と秋の空って思ったよ。
雨の日でもやることいっぱいあるのね、きちょうさんは。
がんばってくりー。
今日もチャリ通勤したら帰りに降られた。やられた~

Re:無題【管理人:きちょう】
( ̄0 ̄) オー すあまちゃんでないのw

サッポコも天気悪かったんだねぇ~
降ったり晴れたりならまだいいさ。
こっちなんて降りっぱなしだわ、停電するわでかなりの支障きたしたっちゅうねん(((大爆笑)
雨にあたって風邪ひいたりしちゃだみだよー

2007/09/25 23:34

無題
2007年09月26日 水 10:46:46

藤崎マーケット!!知ってるwww

あの絶妙なテンポ、ツボルよなwww

月曜のお昼見て知ったからそこからあのシーンがふらっしゅばっくしてますがな(:.;゚;ж;゚;.:)ブッ

Re:無題【管理人:きちょう】
ライ?
ライ?
ライライライ♪ ラララライ♪ ラララライ♪ だもんなー(:.;゚;ж;゚;.:)ブッ
エンタ見て今更ながらハマッタもん(爆

今度池ちゃんに藤崎マーケットやってもらうべやwwwww

ギャハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
2007/09/26 20:13

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら