忍者ブログ

きちょうのつぶやき

RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[10/28 ナルト]
[10/28 ナルト]
[10/22 べジータ]
[10/16 元ISEKIのKUBOTA]
[10/08 ォイラ]
[10/06 べジータ]
[09/24 ぴぴぴのぴ]
[09/23 なぉ]
[09/18 ォイラ]
[09/18 ま~ちゃん]

2024/04/27
00:58
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/09/24
13:20
稲刈り三日目

TS370250.JPG TS370251.JPG
今日は今朝から(七時前)籾摺りよ。
班長はじじ。
順繰りと籾蔵も空けてしまわなければ、次が入れられないしさ。
これもまた流れ作業な訳だわ。
施設が整っていない為に、うちでは60キロ入るPP袋というのに一つずつ入れるのだ。
で、立てて仮置き。
TS370252.JPG TS370253.JPG
こんな感じで作業は繰り広げられているんだよねぇ。
普通べたっと積んでしまうところなんだが、
そうすっとなかなか重たいからいじりづらいんだよ。
そこでこいつが活躍するんだわwww
ce70f722jpeg

テコの原理でそうそう力いれなくてもすいすいできるんよ。

こんな旧式でもこれがまた便利で使いやすいし。

さて、昼からも作業開始だよ。

 

って、もうやってるし (:.;゚;ж;゚;.:)ブッ

 

PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

無題
2007年09月24日 月 16:08:15

リアルに.+゚.(ノ*'ω)ノ+゚.オォ~♪て感じですわ♪

農家のお仕事をまぢかに感じて勉強になりますヮ♪

いつかは生で見てみたいもんだ(爆)

Re:無題【管理人:きちょう】
農家は地味だ(((大爆笑)
そして気が付けばかなりの力持ちになってしまったよ。
ほんとは箱入り娘だったのに、どうしちゃったんだろうな (:.;゚;ж;゚;.:)ブッ
決して綺麗なお仕事でないから、めっちゃ汚れるぞwww
もうまぢめに体力勝負だもん。
私みたいな丈夫な嫁は重宝する訳さ(爆
2007/09/24 20:17

無題
2007年09月24日 月 17:39:05

こんばんは。

ほーなるほどこれはいい機械ですね、

体に気を付けてくださいね。

Re:無題【管理人:きちょう】
こんなん使ってるの、恐らくうちぐらいだと思うぜ^^;
まず第一によその家で見たことねーもんなー
60㎏を立てて置いてるってのも、多分うちぐれぇだろ。
そのうちにでっかい「フレコン」で出荷できるようになればもっと早いんだが。
こったら旧式で辛抱して頑張ってる訳さ(爆
2007/09/24 20:19

無題
2007年09月24日 月 18:33:26

こうやってお米が私たちの食卓に届くんですね~。

色んな農機具があるのにもびっくりです!!

農家の皆さんには本当に頭が下がります。

Re:無題【管理人:きちょう】
もっともっと納屋の奥の方には、見たこともねぇ超旧式の器具が息を潜めているんだよなwwwwww
これなぁに?って聞けないぐらいのやつさ。
なんしかプレミアでもついて高く売れないべか。


無理だな (:.;゚;ж;゚;.:)ブッ
2007/09/24 20:21

無題
2007年09月24日 月 23:11:46

米粒を1粒でも、残すと必ずチェックが入り
最後まで食べさせる我が家。


米はどうやってできて、どんな苦労があるのか
伝えてはいるのだけど、
子供たちには、「どんなの関係ねえ~。」的なんで
今度、社会見学させてくだされ。(笑)

Re:無題【管理人:きちょう】
社会見学、(屮゚Д゚)屮 カモーンwww

どーせ来るなら農繁期の時でないと、実態が解らないからよ(((大爆笑)
まず第一歩は来年の苺狩りに来たらいいさ。
私も実家に居た頃には、おかんから茶碗に米粒残ってると都度指摘入ったも。
絶対に汚く残すのはタブーだったからさぁ。
なので未だに綺麗に食べない人って嫌だもんね^^;
2007/09/25 23:06

無題
2007年09月24日 月 23:52:06

農業って全然知らないからなー俺。
結構、ブログ見てて勉強になるわー。

大体、実家なんて元々海だった埋立地だし、近所にディズニーランドだから農業とは縁が無いんだわー。

もうちょっとの辛抱だ!
飲み会が待っておるぞ(爆

Re:無題【管理人:きちょう】
飲み会やりたーいwwwww

そっちかよ!と、微妙な突っ込みはナッシングな方向で。
今日は雨でちょいと一息つけたが、それでも結構な重労働だよ。
池ちゃんも新米食ってみれよ~
炭水化物大好き野郎なんだから、北海道米味見しなさい(((大爆笑)

まぢ、稲刈り終わったら私の為に 「慰労会」 よろしこ♪
2007/09/25 23:09

無題
2007年09月25日 火 07:13:55

おは〜

60キロっつーのが一俵やろ。

先日勉強させてもろうたわ。

漏れは55キロやから、一俵ないな(爆)

Re:無題【管理人:きちょう】
ぶあははははははは

ぴ って1俵ねーんか (:.;゚;ж;゚;.:)ブッ
地味に農家でもやってねーと、米が1俵=60㎏だってわかんねぇよな。
私もかろうじて米より体重はきってますが・・・何か?www

この度は米ありがとうな~
うんめぇ新米送るから、もう少し待っていてくれよ。
(-ι_- ) クックック
2007/09/25 23:11

無題
2007年09月25日 火 07:45:43

今の沖縄で野外活動w昼間したら水分補給しても熱中症になってしまうがなw


うん!?
美味い米作ってくれよ~~ww

Re:無題【管理人:きちょう】
まだまだ沖縄は夏モードまっしぐら。
ネコもまっしぐらなんだろうね? (:.;゚;ж;゚;.:)ブッ
こっちはもう朝晩寒くてやってられませんよ。
しかも今カタカタネットやってる格好は、長袖長ズボン・膝掛け必須だもん。
こんなに北と南とではちまうもんだよなぁ。

ってか、沖縄いきたーーーーーーーーーーーーーい(願)
2007/09/25 23:13

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら