忍者ブログ

きちょうのつぶやき

RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[10/28 ナルト]
[10/28 ナルト]
[10/22 べジータ]
[10/16 元ISEKIのKUBOTA]
[10/08 ォイラ]
[10/06 べジータ]
[09/24 ぴぴぴのぴ]
[09/23 なぉ]
[09/18 ォイラ]
[09/18 ま~ちゃん]

2024/04/21
01:30
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/03/13
23:13
朝飯前の

TS370728.JPG一仕事をしてまちたwww

今朝の稼働時間は6時前でつ。

ハウスの除雪の合間に田んぼの融雪剤をまきました。

ここ数日は昼間の温度が高いので、

朝晩の寒い時の方が雪が固くていいんだよ。

場所によっては機械がぬかる可能性もあるのでね。

とは言っても朝だと風が若干つおいので

手がしゃっこくて(冷たくて)痛かったもwww

そんでもまだモーレツな吹雪とかでないからまだましだわな~

最近ねぼすけだったから、早起きも辛かったわ(爆

まずは自宅廻りの敷地より開始すました。

あと1ヶ月もしれば、積もった雪も溶けてなくなるんだけども

基本的に田んぼや畑なんから、土をしっかり乾かすのが基本中の基本なんだわ。

なのでこの位の時期になると、皆さん共同の機械で順番に回ってくる。

TS370727.JPG

一シーズンかけて積もった雪で、多少のでこぼこしか無いんだよ。

自分の敷地をその若干のでこぼこと感覚で走っていきます。

きっとたまにまちがっちゃって他の人んとこ蒔いちゃうのとかあるんだろうか?(爆

TS370724.JPG自宅廻りだっちゅうのもあって、

フォークリフトが登場すますた。

固くなった雪の上だと普通に上がれるので

その高低差を利用してまつ。

融雪剤まきの機械を横付けして

入るだけケイカル(珪酸カルシウム)をぶっこみまつ。

こいつが一袋20kあるので、なんとも重たいったらありゃしねー。

しかも冬の間に怠けた体なので、力仕事に慣れるトレーニングの一環だよwww

この融雪剤って要するに黒い粒なんだけども、自然の原理で太陽の熱で溶かすと言う単純なモノ。

その昔であれば普通に土を乗っけたそりなんかを引っ張って蒔いていたと言う話しも聞いたわな~

TS370726.JPG ← こんなん。

これでも蒔いていればちゃぁんとそこだけは早く雪が無くなってくれるんだよ。

そすて我が家は通いが全体の三分の二を占めておるので、移動・移動で4か所いかねばなんねぇ。

ちょうど作業ものってきて半分ちょっと逝ったかな~?ってな時に機械トラブル発生^^;

農協さんの機械担当の人を呼んで観てもらったわ。

TS370733.JPG

どうやら中の部品のシャフトが壊れてしまったので、修理してもらいまちた。

テコで結構あっぷあっぷしてたとこだったから、ちょうどいい休憩タイムになったしw

機械が動いてくれねーと、テコも始動できないもんね~♪

(-ι_- ) クックック

まぁ朝からやっておったので、だいたい午前中に10丁近い面積ある田んぼを巻き終わりました。

昼をはさんで、今度は息子のガッコのグラウンドの融雪剤巻きを引き続きやりにいきますた。

TS370734.JPG

これが終わってもまだハウスの除雪が残っておる。

もちろんワタスはスコップ班長なので、まぁた(´Д`;)/ヽァ/ヽァ言いながらおちごとした。

動きまくって夕方にはギブしそうになったな(爆

こんなクタクタになるのもこの時期ならでわwww

とか言いながらまぁたこんな時間まで起きてるしね。

いひひひひw
PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

無題
2008年03月13日 木 23:24:54

たった2日、旭川に居ないだけで、結構雪溶けててビックリしたわー。

今日、羽田からの最終便で帰って来たら久し振りに旭川の上空通過してなー、パチンコ屋の駐車場が綺麗に除雪されてるのわかったわー。

で自宅の周りをジーって見てたんだけども、旭川って本当にパチンコ屋多いわなー。

パチンコ屋のネオンばかり目立ってたわwww

Re:無題【管理人:きちょう】
おかえりんこ~♪
ここ数日はさぶい北海道でもぬくい日が続いておったんだよ。
チミが沖縄逝った日がなんしか雪降ってよ~
で、次の日は晴れてやんの。
やはりうるう年の池ちゃんはちまうねw
4年に一回クライテン、こんなことがあってもバチあたらんわな(((大爆笑)

ギャハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
2008/03/14 23:25

無題
2008年03月14日 金 07:35:54

おはようございます。

毎年のように、色々な下準備が始まったのですね、

まだ雪がいっぱいあるし、寒いでしょうから、

お体に気を付けてくださいね。

Re:無題【管理人:きちょう】
うんうん。
また今年も始まったよ。
こんな行程のヒトコマから、米作り他が始まるんでつ。
少ない人員で広い敷地を管理するのは大変だわwww
でもこやっておいちいお米ができるのよ。

王子もうちの米食べてくれてるもんね♪
毎度ありがとうございまつw
o( _ _ )oペコッ
2008/03/14 23:27

無題
2008年03月14日 金 09:06:04

あの素通りしたきちょうん家の周りが徐々に除雪されるんでつねw



忙しいきちょうのイチニチをレポートして見たいもんですw

遊べなくてもいいから(笑)

きちょう一家を朝から密着して・・・・www


何時何分にトイレとか書こうかなアヒャヒャヒャヒャ ヘ(゚∀゚ヘ)(ノ゚∀゚)ノ ヒャヒャヒャヒャ (爆)

Re:無題【管理人:きちょう】
そーだよなー。
なぉ去年の秋に、うちの目の前レンタカで通っていったんだったもな(((大爆笑)
ぶあはははははは
あのシャメ貰った時には、思わず吹き出してどうしようかと思ったもw
さすが行動派のなぉだわwww
そんな地味な行程レポせんくてもいいって~
どうせなら自分も遊びに行きたいから、そこそこ暇な時にまたおいで(((大爆笑)
うへへへへへ
2008/03/14 23:29

無題
2008年03月14日 金 12:23:44

きちょうさんの ブログ見るたびに(@_@)
寒いよねぇ~
厳しいよねぇ~
しばれるよねぇ~
大変だろうねぇ~

おかぁ・・・ 20度で 寒いなんて 弱虫ーーーーーーーーーはいはいww
脱げば いいんでしょww(ーー;)

Re:無題【管理人:きちょう】
ギャハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

おかぁ節が炸裂してまんがな(((大爆笑)
(。▰ˇ∀ˇ▰。)ニヒヒ
もうシバレルのは日常茶飯事ですもん。
それでも3月になったきたっけ、だいぶ暖かくなってきたんだよー。
とは言っても、沖縄ほどぬくくはないけどねwww
20℃っていったら、もう十分夏に近い気温ぢゃないっすか。
去年の12月でも風は強かったが、半分以上は半袖で過ごしてましたが?(((大爆笑)
2008/03/14 23:38

無題
2008年03月14日 金 19:46:40

苺狩りに招待してください。(笑)
ワタシも家の前の雪割りだけで、もうクタクタです。
まあ途中で、「やーめーたっ。」ってできるんだけどね。
きちょう家では、そうはいかないもんね。

Re:無題【管理人:きちょう】
(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-
おいでおいでwww
苺狩りはね~多分6月~7月頭までが時期かな?
親子4人でも食べるのなんて知れてるから、ゲボ吐くまで食べたらいいさwww
国道に出て手振って待ってるから(((大爆笑)
うへへへへへ


つか、自宅ですら「やーめーたー」ってたまにやりますが?w
( ̄ー ̄)ニヤリ
2008/03/14 23:40

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら