忍者ブログ

きちょうのつぶやき

RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[10/28 ナルト]
[10/28 ナルト]
[10/22 べジータ]
[10/16 元ISEKIのKUBOTA]
[10/08 ォイラ]
[10/06 べジータ]
[09/24 ぴぴぴのぴ]
[09/23 なぉ]
[09/18 ォイラ]
[09/18 ま~ちゃん]

2024/04/25
07:59
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/06/25
23:42
実家でジャム作りw

え~本日、無事にじじのシジツが終わりました。
まだこりから身体的な問題もあるかと思われますが、ひとまず一安心でつ。
ちょっと気にかかるのは変わらないので、チマチマとナヨロー通いが続くかな?
励ましのコメント、ほぉーんとありがとうございましたぁ♪
o( _ _ )oペコッ 


87f34b03jpegさてさて。
早朝に苺のおちごとをしてから、一路実家へと。
その前に苺の 「ハネ」 が少しあったけどもよ?
なかなかどうちて、いぢる暇がねぇ ^^;
そこで考えまちた。
一式全てを持参して走ったのよ(((大爆笑)
スケールの果てまでなwww
自宅では確実にできんと思ったので、
実家なら少しやる時間があるかと踏んだ訳。
ほったらかしにしとくと、くされる一方だからね。
一通り終了してからとりかかりましたわ。

ヘタなどの処理を施してから約2㎏の苺。
その他に、グラニュー糖・レモン汁。
これだけっすw
このレモン汁なんだがさ~
去年よりこれを使用してまつ。

仲善さんの 「シークワーサー果汁」 だよ♪

十分にレモン汁の代用品になるんだわ。
しかも、ジャムにしたっけうんまかったしね。

さぁて~作るわよ~( ̄ー+ ̄)ニカッ


06d96468jpeg


まんず、でかい鍋に苺をあけてから 「シークワーサー果汁」 をぶっかけます(爆
量は・・・・・・・・・・・・・・・・
テキトー (:.;゚;ж;゚;.:)ブッ
なんとなく?でいいんだよ、なんとなくwww
ぐるっと一振りって思うけど、結構な量は使ってるでしょうね。


d7b8038djpeg


そりから、材料の㎏数に対して 「二割」 の砂糖の分量をしっかり計量すます。
そいつをこれまたぶっかけてから混ぜます。
つうか、混ぜくりますwww
なんとまぁ~性格が出るのか?
大雑把極まりないですな(((大爆笑)
ぶへへへへへへ


913c5929jpeg 2e419878jpeg


後は弱火位でジワジワと煮詰めるだけ。
水なんぞ入れなくても、勝手に苺の中の水分が出てくるので大丈夫。
但し、焦げ付かないように気を付けてヘラなんかでグルグルやるのよねぇ~
そうやっているうちに、今度は 「アク」 が浮いてきまつ。
この 「アク」 だけは丁寧に取り除く事がポイントかな。
そうでないと、なんとなぁ~く色のちっさねー出来上がりになっちまうからよ。
後は、頃合いを見ながら煮詰めて完了♪

超簡単www


a0144c00jpeg ← これがーーー

   ↓

   ↓

   ↓


97d1ebabjpeg ← こうなりまつwww



今年はな、苺そのものに糖度が乗ってる為にだ
この二割の砂糖の分量でも結構ワタス的には甘かったわな~
次に作る時には、もうちびっと砂糖を少なめにして調整してみるかな。


やっぱ、今年のは甘いんだわw(納得)

(゜ー゜)(。_。)ウンウン


PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

無題
2008年06月25日 水 23:46:59

ばんわー♪

ねねね?
旭川方面に『買出し』とか無いの?

今『ラパーク』安いんだよ!

ついでに・・・ね?お願い?(爆

無題
2008年06月25日 水 23:58:59

おぉ~ジャムの作り方が紹介されちょる~

私も作ってみようかな~ ぐうたらな私にもできるかしらん?

益々 苺くるの楽しみになって来たよ~(^O^)

無題
2008年06月26日 木 00:14:41

お父さんの手術、無事終わって一安心ですね。
なんだか心配になって何度か覗きに来ました。

イチゴの変身、美味しそう^^
透明感が出て、あま~いジャムができましたね^^

無題
2008年06月26日 木 06:36:39

(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ- 簡単なのねw

難しいイメージしとったわw
さすがきちょぅ♪そしてお待ちしてますw

池っち、きてもらうよりいった方がもらう確実高いんだからよ`。*:`( ゚д゚*)ガハッ!!(爆)

近いとめっちゃ羨ましくもあるわ( ゚ρ゚ )アゥーwww
きちょうの近所の誰かに嫁ぐかな?w
あ、息子で・・・(:.;゚;ж;゚;.:)ブッ(爆)

お義母さんってな( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

無題
2008年06月26日 木 06:52:13


おはようございます♪
このジャムにはネーミングゥはあるんでそか?

無いのならこんなのどうでしょう?

【ジャム】+【けんたろう】=【ジャムけん】(‐■"■


無題
2008年06月26日 木 09:47:23

おはようございます。

シークワサー入りですか、

聞くだけで美味しそうですね。

無題
2008年06月26日 木 13:14:33

昨日はお疲れちゃーん!

おおー、道具すべて家に持っていったとは~
その帰りであったのか。

ジャムいい感じだね。
シークワーサー果汁入れたらレモンとは違う感じ?


無題
2008年06月26日 木 16:16:36

わ~!仲善の大宜味村のシークヮーサーとホッキャイドウの
けんたろうくんのコラボ~~~☆
ご利用ありがとう~♡

あっ!今!けんたろうくん届きました~\(^o^)/

  • とんとんみーかりかり
  • 編集

無題
2008年06月26日 木 21:31:34

こんばんわ~♪
お父さん無事手術おわって何よりです
きちょうさん器用?お料理上手なんですね~☆★
最初(男)だと思ってましたけどwwwww♪

ジャムってこうやって作るんですね~♪

なんだか大量に作るのって私慣れてないせいか苦手なんですけど、きちょうさんなんのそのデスね~




無題
2008年06月26日 木 21:42:22

だからあんなにうまいジャムになるんだよね~。
大雑把とか言ってるけどアクとりとか大変なんだよ~。で、きちょう愛情がはいってるからなおさらうまいのかもね。にゃはっ。

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら