忍者ブログ

きちょうのつぶやき

RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[10/28 ナルト]
[10/28 ナルト]
[10/22 べジータ]
[10/16 元ISEKIのKUBOTA]
[10/08 ォイラ]
[10/06 べジータ]
[09/24 ぴぴぴのぴ]
[09/23 なぉ]
[09/18 ォイラ]
[09/18 ま~ちゃん]

2024/04/26
15:03
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/04/30
12:51
青くなったねー

TS370922.JPG


ちょいと本日は曇り空なんで、さしんもぱっとしませんねぇ~^^;
籾蒔きが終わってからおおよそ2週間かな?
我が家のハウスも綺麗な緑色の芝生になりますた(爆

毎日赤ん坊を育てるように、ひっきりなしに観察して管理しております。
ちょっとした日差しでもブワァァァァァっと温度がべらぼうに上がるので油断できんのだ。
ましてやほったらかしにして外出することもままならんのよ。
焼くちゅうに・・・ (-.-)ボソッ・・・ 

もっと近くで観察すると~

TS370915.JPG


ぼちぼちと3葉目が出てきてますも。
2-3葉くらいまでは種の中の成分が残っておるので大丈夫。
ただこっからがもっと真剣にならねばならん行程なんだよねー。
水かけすぎたり温度かけすぎたりすっと 「徒長苗(トチョウナエ)」 になってしまう。
要するにひょろひょろと長いだけで、後に田んぼにはなした以降に穂がつく数すら影響が出るのだ。
やはりいい苗を作る事が重要なのよね ^^;


さて、今日はぐっと気温も上がりそうもないっぽい。
天気予報では晴れマークだったけども、あくまでも予想さ。
臨機応変に対応せんとならないし。
そこで、こりまた多分うちだけがこんな事をやってるであろう縁苗の水やりシステム(爆


TS370919.JPG


ちょっと細工を施して、通路に灌水チューブを這わしておるのさ。
スプリンクラーの口を付け替えて、弱くヘリにかかるぐらいに微調整して水やりをするのねw
端っこってどうしても寒かったり水が平均にかからなかったりで成長が遅れる。
それを解消するべくうちではこうやってチマチマとするwww

ったく、何でも手マメにするよなー。
そんでもやりすぎって事は絶対にねぇ。
手間かければかけるだけ答えは何かしらの形で現れてくるもんだから。

さぁって、まだまだやることてんこもりだわー
頑張ろうっと♪
PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

無題
2008年04月30日 水 18:20:09

はじめまして(。・ω・。)ノ池っちサンのトコから、おぢゃましまつm(__)mォイラいいます。よろしくお願いしますm(__)m

スンゲー広いハウスですねぇ~管理大変そぅ…
いつも、朝早いですよね(>_<)頭が下がります。

これから、ちょくちょく寄らせて頂きますので、よろしくお願いしますm(__)m

Re:無題【管理人:きちょう】
どもどもw
ようこそいらっしゃいました~
ペコリ(o_ _)o))

池ちゃんとこからと言うより、國さんとこでよく名前は見てました。
こちらこそ、どうぞ宜しくです♪

もうこの時期はうかうか寝坊してられんのさー^^;
ここでしくじると、丸一年を棒に振るので真剣なのよ。
365日ずっと忙しい訳でないので、要は考えようかなとかwww

ってな訳で、先ほどコメしに寄らせてもらいますた~
2008/05/07 12:50

無題
2008年04月30日 水 19:26:06

このビニールハウスまじですげ~大きいよなぁ~

中の温度ってやはりオーバー30度くらいあるんかな・・・
沖縄でもビニハあるけど、台風の時にほとんど飛ばされてますw

笑い事ぢゃないけどね・・・・

Re:無題【管理人:きちょう】
うんうん、でかいよ(((大爆笑)
多分このハウスは45mだろうなー
ちなみに、45mが4棟・30mが3棟ありますがwww

ハウスん中は30℃までしちゃいかんのさー
苗にはダミなんだよ・・・。
どうしてもあっちくて下がらない時は、水かけまくって冷ますのに必死だったし。
作るモノによっては、あっちくてもいいヤツもあるんだけどもねー
稲はダミだわwww
2008/05/07 12:52

無題
2008年04月30日 水 21:05:19

そうそう、晴れだと思って、夜に洗濯しなかったら、この天気。
晴れたのは夕方からだもんね。
意味ないじゃん。


大変だね~。
そういや、この間、旭川の道の駅で、パンフレット物色してたら
愛別あったよ、きのこも協和温泉も。農業体験つーのもあった。
そのうち、おもいっきり国道から手、ふるね~。
実況メールしながら。

Re:無題【管理人:きちょう】
ったく、こないだはしてやられたよな(涙
晴れるよとかって天気予報て言ってたからワタスもその気になってた。
そったらアレだもねー^^;
まぁ、あくまでも予報は予報だからなwww

うちの近く来そうな時には、いつでも連絡キボ。
めちゃめちゃ笑顔でこっちから手振るからさ~

事故るなよw (:.;゚;ж;゚;.:)ブッ
2008/05/07 12:56

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら