忍者ブログ

きちょうのつぶやき

RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[10/28 ナルト]
[10/28 ナルト]
[10/22 べジータ]
[10/16 元ISEKIのKUBOTA]
[10/08 ォイラ]
[10/06 べジータ]
[09/24 ぴぴぴのぴ]
[09/23 なぉ]
[09/18 ォイラ]
[09/18 ま~ちゃん]

2024/04/20
00:18
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/04/24
10:19
肥料蒔き

TS370889.JPG


昨日は昼からおこし終わった田んぼに、若干の元肥である肥料散布のおちごとをしてますた。
今年のばやいは雨も降らずに晴天続きであったので、何もかもはかいったなー
こったらトラブルも無く、しかも4月のこんな時期に田おこしが完了している。
しかも我が家は30枚ちょっとあるんで、そうそう簡単には終わらないのが常。
地球温暖化で北海道も暖かくなってきてるけど、滅多にこんな年はねーかもしれん。

そこで、昼から帰ってきたじじにハウス管理をお願いして肥料蒔きのテコをやったさね。
所有している2㌧車に乗って、ちまちまと移動してあるってた。
こんなに積んだら正直おっかねーけど、まっつぐ走るのなら楽勝だもね(爆
そすてまたくわえ煙草もしとったwww

まぢで懲りてねーわなー (:.;゚;ж;゚;.:)ブッ


TS370890.JPG


こんな風な農道で、入り口付近に邪魔にならないようについて歩く。
一枚あたりはほぼ同じ面積だけども、若干ちまうので予め入れる数は計算しておくのだ。
効率よく回るようにテコもなかなか忙しいのさ~(爆


9d477a3ejpeg 水稲用の肥料。


一袋が20㎏あります。
そすて、全部で220個もありますがwww
こいつを地道に一個づつは必ず持つので、今年もより一層の筋トレができたかと(爆
前半はまだ余力が残ってるからいいけど、後半になるに従って腕も指もおかしくなる・・・^^;
それでもやらんきゃならんので頑張るけどな~


TS370895.JPG


ここが一番遠い自宅から4㎞ほど離れた通いの田んぼ。
めちゃめちゃ田舎だがなwww
昨日はどうしても全部できなかったので、本日の朝一でやっつけました。
今日は曇り空なお天気なんで、本来の北海道なこの時期の気温っぽく戻ってるかな?
普通4月なんぞ肌寒いもんねー。


そすて、今朝の苗の様子。


TS370891.JPG おし、今日も露あがってるわw


まだまだやる事が盛り沢山だわ~^^;
(;-_-) =3 フゥ  ・・・・・と思ってたら、しっこしたくなってキタwwwww
どんな時でも 【膀胱リトルなヤクルトレディ】 だからよ♪

もぐす前にとっとと行かなきゃ。


しっこしたい (((大爆笑)
PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

無題
2008年04月24日 木 12:09:19

遠く離れてるタンボってあの家の向かいきゃ??(爆)

きちょうの付近まだ覚えてますぜ(笑)

勝手に妄想・・・じゃなくて想像してるんでつけどね(爆)
んで大型免許持ってるの??スゴイ♪

苗は素直にいい子に育ってるようですねwww
タクもそのように育って欲しいもんです(爆)


相変わらずヤクルトレディだね(:.;゚;ж;゚;.:)ブッw

Re:無題【管理人:きちょう】
あのねぇ~
なぉが覚えている自宅から差し向かえの田んぼでなくてね?
あれよかまだ遠い通いが2か所ある訳なんだよ(爆
なかなかうまいように固まって土地無くってねーちょっとだけ不便さ^^;

そりから大型免許までは持ってねぇw
あのトラックは2㌧だから、普通免許で乗れるのさ。
だから、なぉも運転できるよ~

 (:.;゚;ж;゚;.:)ブッ
2008/04/25 14:48

無題
2008年04月24日 木 15:37:47

こりゃまた壮大な事業だな。

もっと感謝してお米食べないといかんと思ったワ。

つーか、あんな目にあってまだ吸ってるんかよw

Re:無題【管理人:きちょう】
もうこんな感じでずーーっとやってるのよw
こいつが当たり前になってるから、自分らでは解らないもんな~
まだまだ我が家よか大きくやってるとこならもっとすげぇぞ?

頑張っておいちいの作るから、また今年も米よろしくね♪

ってか、ヤニさ~^^;
いい加減にしないとイカンわな(((大爆笑)
2008/04/25 14:45

無題
2008年04月24日 木 19:52:31

さすが北海道デカイは!
大阪でこじんまりと農業やってるうちの実家とはゼンゼン違うなぁ。
軽トラに米とか積みすぎるとブレーキ踏んでも停まんないんだよね。
2トンだと道に入っていけないよ。そんなトコです、ボクのトコは!

Re:無題【管理人:きちょう】
北海道はでっかいどうだもんねwww(ベタ

もうこういう広い感覚に慣れちゃうと、狭いとこでは仕事できんかもだ。
軽トラが一番小回りきいて使いやすい。
ただ量がハンパなくなったら、でっかいトラックで出動するんだよ(((大爆笑)
なかなか個人で様々な車を所有するのはゆるくないわwww


>ブレーキ踏んでも止まらない

すげーよく解るよ(((大爆笑)
あれで何度ヒーヒー泣きそうになってるかwww

2008/04/25 14:41

無題
2008年04月24日 木 22:49:17

今日は寒かったね~。
それにしても、きちょうサンの大変さで、米は大事に食わないといけないな。と改めて思ったわ。
ってか、我が家の娘たちは、米粒残さないできれいに食べるのでエライ子チャン
(当たり前)なんだけどね。


今度、北の森ガーデンに行ったとき手振りたいけど
国道から4㌔離れてたら気がつくかな。(笑)。


「きちょおおおおおおおおお。」と叫んでみるわ。

Re:無題【管理人:きちょう】
私も子供の頃から、茶碗に米粒残してたら怒られたもw
米でも何でもそうだが、実際に食べられるようになるまで苦労するぞー
こーゆー一個づつの行程を経てモノができるからね~。

つうか、たまたま通いであそこだったがさ?
普段は大抵自宅近辺にいる事が多いねー
あっち行く時にはメルでもよこせよwww
ほっかむりして待ってるから (:.;゚;ж;゚;.:)ブッ
2008/04/25 14:39

無題
2008年04月24日 木 22:49:24

軽~く4kmとかって言うけどよ?
新宿から池袋位の距離あるんだぜー。

ってわからないだろうけどw

【ここでアドバイス】

しっこしてからブログしろ!(爆

Re:無題【管理人:きちょう】
ってかさ?
新宿~池袋の距離感覚がナッシングなんだけども(((大爆笑)
ギャハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

新宿とか名前は聞いた事はあるがwww
田舎者キタコレ(爆

なんかさーすぅぐしっこしたくなるのよ。
頻尿にもほどがあると思うよね~
なので、いっつもモジ男君になってるのさ (:.;゚;ж;゚;.:)ブッ
2008/04/25 14:42

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら