忍者ブログ

きちょうのつぶやき

RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[10/28 ナルト]
[10/28 ナルト]
[10/22 べジータ]
[10/16 元ISEKIのKUBOTA]
[10/08 ォイラ]
[10/06 べジータ]
[09/24 ぴぴぴのぴ]
[09/23 なぉ]
[09/18 ォイラ]
[09/18 ま~ちゃん]

2024/04/24
22:25
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/08/24
08:41
畦草刈り

bf3d5c78.jpeg851236d1.jpeg

一シーズンのうち3~4回位は田んぼの草刈りをします。
ちょこちょこと雨なんか降ると、雑草もすぐにボーボーになってしまうしね。
何せ農家は草との戦いでもあるわな~。
今回は通いの圃場で、写真の稲はきらら397だよ。
ななつぼしに比べてまだ青く、こいつは後半にぐっと実ってくるからさ。
んで、この機械はブラシカッターって言うんだけども、背中に背負うタイプのと斜めがけにするタイプのとあります。
まるでリュックとショルダーバックの違いのようにね(爆
今まではこれがおっかなくって、ほとんど手を出さなかったのよ。
んでもそんなことばっか言ってられないんで、去年あたりからボチボチ試運転がてらいじるようになりました。

ba1ee12a.jpeg

田んぼの畦ってのは山形になってるので、てんば(歩く部分)は芝刈り機のような押して歩くので刈り、
のり面(傾斜になってる部分)はこのブラシカッターで刈るんです。
これがまた見てるだけなのと実際やるのとは全然違って、使いこなすのがとても難しいのよね^^;
慣れないのとコツがうまく掴めないのもあって、たった一日やっただけで軽く筋肉痛だしw
まだ日々の野良仕事で少しは腕力もついたのでこのくらいで済んだだろうが・・・
なんだか最近雨ばかり降って、思うように作業がはかどってないよ。
そんでもやることが待ってます。
まだらに多忙な毎日が続いてるわ~。
PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

Re:畦草刈り
2009年08月24日 月 09:20:25

ほんまにおいしいおいしいお米(TдT) アリガトウございます♪
その出来た後のゴハンが楽しみ♪でカレーにかけてパラパラなっちゃうのが楽しみ(爆)

あぁ、朝からおなかすいてきたw
ルームも行きたいな~♪冬に(きちょうは秋やて言うけど)また行ってきちょうと
遊びまわりたいわ~ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

Re:Re:畦草刈り【管理人:きちょう】
新米まで約一ヶ月かと思うので、もう少しお待ち下さいな。
o( _ _ )oペコッ
なぉがこっちに来た時・・・あれは秋だつーのwww
何度言われようがあれは秋だって(爆
北海道の冬は、なまらさびぃよ~。
寒さにつおく、暑さに弱い道産子としてはだ、
内地の暑さが一番キツイかと思われますわ。
10月の本州とか12月の沖縄ですらじんわり汗ばんでたしねw
2009/08/25 09:38

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら