忍者ブログ

きちょうのつぶやき

RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[10/28 ナルト]
[10/28 ナルト]
[10/22 べジータ]
[10/16 元ISEKIのKUBOTA]
[10/08 ォイラ]
[10/06 べジータ]
[09/24 ぴぴぴのぴ]
[09/23 なぉ]
[09/18 ォイラ]
[09/18 ま~ちゃん]

2017/10/18
10:48
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/08/21
10:20
new精米機

6ec81c05.jpeg


今月に精米機を入替しました。
ワタシが嫁に来た頃から、確か既にあったのね。
以前は自宅の食用で時折使う程度でしたが、あちこちに販売するようになってからは、
ぐっと使用頻度が高くなってきており、一月に何十俵も精米するようになりました。
今まであったタイプのは、あの重たい30キロを胸位の高さまで持ち上げ袋をあけないとダメだったのさ。
これがまた個数が増えるとなかなか大変でね^^;
だんだんババァになってきた証拠なんだろうか(((大爆笑)
今度のは入れる口が低いから、かなり作業も楽になったよ。
基本的にはメンテしながら使うのでそう簡単に壊れる訳でもなく、しょっちゅう買い換えるモノでもないしね。
機械ちゅうモンはあくまでも 「消耗品」 かと思うので、いつかはその寿命がやってくるわな~。
そんなこんなで、いつぞやの農機具の展示会にてこの精米機をゲットしたんでつ。
やっぱ新しいのはいいモンだわw
ぶへへへへ

そんでも同じ米農家さんであっても、所有しているとこと所有していないとこがあるのよね~。
農協さんに精米所があったり、コイン精米機(イセキ)が設置してある場所もあるので、
玄米から白米へする選択肢の方法があると言う理由があるからなのよ。


e18d39c1.jpeg ←ちなみにこれが「コイン精米」


うちはあまりコイン精米って使わないケド、これって30キロいくら・60キロでいくら・・・と値段が決まってるのね。
結構農家さんも使っていれば、直接玄米を農家直で購入してる方なんかも利用しているようです。
北海道にはぽつらぽつらと見かけるが、これって本州なんかにもあるんかな~?
やっぱ米って、大凡一ヶ月単位ぐらいで消費する分を都度精米して食べる方が断然旨いと思うよ。

年に一回しか使わないお米の乾燥機やらに比べれば、ずっと元はとれるお買い物だったかとw
ワタシにとって精米機はお友達みたいなもんかもな~(:.;゚;ж;゚;.:)ブッ
PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

Re:new精米機
2009年08月21日 金 10:44:33

アリガトです♪その精米された米があれなんですね(爆)
いつもいつもおいしいお米♪♪♪ d(`Д´)b♪♪♪サンキュ

コイン精米ね、近くは見たことないけど元彼の近くにはありましたw(京都ねw)

あ、ネタに家にある精米で、動画で撮ってみてwwww見て見たい(笑)

Re:Re:new精米機【管理人:きちょう】
そそそw
このニューマシーンで精米したお米が、お宅に届いたんだよ。
そっかー、精米するとこって見たことないか。
単にガーガーと機械がうるさいけど、ちゃんと玄米から白米になって口から出てくるんだよね。
すっかりコレはワタシの仕事になっちまってるんで、ちゃんと使いこなしてるよw
今度こいつの動画撮ってみるか~
2009/08/25 09:43

Re:new精米機
2009年08月22日 土 13:51:50

コイン精米なんか近所に出来てた気がする・・・

ってかおひさ~

Re:Re:new精米機【管理人:きちょう】
おひさしぶりんこー♪
しばらくぶりだけども、元気にしちょるかい?

やっぱコイン精米機って、本州にもあるんだなー。
ちょっと面倒かもしれんケド、自分で精米するのも面白いと思うよ。
ただ、あの重たい30キロをもったげるのが大変やもしれんがな(爆
普通は皆嫌がって触らないしねwww
2009/08/25 09:40

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら