忍者ブログ

きちょうのつぶやき

RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[10/28 ナルト]
[10/28 ナルト]
[10/22 べジータ]
[10/16 元ISEKIのKUBOTA]
[10/08 ォイラ]
[10/06 べジータ]
[09/24 ぴぴぴのぴ]
[09/23 なぉ]
[09/18 ォイラ]
[09/18 ま~ちゃん]

2024/04/26
13:24
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/04/10
23:13
今日の野良仕事w

籾蒔きへまっしぐらに進んでいる毎日でつw

ってな訳で、今日も元気に農作業♪

まぁたこんな時期がやってきたので、農作業日記に突入して参りまつ。

ペコリ(o_ _)o))

TS370838.JPG THE 石拾いwww

これまたじみぃーーーーなおちごとなんだけども、こういう積み重ねが大事なんでつよ。

我が家の沢山あるハウスの中で、床場を整える段取りをしちょりました。

綺麗に数回トラクターで床を整えるんですが、生憎うちの床場には石が多いのよ^^;

なので毎年こうやって邪魔な小石を地道に取り除いて出してあげてるのさー。

ここには籾蒔きで出来上がった 「枠」 を並べてあげる大事なばそ。

づかづかと入れないので、こうやって手を伸ばして取るんだわ。

27412f95jpeg エイヤッ!!!!!!!!

真ん中に敷いてある足場板から届く範囲で、ワタスは鍬を使って引き寄せてます。

なるだけ綺麗にした床場を崩さないように、これまたちんたらとやるんだよね(爆

あまりにもでっかい石があると、並べた枠の根張りに影響がでちまうんで

なるべく無いに越した事がないのよねー。

こうやって収集した石らは、これまた手作業で肥料袋なんぞに入れてだ?

ハウス内から運び出して処分するのよね。

はい。

×6棟分よ(((大爆笑)

丸一日かかるつーの・・・・(-_-)ボソ

これはさしん取り忘れたけども、

ケツから相方がその後の段取りで根切りネットを敷く作業他をしてますた。

そいつは明日のネタにするつー事で♪ (-ι_- ) クックック

んでもって、そこそこお天気がいい毎日が続いてるってことは・・・。






a95fca82jpeg 半袖 キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!




アフォか (((大爆笑)

軽く外には日陰で溶けきらない残った雪があるってのに半袖だよ。

だってあちくて我慢しれれない。

こんなんでも一応は 「農家の嫁」 www

まぁた明日も、引き続きおちごとに励もうと思いますわ♪

ぶへへへへへへへw
PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

無題
2008年04月11日 金 00:16:14

北海道来た当初にさ、4月上旬にハウスの中で焼き肉やった事あるんだわ。
まだ周りが雪残ってるのに暖かくてビックラしたもんなー。

あ!
そだそだ。

今度王子呼んでハウスで日焼けしてもらったら?

勿論「青パン」で(爆

Re:無題【管理人:きちょう】
ハウスん中だったら暖かいもんね~
前に我が家でも田植えかなんかの打ち上げみたいなんでさ?
ハウス焼き肉をやった事あったよー
でもさー煙が充満して結構キツかった(((大爆笑)

つうか、あそこの中ぢゃーなかなか日焼けできないんでないw
さぶくても思いっきり外で、王子にはカイパンブルーになってもらうわ。
(:.;゚;ж;゚;.:)ブッ

2008/04/13 20:25

無題
2008年04月11日 金 07:53:44

おはようございます。

やっぱりハウスの中は暖かいのですね。

石をひとつずつ取るのは根気がいりますね。

Re:無題【管理人:きちょう】
つうかね?
ちょっとでも日が照ると、灼熱地獄になるんだよw
いや、まぢで^^;
まだ開けてすかしてるからよかったけど、尋常でない温度になるのよ。
しかも中で仕事するったら、汗かいちゃうってwww

根気はいるけどお仕事だもん。
もう「こんなもんだ」と慣れてしまったわ(爆
2008/04/13 20:51

無題
2008年04月11日 金 08:57:10

おはようございます<emoji:smile>
先日はよくもお叱りありがとうございます(爆)
今日も早速無数に散らばる石コロとジミィ~に闘っている事でしょうね(笑)

農家の嫁コの大変さよく解りました…

でも牧場でなくて良かったですね~。
昨日テレビ見てたら牛コにやる牧草(輸入モン)の価格が高騰してて牧場経営は大赤字らしいっすよ。
なんでもアメリカの農村で掃いて捨てるほどあった牛の餌用の牧草が トウモロコシから取れる油の需要が高まったからって理由で農家達が一斉にトウモロコシ作りに変更した事が原因やねんて…

だから牧場経営者はどこも死活問題らしいっすわ…

なので石コロ拾ってられるだけ幸せですぞ!!

精進なさい。

Re:無題【管理人:きちょう】
>先日はよくもお叱りありがとうございます(爆)


いえいえ、どー致しましてwww
( ̄ー ̄)ニヤリ
翌日にはしっかり起床しておちごとに行ったようだね。
ほら、やればできるんぢゃんか!!!
そーでなくっちゃね♪

牧場つーか生き物を扱うのってホント大変だと思うわー
餌代とか諸々、ついて回るものはあると。
でも反面、農家も大変なんだよ~
その昔に比べると米の価格がべらぼうに安くなって経費のバランスが崩れてるのさ^^;
米安いのにかかる経費は一緒=赤字 になるって訳。
いっつも生産者だけが叩かれて、ほーんとたまにやってられんくなるよー
。゚゚(>ヘ<)゚ ゚。ビエェーン
こんなに頑張ってるのにね(涙
2008/04/13 20:50

無題
2008年04月11日 金 09:12:13

半袖・・・

キタ━━━━━y=-(゚∀゚)・∵.━━━━━ン!!w
オデでもまだ半袖なってないのに(爆)

ハウス内は暑いってことで・・・うち痩せるためのダイエット場所に行こうかなw

余計仕事の邪魔になるね(:.;゚;ж;゚;.:)ブッw

Re:無題【管理人:きちょう】
まぁた今年も半袖になったよ(爆
しかも、まだ外に雪があるのにも関わらずなw
(:.;゚;ж;゚;.:)ブッ

まだこの時期だからいいけど、
種まき終わってからの方が、もっと気温も上昇するからハンパでないのよ(爆
あちーのなんのってねwww
ずっとやってたら体は絞れるかもしれんわな。
でもしっかり水分とらないと脱水になるからきぃつけんとならんのよー
2008/04/13 20:45

無題
2008年04月11日 金 09:48:15

おはようございます☆

きちょうさん農家だとは思えませんねおきれいです

しかもタバコ吸っている姿が貫禄だしてます( ´艸`)

わが家の家庭菜園も石はこまめに取れってうちのお母さんにもいわれましたもん

Re:無題【管理人:きちょう】
ぶあははははははは
つうか、バリバリ農家のおっかちゃんだよ(爆
そんな風に見えないと言ってもらえるだけでニンマリするよw
ぶへへへへw

家の仕事しだしたら、モクばっか吸って体に悪いかもw
ストレスとイップクを兼ねてついついね^^;
やってみて思うけど、農家って手間かかるけど奥が深いわ~
2008/04/13 20:37

無題
2008年04月11日 金 16:33:02

美味しいお米づくりお疲れ様~
こんな風にあの!美味しいお米が出来る過程がわかると
もっと愛着がわいちゃうね~♪
「ガラナ」美味しかったよ~☆ありがとう~(^_-)-☆

  • とんとんみーかりかり
  • 編集
Re:無題【管理人:きちょう】
もうすっかり農作業日記になってるよ(爆
後から振り返る記録用にもいいしさ?
こんな事やって作物が出来るんだと言うのを知ってもらいたいのよw
食うまでの道のりは、なかなか大変っすわwww

ガラナね~♪
思いの外、早くそっちに着いてこっちがぼっくりしたわ(爆
おいちく飲んだんかな?
ってな訳で、「ドクターペッパー」たのちみにしてます♪
(-ι_- ) クックック
2008/04/13 20:35

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら