忍者ブログ

きちょうのつぶやき

RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[10/28 ナルト]
[10/28 ナルト]
[10/22 べジータ]
[10/16 元ISEKIのKUBOTA]
[10/08 ォイラ]
[10/06 べジータ]
[09/24 ぴぴぴのぴ]
[09/23 なぉ]
[09/18 ォイラ]
[09/18 ま~ちゃん]

2017/03/26
20:14
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006/05/31
23:36
長かった〜( ┰_┰) シクシク

やっとこ差し苗が終わったー

もうかれこれ6日も差し苗三昧の日々だったわい。

今年のばやいはがいだったので、やらざるを得なかったのだ。

そらーもう差した差したw

しこたま苗入ったわ〜こりゃー今年米とれるさ(ほんとかな?)



そうは言ってもまだやり残していることはある。

ハウスもビニールやらはぐってしまって片づけもせないかんしよ、

細々とした仕事が残っているんだよねぇ。

農家って 「ここまで」 ってラインが見えにくいのかもしれん。

時期や適期に応じて物事間に合わせなければならないし、

天気やら自然とも闘わなければならねぇ (-_-)ボソ

かえってデスクワークより頭も体も使うんだと、つくづく実感するってもんよ。

なかなかしんどいけど、これもまた貴重な良い仕事なんだよね。







今夜に今年初の屋外焼き肉に招待された。

雨で一日寒かったけども、車庫だったし炭で焼いたらうまかったわい。

というのも、知り合いの農家さんが(私の苺てんてい)水稲もやっていて、

それこそ我が家と同じぐらいの面積を作付けしている。

苗の管理もちょっとした油断で、失敗してしまうもんなんだわ。

かなりの大量の欠損が出てしまって、160枚ぐらい苗のお裾分けをしたのよ。

そのお礼かたがた、お互いにやっとこさ田植えも終わったからって、

「慰労会」 という名目で楽しい時間を過ごさせてもらいましたw

同じ職業柄いろんな事を教えてもらういい機会でもあり、

個人的には困った時には、遠慮なく声かけられる関係でやらせてもらってるのよ。

ご近所でのオモシロイ世間話を交えながら、わいのわいのと楽しかったわー

何せ私の苺を作るきっかけとなった人達。





あぁ、そういやもう少ししたら収穫始まるのかなぁ・・・。

天気次第で一気にいどみやがるからなw

明日初もぎして(2粒だけどw)仏様にお供えしよう♪





さぁて寝るかな(-公-、)






PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら