忍者ブログ

きちょうのつぶやき

RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[10/28 ナルト]
[10/28 ナルト]
[10/22 べジータ]
[10/16 元ISEKIのKUBOTA]
[10/08 ォイラ]
[10/06 べジータ]
[09/24 ぴぴぴのぴ]
[09/23 なぉ]
[09/18 ォイラ]
[09/18 ま~ちゃん]

2017/06/23
14:19
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006/06/04
21:09
大豆蒔き (☆_-)

本日は7時から、息子のガッコのグランド整備がありまちた。

毎年6月の第2日曜日に運動会があるんだよ。

大抵はその前の週ぐらいに、やるのが常さね。

草刈ったり、土均したり、遊具にペンキ塗ったりとかもろもろさ。

地域の方々とか老人クラブの方々も参加してくれるので、

それなりに人は集まるんだよ。

だいたい2時間程度で事は終わったかなぁ。

遊具のジャングルジムのペンキ塗りに難儀したけどね^^;



それが終わると同時に、我が家のお仕事でつw

転作の畑に大豆を蒔いたのさ。

およそ3だん畑×3枚に、1たん半の畑枚。

段取りに手間取って実際やり始めたのは昼もとうにすぎてから。

種見たり、土にマーカーつける棒をするテコがいるので、作業機に座ったわな。

ご丁寧に簡単なイスまでついちゃってるから、座ったわなー

最初はおっかなぼっくり。

切り返しの時に上げ下げされるんだけども、慣れないせいかどうもおっかねぇ。

落ちないようにだけ、しっかり捕まってしましたw

ほんとうは写メでも風景撮ろうと思ったんだが、余裕がありませんでした。。。

やっぱり最終的に終わったら7時は軽く過ぎていたかなー

明日は引き続き「とうもろこし」を蒔きます。

蒔かぬ種は生えんってことで、いっちょやってみるさぁw



そういうもろもろに引っ張られて、なかなか苺の世話ができない^^;

まぁ、今どうしてもやらなければならないっちゅう行程でもないから、

ちゃんと灌水で水あげたり、温度管理したりとかそういう事はやっているのよ。

解放さえしてくれれば、いくらでも手かけるすべはあるのだ。

まぁた赤くなってたなぁ。

でもまだはしりだから、出荷出来るほど粒が揃わないのが残念なんだわな。

数日は様子みぃみぃ自家用の味見に消えると思われる。

なかなか良いのが成ってるぞ〜楽しみだわ (-ι-)クックックッ



そだ。

気が付いたら、土方焼けした腕が皮剥けてきてて驚いたわいw

思わず二度見しちゃったもんねぇ。

ますます浅黒くなる、今日このごろでつ (┰_┰)








PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら