忍者ブログ

きちょうのつぶやき

RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[10/28 ナルト]
[10/28 ナルト]
[10/22 べジータ]
[10/16 元ISEKIのKUBOTA]
[10/08 ォイラ]
[10/06 べジータ]
[09/24 ぴぴぴのぴ]
[09/23 なぉ]
[09/18 ォイラ]
[09/18 ま~ちゃん]

2024/03/29
18:47
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/03/04
21:11
腰が上がらん^^;

あっと言う間に年もあけて早3月でつよ。

バタバタと過ぎる毎日が続いておりますが・・・。

ずっと現実逃避しておった確定申告

農業簿記も昔は手書きの帳面でちまちまやっておったけども、

せっかくあるパソコンを使って効率を図っておりまつ。

ソリマチの農業簿記7 でつ。

TS370709.JPG


やっとこ今年からの分からやっとこさ新しいバージョンに買い換えたのさ。

ソフトってゆーけども、これがまた結構値がはるんだよ^^;

去年にこれが届いてるのに、まだ封も切ってないと言う(((大爆笑)

だみだこりゃw



このソフトだと経費でみれるものから減価償却に至るまで連動してるのさ。

手でやるより遙かに早いw(当たり前)

普通の帳面だと伝票に仕訳おこして、帳面に記帳して、貸借表作ってって3回もせなならん。

どっかで仕訳間違ったら、全部捜索して直さなきゃならんから全然合わなくなるし。

一応は事務あがりの経理出な経験が生かされているのか、

なんとかこのしくみも理解できてよかったよ~

わかっちゃいるのに毎年ギリギリにならないとやらない。(ダメ人間)

一年分の取引諸々を一日位で打ち込むんだよな。

ならもっと早くやりゃーいいのに。(でも、できないw)

去年から農家の申告の他に、個人の申告も増えてしまった・・・。

農家+相方の外貨な申告+じじの申告+自分の申告。

ったく、考えただけでぞっとするんだよ。

全て引き受けてしまっているので、似非税理士並にやらんきゃならんのだわー

この分の給料クレよwwwwwww

お陰様で農協さんで窓口になってくれてるから、いつもお世話になってるんだわ。

恐らくブービー賞だと思うので、コソコソと行って缶詰になると思われます。

もちろん笑って誤魔化して乗り切ろうと♪




ちさびさに我が家の晩ご飯をパパラッチ。

ごく一部に痛風予備軍がおるので、今夜は和食ですよ。

なんとも色味の無いおかず達だよな。


TS370707.JPG


卵焼きにレタスを添えちゃいました♪と、鮭の焼いたのを醤油でヅケにしたヤツ。

もずくときゅうりの酢の物・・・この酢の物には仲善さんのシークワーサーポン酢に砂糖と酢を加えました。

こいつがバリ馬で、あっという間に完食してしまったよ(爆

そりから時間短縮に活躍する圧力鍋で煮物。

細たけのこ・わらび・結びこんにゃく・高野豆腐。

あともう一個何かいれちゃろうって思ってたけど、捜索しきれなかったので煮物は4品^^;



ってか・・・こんな飯なんでどうでもいいから、早くとりかかれちゅうのっw

(:.;゚;ж;゚;.:)ブッ

あーあーチバらねば(ガンバレ自分)
PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

無題
2008年03月04日 火 22:40:41

体によさそうな夕飯じゃーん。
だからきちょうさんてばスリムなのねん。

確定申告大変だね。しかも自分のだけじゃないし。
きちょうさんてば何でもできるんじゃな。でもこれだけ多忙だと体がいくつあっても足りないのでは?

何もできんが無事確定申告が終了することを祈っておりますことよ。

Re:無題【管理人:きちょう】
おっ、またまたすあまちゃんの登場ねw
うれちいwww

たまたま今日はこんな感じのごふぁんだったんだよ。
ちなみにこれに白米+鳥ゴボウのすり身の汁でちた。
どうしても時間が無いと脂っこいモノに走りがちなんですけども、
そこをぐっと我慢して手間暇かけてますわ^^;

あーあー、確定申告・・・。

はよやるわw (:.;゚;ж;゚;.:)ブッ
2008/03/04 23:17

無題
2008年03月04日 火 23:08:56

こばわ~!

深刻な話でんな。(爆)

そだそだ、はよせねば、今年の確定申告期限3月17日(月)は、すぐそこまで来てるッチュウの!(笑)

あっ!
そーいやワタスも、医療費控除の申告まだだった・・・(焦)

Re:無題【管理人:きちょう】
そそそ。
まぢ深刻だよ(((大爆笑)
明日は5日。
3日で全てをケリつけようと企んでいるのに、まだ腰が上がらないw
自分では準備できない書類諸々は、家族に通達して回収したけどなー

医療費控除って、結構バカにならんのだよねぇ。
我が家も何かと病院の世話になってるから、こりから詳細に選別して
もちろん交通費も電卓カタカタカタカタしまくって算出しますがな(((大爆笑)

昔とったきねづかで、電卓はキー見ないでも感覚で打ち込めますwww
2008/03/04 23:20

無題
2008年03月04日 火 23:39:20

何か立派な夕食だなー。
旅館みたいだわw

いやマジでwww

確定申告かー。

それも大事だけど、お前早く『某所』に領収書持って行けってーのwww

Re:無題【管理人:きちょう】
コラコラwww
今、真面目に飲んでるコーシー吹き出しそうになったぞ(((大爆笑)


>某所に領収書

こいつだよw (:.;゚;ж;゚;.:)ブッ
アハ八ノヽノヽノ \ / \/ \
ってか、いい加減観念してそろそろ行く・・・・・・・・・・・・・・・・・・・かも(((大爆笑)

この晩ご飯が旅館かよ。
嘘だろwww
なんかこうパンチの無い晩ご飯で、なんだかなーって思いつつネタにしましたが。
ぶへへへへへ
2008/03/04 23:42

無題
2008年03月05日 水 01:45:56

         あ 

         大好物のたけのこらぁ

   いいな~~~~~ くいて~~~~~

Re:無題【管理人:きちょう】
細タケノコっておいちいよねw
うちではしょっちゅう煮て楽しんでますもん。
こりって北海道だけって事はないんだよな???
ほら、よく「内地筍」ってあるべさ。
あれはあれでおいちいんだけどもね♪

うへへ
2008/03/10 23:21

無題
2008年03月05日 水 07:27:12

おはようございます。

毎年この時期は色々と忙しいですよね。

そんな中こんなに色んな料理を作るなんて、

大変ですね。

Re:無題【管理人:きちょう】
ってか、たまには手抜きしたりすんけども
昔っから作るなら3品4品はやるますがな~w
だいたい1時間位でばばっと仕上げないと、皆さん飯待ってるからね。
せっかくのご飯ぐらい、おいちく頂きたいでそ。
家族が多いから、×6人分だしね(爆
油断してっと自分のがあたらねぇんだよ~(-_-メ
2008/03/10 23:23

無題
2008年03月05日 水 08:27:09

ども~

工業簿記って知っていたけど、農業簿記ってのもあるんやなぁ~
しかし、大変だな!数名分の確定申告なんざw

わしらは全て税理士にお願いしているけど、やはり・・・・
結構かかるんですよw

Re:無題【管理人:きちょう】
ワタスは逆に工業簿記ってちらないなぁ。
どんなんさ?w
もうかれこれこんなんを10年近くやってますがな。
我が家のヤツらは誰もやりやがらねーんだよ。
面倒臭いことおっつけおって・・・(#`-_ゝ-)ピキ
窓口になってる農協さんに頼んでも、年間10諭吉もかからないんさ。
よっぽどキツクなったら、とっとと委託するさ(爆
2008/03/10 23:26

無題
2008年03月05日 水 09:08:06

だから~いつものことだけどちみは・・・

でも~その気持ちはよくわかっちゃうんだなぁ!

がんばれ。

今度、お風呂連れっててあげるからさぁ~(笑

3時間くらい必要だけどね。ビーチク痛くなるかしら・・・(爆

Re:無題【管理人:きちょう】
あぁぁぁぁぁ。
もう毎日毎日毎日毎日数字と睨めっこで気が狂いそうだ(爆
年間分まとめてやるってのが、そもそももまつがいなのは知っている。
合わないのを合わせて・・・・・

キィィィィィィィィ(狂

風呂ね~行きたいよ~
きっとサウナはチミほど長く入れないから、ビーチク負傷になりかねんwww
いててててとか言っても、いっそに行こうね♪
(-ι_- ) クックック
2008/03/10 23:29

無題
2008年03月05日 水 09:47:55

きちょう、(,,゚Д゚) ガンガレ!w

オデは会社にお任せしておりまんこ(爆)だからいざと自分でするときが来たら・・・・

教えてね(笑)北海道イクから(爆)

ポン酢うまいよなー。もうあれこれかけまくってますもんw
挙句には飲み干してしまってますが何か?w

Re:無題【管理人:きちょう】
普通かいさ勤めでおったら、年末調整で要は済むんだよね。
むかしOL時代はそうだったもん。
だが今は個人事業主になっちまったから、そうもいかねーんだよ。
ったく、面倒臭いったらありゃしねーわー

あのポン酢は旨いよなw
同じくなんでもかけまくちゃってるもんwww
ぶあはははははは
2008/03/10 23:32

無題
2008年03月05日 水 10:55:45

うちもまだやってないよ。
本当にわかっているけど、いつもギリギリ。
でもそのほうが、人がいなくて対応がいいんだよ。
何回やっても面倒だもんね~。

Re:無題【管理人:きちょう】
やばいよ~今週でフィニッシュだよw
私はどうやらなんとかケリついたよん。
あぁ・・・・・長くて遠い道のりだったわ(┰_┰)
一般個人の申告だったら、控除の添付する書類さえあればオッケーだべ。
ただ、うちみてーな農家になると詳細の分別を出すまでがえぐい。
あーやっと解放されるよ~
2008/03/10 23:35

無題
2008年03月05日 水 11:10:39

おはよーーー♪

美味しそうな 献立だね~ おかぁも同じ物 今夜作ろうかなぁ~ww

確定申告なら おかぁの得意分野だね (^∀^)
でも 聞いたりしないでね 2重帳簿の作り方なんか!!(@_@)

きちょうさん 電卓得意なんだね~ やっぱー 大きい電卓でしょ!(ーー;)
おかぁも 得意なんだよ 3回入れたら 答えが3回違うんだよ!! ̄m ̄

Re:無題【管理人:きちょう】
おかぁだwww
んでんで、結局この日のばんごふぁんはこれにしたんかい?
おかぁんとこも大家族みたいだから、飯支度結構大変だろーなー
きっと私がおかぁんとこの飯支度に行っても、ちゃんと勤まると思うぞ。
普通に20人分の量は作ることができるw
( ̄▽ ̄)V いえーい!

おかぁ申告のエキスパートなんか?
今度Okinawaへ行った時には、耳元でこっそりおせーてね。
絶対だよ(((大爆笑)
2008/03/10 23:37

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら