忍者ブログ

きちょうのつぶやき

RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[10/28 ナルト]
[10/28 ナルト]
[10/22 べジータ]
[10/16 元ISEKIのKUBOTA]
[10/08 ォイラ]
[10/06 べジータ]
[09/24 ぴぴぴのぴ]
[09/23 なぉ]
[09/18 ォイラ]
[09/18 ま~ちゃん]

2024/04/26
23:59
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/01/07
17:07
百人一首

毎年12月になると、町内の各子供会でカルタの練習が始まるんです。
ワタシも小学の頃にはやった事あるが、木札の下の句カルタなんだよねー。
これしか知らないけんども、内地なんかだと上の句なんだろうか
いつもだったらそこそこ子供もおったので、審判程度で付き添いしてたのね。
んでも中学も三年の子らだと、一応は受験も迫ってきてるからこないのよ。
てな訳で大人も混じってカルタ参戦w
これがまた取られると悔しくて、燃えてまうがな~(爆)
良い意味で頭の体操に励んでます。
今では連れて行くよりも、自分が一番楽しんでるという(大人気ない)
ぶへへへ





PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

無題
2010年01月08日 金 06:30:36


木札のかるたなんてあるの初めて知りました。

これ、なんて書いてあるんですかね?

昭和Girlのきちょうさんには読めても ナウいヤングマンの僕にはまんず読めまへんがな(笑)

かるたって多分日本で1番古い脳トレなんでしょうねぇ。

Re:百人一首
2010年01月08日 金 09:22:40

かるたは・・・

私は、読み手となりますww
だって聞き取れないから確実0枚だもの。
聞こえないって不便よwww

学生時代に暗記させられたけどそんなん覚えられん(笑)

Re:百人一首
2010年01月11日 月 20:51:40

実家にもあるぜよ、木の札。
高校生のころ、よくやった気がする~
燃えるよねー

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら