忍者ブログ

きちょうのつぶやき

RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[10/28 ナルト]
[10/28 ナルト]
[10/22 べジータ]
[10/16 元ISEKIのKUBOTA]
[10/08 ォイラ]
[10/06 べジータ]
[09/24 ぴぴぴのぴ]
[09/23 なぉ]
[09/18 ォイラ]
[09/18 ま~ちゃん]

2024/03/29
17:10
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/03/21
09:53
イセキの展示会

年に数回、農機具を扱ってるメーカーさんで展示会ってのがある。

祝日にめがけて開催してるってんで、ちさびさに足を運んでみました。

息子と相方とじじと4人で見学っすよw

 TS370754.JPG イセキ北海道の旭川営業所でつ。  

国道40号線沿いに位置してるんだが、そういやここに来るのは始めてかもしれん。

今まであんまし機械には興味が無くて、実はあまり展示会って行かなかったのよねぇ~

イセキさんは青いカラーがトレードマーク。

ちなみにヤンマーさんは赤、北海道クボタさんはオレンジとかって機械のカラーがあるw

なのでとおーーーくて作業してるご近所さんでも、どこの使ってるかと色で判別できるんだわ。

さて、いざ会場へゴーでつ。


TS370756.JPGまずさいそに目についたのがトラクタ。

やっぱ新品はいいよなー

どれもこれもヘーキで1本するもな。

ちなみに平均1千万かも^^;

よっぽど富豪でないと新品は無理だな。

でもやっぱいいもんはいいわw

綺麗なのはもちろん性能も上がってるのが解るし、去年たまたまこれを試乗して見てたが

べらぼうに田興しも早くて、ぼっくらたまげた記憶が残ってますも。

タダをいい事にうちの田んぼ一枚位を仕上げたもんな(爆

ずうずうしさ満載な相方よ恐るべし (:.;゚;ж;゚;.:)ブッ

TS370757.JPG TS370758.JPG

ちょうど昼めがけて行ったのには理由があり、ソバ or  うどんが無料で食べれる。

そったら農家のおぢさんおばさんが長蛇の列になってたわ(爆

皆さん無料と言う二文字にはめっぽう弱いみたいでねwww

ワタスは今回ソバにしたけど、そこそこ腹は満たされた。

我が家の人間はこの麺類だけでは足りないのか、個人売りで来てた店でベントを買ったのさ。

鮭いくら丼風なベント、300円成。

( ̄-  ̄ ) ンー 高いのか安いのか不明なんだか、他にもカレーなんかもありましたな。

TS370759.JPG TS370760.JPG

所狭しと様々な機械が並んでまつ。

秋に活躍するコンバインとか、肥料蒔きの機械とかもうほんといろんなモノ。

たまにこやって市場調査するのも今後の参考になるしね。

TS370761.JPG カルチ。

これも田んぼで使うものだが、60万オーバー・・・高い^^;

もちろん我が家にもカルチはあったはずだか、機械は消耗品だからね~

いつかはダミになるから参考に見てたわ。

TS370762.JPGTS370763.JPG 












こちらは野菜の防除に使う噴射機。

いくらあちくない北海道でも、若干の防除はするのよ。

害虫を阻止しておいちいモノを作らなきゃならんからねぇ~

今までは作付けも少なかったので、将来を見据えて考えると動力付きのモノがほしぃ。

でもやっぱ高いよ~ (T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)  

どっかに中古が無いべか?と、またもや目の保養で終了すましたwww

さてさて、メインはこれを聞きたかったのよ。

必ずこの時期になると、育苗スペサリストさんが良い話しをしてくれる。

TS370764.JPG

色んなデーターを教えてくれたり、現状や様々なアドバイスを聞かせてくれたりと参考になるのよねぇ~

米の種類によってもそれぞれ性格があるので、よりよい米作りのヒントにもなる。

そすて年々進化しつづける米なんだが、再来年にはまた改良された新しい品種が出てきまつ。

今や地球温暖化が進んできてて、内地米に引けを取らなくなってきたいる北海道米。

自分で作ってるからそう思うだけでなくて、本当に旨いと思うのよ。

きっと近い将来にはトップクラスに踊りでるであろうと嬉しい期待もできました。

それにはこやって他の人の話を聞いて勉強する事も作り手の努力である。

いやぁ~この仙野先生って人の話は凄く面白かったわ。

おばちゃん根性丸出しで一番前で話し聞いてよかったかもしれね (:.;゚;ж;゚;.:)ブッ

いひひひひひひw
PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

無題
2008年03月21日 金 10:55:20

一千万え~ん (; ̄ェ ̄) するわな~見るからに 高そう↑
でも 広い土地には 便利でしょうね 欲しいね~
私の実家は 段々畑なので こんな大きな機械は 畑に入れませんよ。
まず そんな 道が無い・・・
その分? モノラックが活躍してるようです。
荷物に押せて段々畑をモノレールみたいな感じで運ぶのモノです
(もちろん小さいけどね)

無料・・・いい文字ですね 私も ひかれます~プププッ (*^m^)o==3

北海道米 美味しいんでしょうね~ ♪
小麦の値上げで お米が見直されてるとかニュースで見ましたよ
今後のためにも 頑張ってくださいね p(*^-^*)q

Re:無題【管理人:きちょう】
北海道は土地が平坦で広いから大きい機械が使えるんだわな。
内地だと平地が少ないし、土地も狭いからはかいかないだろうと思うもん。
チミの実家はみかん農家さんなんだ!
( ̄ー ̄)ニヤリ(意味深www)
今度、米と物々交換でもしませんか?(爆
ぶひひひひひひひひひ

確かに今は皆さん米離れしてるわな。
うちもたまにパンは食べるけど、やっぱ日本人なら米くわにゃ~w
2008/03/22 10:59

無題
2008年03月21日 金 13:01:47

だめだぁぁぁ。
3番待てん(爆

2の付く時は「天才」だもwww

鮭イクラ弁当、¥300って安いんちゃうん?

けど「そば無料」なだけでは足運ばないわ(爆

ガソリン代出ないも・・・

まチミんとこは4人ならガソリン代出るだろうけども・・・

我が家は3人だから・・・

あ!

しゃんにぃぃぃーんだわ(爆

3が付くとアフォなんねん(爆

Re:無題【管理人:きちょう】
ギャハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
待ちきれなかったかw (:.;゚;ж;゚;.:)ブッ

今回の展示会は無料のソバ・うどんが目的でなくて、お話しを聞くのがメインだったんだわ。
なかなか面白かったもんw
とは言うものの、かなりの腹ぺこで挑んだので早く食べたかった(爆

いやぁ~
もう頭ん中はナベアツワールドだぜwww
2008/03/22 11:01

無題
2008年03月21日 金 13:13:28

農機具の試乗って面白そう。
作業してくれてさらに乗り物なんだものね、やっぱり値ははるものだよね。

学生の頃の友人の友人に”イセキサナエ”っていう名前の人がいました。
いまは苗字変わったかもしれんけどね。

今年はきちょうさんのとこの米買う気満々だから、そこんとこよろしくぅ~(笑)

Re:無題【管理人:きちょう】
わたしさぁ~農家やってるけども、機械って乗らないんだよ。
だって訳わからなくてかなりおっかねーんだも^^;
やっとこさちびっこいトラクター程度なら平地で前後するぐらいは動かすようになったが
それを使っての作業は拒否してる(爆
だって、何でもするようになったら仕事増えるから嫌だ (:.;゚;ж;゚;.:)ブッ

ってか、友達のイセキサナエさんってw
これまた農家の人なら異様な反応示してただろうな(爆
2008/03/22 11:04

無題
2008年03月21日 金 13:50:10

こんちは。

赤いトラクターはヤンマーですよね。

しかし機械って高いのですね、

ブルドーザやユンボも平気で2000万円しますよね。

Re:無題【管理人:きちょう】
赤いトラクタって言ったら、どうしても小林旭を思い出すわ(爆
その昔にCMやってたんだよね。
あれが強烈に印象に残ってるから、なんでか笑えるwww

しっかし農機具は高い。
まぢ高すぎる^^;
下手な高級車買うぐれーな値段するでそ。
よっぽど儲からないと新品なんぞ ㍉ っすわ~(┰_┰)
破産するって(涙
2008/03/22 11:06

無題
2008年03月21日 金 16:09:52

高いよなぁーーーーー。

でも手塩にかけてるきちょう米は最高でつ♪

ってか池っち・・・ウケるwww

世界のイケッチって(爆)

世界のイケユウでいいんちゃうの?( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

Re:無題【管理人:きちょう】
モノは使いようで、別に中古かて十分威力を発揮するのよw
ただ土地が広いから、全部が全部手作業ではおっつかないからね。
機械の世話になればかなり効率も上がるけどもよ?
そこそこに押さえておかんと継続できないし(爆

一応ワタクシが大蔵省なので、しっかし財布のヒモはしめてまっせwww
なんでもバカバカどんぶり勘定で買われちゃ困るも (-_-メ
2008/03/22 11:08

無題
2008年03月21日 金 22:17:31

こんなに農業機械も立派なんですね~♪

実家では、新品の機械なんて見たことなかったですもん☆おんぼろ機械ばかりでした

しかもイセキの展示会にいったら、タダでおいしいもの食べれるなんて知りませんでしたよ~☆行けばよかったです♪

しっかし、北海道米もおいしくなりましたよね~☆我が家は毎回北海道米ですよ♪しかも、北海道で精米していないと買わないのがこだわりです大体旭川食糧ですけど

今まで自分ちで作ったお米食べてましたけど今は実家で作ってないので、お米買って食べるとなるといろんな意味で大変ですね

Re:無題【管理人:きちょう】
そそそ。
もうなんでも機械は進化し続けてるも。
我が家かてそうそう新品なんぞないよ~
たださ、エンジン付きがどうも好きみたいで何でもある(爆
実際タイヤ付いた車なんぞゴロゴロだし^^;

自家用車3台(じじ・旦那・自分)軽トラ2台・1㌧車1台・2トン車1台・ダンプ1台。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
維持費が堪らんちゅうの(┰_┰)

うちで米をまともに買って食べるったら危険だわw
だって30㎏が一ヶ月もたねーんだぜ?
米屋でよかったって思うのはそこが一番だよ(爆
2008/03/22 11:16

無題
2008年03月21日 金 23:06:35

イセキの展示会ってことなんで「遺跡」それもホッキャウイドウの遺跡があったんだぁ~と思ったら機械のイセキかよw

わしも「ハツラツ夜食ちう!」ですがwww


ほぉ~んと久しぶりの米やな!

Re:無題【管理人:きちょう】
あぁ~そっか(爆
かねやんだったら「遺跡」って思っちゃうかw
ワタスは農家だから、イセキ=農機具メーカー ってのが真っ先に頭に浮かぶのよ。
ぶあはははははは

まぁた多忙のようだねぇ。
しばらくはそんな感じなのかい?
ってか、早くこっちに遊びにいらっしゃいよ~
またいっそに遊ぼうねwww
2008/03/22 11:13

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら