忍者ブログ

きちょうのつぶやき

RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[10/28 ナルト]
[10/28 ナルト]
[10/22 べジータ]
[10/16 元ISEKIのKUBOTA]
[10/08 ォイラ]
[10/06 べジータ]
[09/24 ぴぴぴのぴ]
[09/23 なぉ]
[09/18 ォイラ]
[09/18 ま~ちゃん]

2019/08/24
16:09
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/10/29
23:58
飯炊きババ

少しの間だけど、ちょっとばかし更新が滞ってましたが、相変わらずの毎日を過ごしております。
一年の集大成の稲刈りも終わって、その後かたづけとかやってはいました。
ほぉーんとつくづく思うけど、なしてこうなんぼでもやる事ってあるんでしょうね?
まぢで雪降るまでの勝負ってカンジだよ(爆
キリがないわ~>┼○ バタッ
んで微妙に脱力感もありつつ、日々の生活に流されていたのが現状かな^^;

そんな中でも毎日毎日開けても暮れても、いちおーこれでも主婦なんでさ?
せっせと飯炊きはせなならんのよね。
食わせてもらってる以上、これもワタシの仕事だわな~。
(でも、おやぢとほぼ同じように肉体労働もしてたけど(#`-_ゝ-)ピキ


551e89a4.jpeg


そしてコレ、息子のベントです。
以前にもどっかで書いたかと思うが、この町には給食ってのが存在しないのよ。
なので平日はいっつも朝起き抜けに台所へ直行し・・・いや、まず直行するのは便所だった(((大爆笑)
毎朝15分以内位でいかに素早く手抜きしつつ(コラ)、美味しそうに見える出来映えにするかなのさ。
んもう頭は朝からフル回転だよー。
んだから、これも日々の積み重ねでね?
出来る時にちょっとづつ、自己流なぁ~んちゃって冷凍食品を作っておくのよw
なるべく金かけず手間かけるの。
これにより、起き抜け15分でちゃっちゃと仕上げる早さを身につけました( ̄▽ ̄)V
息子のベントは6年間・旦那のベントもあったので、ほぼケコーンしてからずっとこんな感じだったかもしれん。

おまけに置かれてる立場が、農家の嫁であり本家の嫁。
ことあるイベントごとに自宅にて開催される為に、普段以上に本領を発揮せなならん。
決める時に決めればいいんよ。
( ̄ー ̄)ニヤリ
こんなもん始めっから出来た訳でないんだわ。
必要に迫られ誰にも助けてもらえる状況でない上、努力せざるを得ない結果・・・
出来るようになっただけ~凸(-_-メ)
元々は実家におった頃なんぞ、ほぼ上げ膳据え膳でまともに飯なんぞ作った事なかったからね。
自分のベントですらなまら要領悪すぎで、こったらもんに一時間???のヘッポコでしたから(爆
今考えただけでも、ほぉーんとアホだと思うもんw>自分がなw

そんな半分ヘッポコが入ってる、初初しい頃の失敗談を思い出した!






それは、初めて嫁に来た頃の初めての田植えの手伝いの時です。


そもそも農家のシステム自体を全く知らない。
おまけに 「イップク(おやつタイム)」 ってなぁに?って次元でしたから(爆

今からだいたい10年位前かな?
ケコーンしてすぐに妊娠したんで、若干腹ぼっけだったのねw
その頃は旦那も専従農家でなくって、電気工事屋さんのお仕事をメインでやって食ってたから、
自分の実家の農家のお仕事は週末のお手伝いでやってたんだよ~。
もちろん春の田植えなんぞ、人手があったにこしたことがないから、そりゃ~暗黙の了解で足を運びました。
もしここで腹ぼっけでなければ、確実に作業要員でかり出されていただろうが・・・
ワタシは一人でお手伝いの方々(身内がメイン)の為に、ご飯支度の係を任命されました。

まず農家そのものを全く知らない環境で育ってる為に、何がなんだか訳わかめ(爆
か~ちゃんから 「何でもいいから作って♪」と、一万円渡されたが・・・

何をどんだけ作ったらいいんでしょうか?(号泣)

まずはこっからつまづく。
何回聞いても 「も~何でもいいんだって♪」 これしか返答が無い。

それが一番困る!

だって平気で10人以上の人間がおる状態でだ、果たして米はなんぼ炊けばいいんか?
おかずの数はおいといても、量をどれだけこさえれば間に合うのか?
食い加減も解らず作り加減も解らず、それはもう田植えが終わるまで毎日悩みましたわ~。
そしてまだ今のように同居する前だったので、その台所はよそ様の陣地。
ボウル一つ探すのも調味料一つ探すのも大変なんだよ。
そんな中まずレパートリーが少ないながらも、大量に作ってもどうにかなりそうな定番な「カレーライス」にしました。

さぁ、ここでもまた問題がw

世間一般家庭のカレーだと、ほどほどの大きさの鍋でちょこっと作ればいいところ、
何せ人数が多いから ドカン とこさえなければ事は足りませんよね?
でも肝心の買い物の時点では、普通に1箱のルーしか買わなかったのさ。
だって解らんもー。
だけんども、与えられた鍋はケツ位もありそうな巨大な文化鍋(爆


20090315142504ZdXIU-L.jpg ←こんな風なヤツ


Σ(゜皿゜) ガーン

でも大丈夫かな?なんて、水さえ多ければ大量にできるよね♪
とまぁ~なんとも甘い考えでカレー作りは続行。
とどめのルーをぶっこんでも、なまらシャバシャバwwwww
醤油を入れようが粉を入れようが全くダメ~(当たり前)
そこで更に焦ってしまって、今度は味噌汁でも大失敗をこいた。

ちょうど家に在庫があったのは、乾燥ワカメではなくって 塩ワカメ 。
ごっつい塩ついてる生タイプのワカメちゃんしかありませんでした。
ってか、それを見たのは人生初(爆
乾燥ワカメの要領で、とりあえず長いからって切ってそのまま投入~♪
なんのためらいも無くね。
(洗って塩落とせって!!!)


そして、激しょっぱ辛いワカメ汁の完成~♪ 
(:.;゚;ж;゚;.:)ブッ

味見してヤバスと思ったかて、そもそもが要領悪いんで刻々とお昼の時間がやってきちまったんだわ。
もう出すしかない・・・・・。
その時ばかりは、皆さん無言で腹ん中にぶち込んでましたね(爆
「・・・・・・・・・・・・・・・・・。」 ←こんな感じ。
今ではぜってーアリエナイ飯炊きババの図だよ。

こうやって学習して苦い思いをしながら、エセ料理人主婦に成り上がりましたwww






あの頃は若かった・・・ ( ̄▽ ̄)。o0○ ポアン 

PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

Re:飯炊きババ
2009年10月30日 金 00:16:37

思わず、読み入ってしまったわー。

まぁ普通そーだよな?

俺もカレーライス作るわw

塩ワカメは、昔から見てるから、そのまま入れるなんて事しないけどもw


で、業務連絡です!

米まだあるので、置いといてねん♪

Re:飯炊きババ
2009年10月30日 金 09:23:18

今は落ち着きつつあるかな?

例のあれ、飲んで癒してヽ(´ー`)ノオクレヨw


その失敗談あるんだねーwww
私もあるあるwww

特に調味料が・・・・w
あわてるとダメなんです;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

Re:飯炊きババ
2009年10月30日 金 18:23:18

来年には、長男の嫁予定のォイラです。

サシンの弁当・・・15分で出来るんですか?きちょうサン尊敬します。( ̄  ̄) (_ _)うんうん。

塩わかめの失敗わかるも。
ォイラもやった・・・
ォイラ島は、生わかめが主流だったので、塩わかめなんぞ知らんかったも(焦)
ォイラのは、しょっぱくて、なっがぁ~いワカメの味噌汁ですたが・・・←カットしろよってな

無題
2009年10月31日 土 04:30:34

読んでいて、思わずウルウルしちゃいました。いろんなことがあって今があるんだよねぇ。
私も美味しいきちょう米を毎日炊いてお弁当作ってる。
私は市販の冷食使っても15分じゃあできないなぁ。
毎朝早起きするけどダラダラやってる(照)

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら