忍者ブログ

きちょうのつぶやき

RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[10/28 ナルト]
[10/28 ナルト]
[10/22 べジータ]
[10/16 元ISEKIのKUBOTA]
[10/08 ォイラ]
[10/06 べジータ]
[09/24 ぴぴぴのぴ]
[09/23 なぉ]
[09/18 ォイラ]
[09/18 ま~ちゃん]

2018/09/22
15:01
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/10/20
23:42
田んぼの溝切り

bdc5c25b.jpeg

軽く山並みの木々も、秋色に色づいてきてるよ~。
そんな折りに引き続き田んぼの総仕上げとも言えるんかな?
溝切り のお仕事をしちょりました。
稲を刈り終わった後はそのままになるんだけど、なるべく水はけを良くする為に、ホンダマイティという赤い耕運機を使って、排水溝を目がけ縦や横に溝を掘ってあげるんだよね。
そうする事により雨が降っても雪が溶けてもその溝に沿って水が切れ、田んぼが乾きやすくなってくれます。

adf0afcf.jpeg 遠巻きに見たらこんな感じ。

ただ機械で走っただけでは、うまく水が切れきれないんで・・・
縦横の交わる交差点とか、土が堀きれなくってせき止められてる溝の土をつうじらすといいんだよ。
スコップ担いでまさに土方www
これがまたヘロヘロになるぐらい大変なんだよねぇ~^^;
時折天気が悪かったりしてたんで、休み休み全部の田んぼを攻めているとこさ。
いやぁー疲れる 〓■●_ パタッ
腕力・胸筋・背筋・腹筋と・・・一気に鍛えられるんだわ(爆
んでも、この一手間が翌年の作業の効率をあげるんだよ。
だいたいこの行程を最後に、田んぼのメンテはまた来年♪ってなるかなー。
もう一息ってとこで、また雨だし~(┰_┰)
ボチボチと頑張りまっさw


そんな日常のヒトコマ。
我が家の食卓にこんなのが出てきたんだよ。



099893f0.jpeg オツケモノ。


ぱっと見、何のへんてつもない普通の浅漬けに見えるよね。
野良仕事が多忙になると、時間も不規則になるんで時折かーちゃんが晩ごふぁんを作ってくれます。
とってもありがたいんだけどもさ~イタイ感じのメニウもあったりしてw
メインは白菜みたいだが・・・
この目立つ粗いカンジのオレンジ色の材料何だと思う??



87db3878.jpeg 摘んでみた。


こうなんつーか、かーちゃんの創作するモンってたまに驚く組み合わせが出てくるのよ。
ちっさびさにキタって感じよ (:.;゚;ж;゚;.:)ブッ
で、丸一日ぐらい口にしてみて「( ‥) ン?」ってずっと思ってたが、気が付かなかったんだよな~。
なんか不思議なオツケモノだなーって。
人参かとダマされちゃいけませんよ^^;

今日になってやっとこさ解った。





これだから。







persimmon01.jpg   (涙)




しかも  ・・・・(撃沈)



きたよ、まぢできたよ。
どう考えたら食べ終えた柿の皮といっそにだ、浅漬けを完成させようと思うんだろ?
何かのテレビでやってたんかな~。
すげぇ謎で謎でたまらないんだけども、だからって聞けないんだよ。
ヒソヒソと旦那とこれについて話してたし。
で、解った途端に無言だも(((大爆笑)


そしてまたふと見たら、また更に食べ終わった皮を追加投入してたわ(コラコラコラ)



ヤメテーーー
>┼○ バタッ

PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

柿の皮の浅漬け・・・
2009年10月21日 水 00:55:04

ってさ?
別に、郷土料理でも無いんだよな?

ま、何ちゅーの?

想像力豊かなんじゃないの?w

農家において置くには勿体無い様な気もする

(爆

Re:田んぼの溝切り
2009年10月21日 水 09:16:49

たしか、ダンナさんのかーちゃんだよね??
旦那さんも時々謎に陥るんだね(爆)

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \(笑)


ある意味ゴミがないのはいいけど・・・・ヾ(・∀・;)オイオイだよね(笑)

Re:田んぼの溝切り
2009年10月21日 水 20:12:08

実際に食べるハメになったら箸がとまるかも・・・。

でも、傍から見てるだけなら、楽しいよなぁ。
次はどんなものが出てくるのか期待してますわ。

がんばれ♪元祖・創作料理人♪

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら