忍者ブログ

きちょうのつぶやき

RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[10/28 ナルト]
[10/28 ナルト]
[10/22 べジータ]
[10/16 元ISEKIのKUBOTA]
[10/08 ォイラ]
[10/06 べジータ]
[09/24 ぴぴぴのぴ]
[09/23 なぉ]
[09/18 ォイラ]
[09/18 ま~ちゃん]

2024/04/26
00:28
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/04/22
09:51
ハウス管理開始

おはようございまつ。
o( _ _ )oペコッ 
多忙多忙だと言いながら、しっかり皆様のブログは拝見しちょる(爆
ただ、なかなかコメントする暇がナッシングなんだよね~
とか言いながら、自分とこに米があったりすっと小躍りしてるけどw
なので、じゃんじゃんクレよw(わがまま (:.;゚;ж;゚;.:)ブッ)


さて。


CAXT7IAI.jpg


朝6時過ぎの温度。
種まきが終わると、速攻トンネルを作ってポリをかけて二重管理をしてる。
こりをウカウカしてたら灼熱地獄になるんだよ^^;
お日様が上がると様子見ながら、とっとと二重のポリをはぐるおちごとがあるのよ。
合計7棟あるんで、全部はぐり終わるのに一人で30分はかかるわな~
そうやってるうちに、今度は朝一発目の水かけ開始でつ。

CA50Y3MO.jpg


本来であればホース引っ張って手がけでやるのが理想なんだろうが、
こったら沢山ハウスあったっけ最後まで全然間に合わない訳で。
我が家は全棟このスプリンクラーを設置してるのだ。
エンジンポンプで応援しながら順繰りまわして行く。
ただ、これだと水のかかりがムラになるので、一回かける度に場所をちょっとずらして打ちかえるのさ。
手間はかかるけども、これをやる事によって平均して苗が生長してくれまつ。
それでもなかなかうまくいかないもんなんだがなー^^;
そすて、ここ数日の晴天でどんどん気温は上昇してっからさ?
まー忙しいったらありゃしねーぞ(爆


CAISS01Y.jpg


かたや相方はてーと、すっかり田んぼも乾いたので田おこしが始まってまつ。
全体の三分の二は通いだしね~。
機械を止める訳にもいかんので、ハウス見ながら昼のベントこさえて運ぶ係もするのさ^^;
苗の生育と同時に田んぼも整えていかないと田植えにならないからよ。
下手すらナイターやってるしwww(夜にもおこす)

今まではテコばっかやってたけど、気合い入れて一人でハウス管理をする事になったのだ。
言われた事やってるのと、いざ自分でやるのとは大違い^^;
1+1=2 なんてはっきりした答えなんぞある訳でもないしよ?
天気とか風とかにもかなり状況が常に変化するから、こりゃー感覚でしか覚えられない。
もう習うより慣れろってヤツですわ~頑張るしかない。

CAISCV6C.jpg そすて、合間なイップク。


一日があっちゅうまだよwww
あ、ヤベー。
外行かなきゃ(爆
PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

無題
2008年04月22日 火 10:10:45

おつかれさまです♪話し聞いてるだけで目まわりそうなくらいいそがしーですね(σ・∀・)σ通いだと大変ですよね~

通いぢゃなくても、きちょうさんとこ規模でかくて大変そうですね

小さい農家だって端から端まで結構距離ありますもんねー

無題
2008年04月22日 火 10:32:34

おはようございます(^^)
今日はいい天気ですね。北海道の天気予報はみてないですけど。。。

農業高校だったから、ちょっぴり農作業体験してます。
ビニールハウスとか温室での作業って、大変ですよね。もあもあ~~とした熱気があって。

学生時代はサウナ(ビニールハウス)にもよく入ってたし、よく動いてたけど、今は全然なまけてます(--;

無題
2008年04月22日 火 10:35:37

頑張ってるようだね!!!!

んで半袖ガール頑張れよ( *´艸`) ぷっ www

てか、ほんときちょうとダンナさんとかみんなのおかげあって、

おいしいきちょう米がいただけるんだから♪

出来たらまたよろしく(:.;゚;ж;゚;.:)ブッwww

あれにカレーにタマゴかけに丼に食べたい(爆)

無題
2008年04月22日 火 19:15:38

ども~
「20度」なん?
(今、老眼はずしているんで見えん(爆)

しっかしホッキャイドウはやはりデッカイドウやなぁ~
沖縄にはこんな大きなビニールハウスなんてねぇ~べさ

無題
2008年04月22日 火 20:26:59

ほい、おこんばんわ。11日間の長期旅行から帰ってきました。今回は凄かったなぁ・・・・・・。濃すぎてすべて書ききれるかどうか・・・・・。農家はやっぱし大変どすが、くるくまにてきちょう米はたっぷり食わしていただきましたよん。んまいね、ホッキャイドウ。秋にはよろしく。

無題
2008年04月22日 火 23:25:16

この合間の一服が、たまらなく美味しいんだろうなー♪

俺も、来客に追われて数時間ぶりに吸うタバコの旨さに痺れるも(爆

無題
2008年04月23日 水 07:59:13

おは乳酸菌w

ひとことで殺していい?

「タバコやめろよ」(爆)

昨日は
2008年04月23日 水 08:24:36

旭川が気温25℃になったってニュースやってよ!

冬がマイナス25℃だから、ナント!50℃も幅があるんだね。

沖縄と旭川を往復してる、○っちさんには、違和感ないと思うけど…(爆)

きちょうさんも。灼熱地獄のハウスの中で、新芽を出さないようにねぇ!(爆)

無題
2008年04月23日 水 09:51:09

おはようございます。

タバコ吸っている姿さまになってますね(笑)

無題
2008年04月23日 水 10:26:42

うぉ~い!
がんばっちょるか~い??
忙しいようなのでコメも控えてたけど、きちょうに気を遣うのはやめました。
が・ん・ば・れ・よっと!
ゆずぽんも手伝えるものなら手伝ってあげたいのよ。←思ってない(笑)
葉っぱ3枚忘れずにね~!!

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら