忍者ブログ

きちょうのつぶやき

RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[10/28 ナルト]
[10/28 ナルト]
[10/22 べジータ]
[10/16 元ISEKIのKUBOTA]
[10/08 ォイラ]
[10/06 べジータ]
[09/24 ぴぴぴのぴ]
[09/23 なぉ]
[09/18 ォイラ]
[09/18 ま~ちゃん]

2024/04/16
17:32
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/05/08
08:00
ゴミ上げ開始だよ

ef27c4eejpeg

昨日の夕日でつ。
ちょっと雲がかかってはいたものの、空がなんとなしに綺麗だったなー。
またしても一番遠い4㎞先の通いのヒトコマ。

とうとう 「しろかき」 が終わり、最終段階の 「仕上げ」 に入って参りました。
そこで同時に始まるのがゴミ上げなんだよね。
これもまた力のつく仕事でなw

田んぼに水を張って平らにしていくと、去年の残っている藁とかが浮いてくる。
それがあると邪魔で田植えにもならないので、毎年取り除くおちごとがあるのさね。

5234398bjpeg

手前になんとなく寄ってるのがわかりまつ?
風でフワフワと風下にたまってくるのよ。
もっと近くで見てみると・・・

a282f967jpeg


ほらね。
たまってきただろ~♪
(ストレッチマン風で (:.;゚;ж;゚;.:)ブッ)
一番さいそはしこたまあるのだ・・・。
更にアップで見たらこうだ。


9cd391fdjpeg


きったねー。
どよんでるしwww
そもそもの田んぼがそこそこ大きいので、ゴミの量もハンパでないのさ。
なるだけ風の強い朝晩がゴミ上げするいい時間帯なのね。
その日によっては、日中でもビュービュー吹く時にもできるがな。
風が無い時にすっと、すくう側からゴミが分散しちまって効率があがらない^^;


2dde5743jpeg


そすてコイツラが我が家のゴミ上げグッツ♪
一輪車と熊手だね。
この一輪車の底に穴を開けてあってね、水が抜けるようにせんと重たくてどもならんのさ。
それでなくてもすぐ山盛りになるから、押して歩くのもしんどい^^;
熊手も我が家オリジナルで、網仕様のも手作りであるのだ(爆
ごっぽりたまってるゴミすくってるならいいが、少なくなってくるとこの網が活躍してくれるのよね。
そんでもって柄も長いので、しばらくやってると腕も手もプルテシになってバカになるwww


afa30538jpeg


そんでもって、今朝は4時すぎに起床して通いへゴー。
なまらねみてぇけども、この早朝のゴミ上げが作業もはかどるのだ。
ハウスも見に帰らなきゃならなかったので、一時間半ぐらいはできたんかな?
ご覧の通り、おおかた無くなったのがわかるでしょ?
ところが・・・。
また翌日になったら、ちゃぁーんとゴミが浮いてくるのね。
その繰り返しで田植えギリギリまでこのゴミ上げが続きまつ。

水の張った田んぼの畦を歩くのって、ちょっとビビルんだよ(爆
なのでヘコヘコしながら歩いている人がおったらこの私です (:.;゚;ж;゚;.:)ブッ
さぁ、今日も天気がいいので水かけしてこなきゃ~

いそげー。
PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

無題
2008年05月08日 木 10:08:03

おはよ~。なぬ?そっちは天気がいいの?
こっち、外に洗濯干した途端に、雨が降ってきたよ。
嫌がらせか?
車で、ビューンと行けば1時間かかるか、かかんないくらいなのに天気が違うんだね。
つーか、ワタシも蛙苦手。たぶん雄たけびのような悲鳴を上げてると思う。
頑張ってね。

無題
2008年05月08日 木 10:19:52

おはようございます。

いよいよ、田植えまじかになってきましたね。

畦を歩くのになんでビビルのですか?

カエルが出てくるからかな?

無題
2008年05月08日 木 10:31:07

(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-♪

せっせこらとゴミ取りですな♪きちょう一家の努力が

超美味しいお米が出来ますもんな♪
ほんま感謝でつ┏○ペコリ

きちょう米がたべたくなったw
7月のくるくままで我慢だなwww

無題
2008年05月08日 木 11:38:56


ぶへぇ~!!大変なお仕事ですな、お百姓さんって(>_<)
感謝してコメ食わねば…(>人<)

そりゃ腕っぷしも強くなるさね(笑)
多分腕相撲したら一瞬で負けちまうんでしょうな(爆)

和田アキ子ときちょうさん、どっちが強えんだべか…(-"-;)

無題
2008年05月08日 木 12:25:34

田植えがマヂマルまで、ゴミ上げの作業でつか(>_<)画像のモヤモヤ…ウルトラQのハヂマリみたいっス(。・ω・。)ノ

無題
2008年05月08日 木 17:34:02

おぉ~

こんな夕日観てたら疲れもぶっ飛びですな!!
最近、ちと余暇的なものがないんですよん。

今度の日曜日は映画でも観に行こうかなw

無題
2008年05月09日 金 00:29:26

農家の仕事って、本当に沢山あるんだねー。

それに比べたら、旅行業なんてラクだわなー。

こういうの読むと、きちょう見直すわー。

普段は、ホラ、ただ口の悪い人てイメージで見てるから(バク

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら