忍者ブログ

きちょうのつぶやき

RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[10/28 ナルト]
[10/28 ナルト]
[10/22 べジータ]
[10/16 元ISEKIのKUBOTA]
[10/08 ォイラ]
[10/06 べジータ]
[09/24 ぴぴぴのぴ]
[09/23 なぉ]
[09/18 ォイラ]
[09/18 ま~ちゃん]

2024/04/26
11:43
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/04/01
22:37
種籾準備。

9662cb08jpegこいつが今年作る分の米の種籾だよ。

予め数量だけは先に注文しておくのが常。

普通は20kの紙袋に入ってくるんだけども、

この後に「温湯消毒」をするのでこやって小分けにしてる。

昔は農薬を使って自分で消毒ってのをやってたんだが、

地球環境に優しくってのと、減農薬ってのもあるのか?

町で温湯食毒をやってくれてます。

この網網には一袋約7k詰めにして入れてるんだよねぇ。

で、日にちを決めて農協さんへその消毒する日を待つんだよ。

ちなみに我が家は今月の4日の予定でいるが。

db25c653jpegと、同時進行で籾の芽だしをする準備をしておくのだ。

だいたい10日前後水に浸しておかなきゃならないのよ。

温湯消毒が終わってすぐにこのタルに入れて管理開始。

こいつは水替えもせんとならんし、多少の温度もかけてあげる。

熱湯になってしまうと種がしんぢまう。

かと言って、まつがって冷え込んでしばれても種がしんぢまう。

きちんと温度計を差して管理して常に一定温度に保つ訳だ。

まぁそんな感じで、着々と米作りが始まってますな~こういう時期がやってきちゃってるもんねwww

ふと気が付けば、今日は4/1だ。

実はケコーン記念日で、丸11年経ってしまったよ^^;

4/1と言えばエイプリールフール、なので 「バカ夫婦」 なんだと思っておりますわ(爆

こんなんでいいんだろうかね~ギャハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

無題
2008年04月02日 水 00:22:48

4月1日の「バカ夫婦」かぁ。

狙って結婚したんか?w

だとしたら、おめー凄いわ(爆

Re:無題【管理人:きちょう】
ぶあはははははははは
決して狙ってケコーンした訳ぢゃぁないんさ。
たまたま式が3/30。
で、アフォだから年から年中そういう戸籍の受付はしてくれるってのは
後でわかった話だったが、平日まで籍入れるの待ったのさ。
そいつがたまたま4/1だったのよー

バカ夫婦なんぞうちぐらいなもんだぜwww
2008/04/03 10:18

無題
2008年04月02日 水 08:55:09

おはようございます。

なるほど、色々と大変なのですね、

お米は八十八の行程によって出来るから、

米という漢字になったと聞きましたけれど、

やっとわかりました。

Re:無題【管理人:きちょう】
まーねーw
なんでも一から作るってのは大変だわ。
全ての行程の一個でも怠ると、一年を棒に振る始末になる。
そらー気を抜けない作業だよ。
籾撒きしてハウス管理になったら目が離せなくなるのよ。
5月の田植えで田んぼにはなつまで安心できん(汗
2008/04/03 10:22

無題
2008年04月02日 水 10:30:47

1日遅れたけど・・・・

オメデトウ(笑)

農作業が忙しくなる前に結婚したのね♪

ってか過程聞いてるとすごいわ~。
いつかは春休み体験に行こうね(笑)

タクにやらせて私はカメラパパラッチしまくるよwww

まつがって・・・トイレ中は撮らないから(:.;゚;ж;゚;.:)ブッw

Re:無題【管理人:きちょう】
ありがとwww
つうか農家な家がケコーンするったら、春の忙しくなる前か
もしくは冬とかでないと厳しいからなぁ~
ちょうどこの年さ、同じ月に葬式と結婚式とダボーだったんだよ。
旦那のばーちゃんが危篤で大変だったんさ。
なので行く予定であった海外の新婚旅行も断念。
その時に作った10年パスポートもとうとう白紙のまま期限切れになったし(爆
結局どこにも行けずじまいだよ~
あーあーwww
2008/04/03 10:26

無題
2008年04月02日 水 21:39:33

あぁ~~ビツクリw

上の写真オパーイか!と思ったよw


何か最近疲れてるんかな(爆)

  • URL
  • かねやん@まだ会社やねんw
  • 編集
Re:無題【管理人:きちょう】
>上の写真オパーイか!と思ったよw



なぁ、かねやん大丈夫か?(大爆笑
ぎゃはははははははははははは
まぁ、見ようによっちゃーオパーイにって思うかもw(嘘
ちゃんとセナガってるんけ。
たまってるんとちまうんか?www
2008/04/03 10:27

無題
2008年04月02日 水 23:37:20

結婚記念日おめでとうございます

11年ですかー長いですね~まだうちは来月でやっと2年ですよ~☆
もっと経ってる気がするんですけどね~

種籾とかなつかしいですうちはどんな工程でやっていたのかさっぱりですけどね…私農作業とか好きなんですけど家庭菜園で我慢してますよ~はやく5月になってほしいですもん

Re:無題【管理人:きちょう】
おぉ~ありがとうねwww
チミんとこは2年かー
そんぐらいの時が一番ラボラボで幸せが 糸色 女子 言周 だべさ♪
もう生活に追われまくって気が付けば10年選手だわ。
早いよ~www

嫁に来た時には、軽くちびっこいハウスで家庭菜園もやってたのさ。
ってか、かーちゃんにおっつけられて仕方なく(爆
元々が農家の出でないから最初なんぞちんぷんかんぷんでよー
なのにやり出したらハマッテ、大抵のモノは作ってたさw

ただ・・・・・大嫌いな虫が出没するのが参るのよ・・・・。
2008/04/03 10:31

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら