忍者ブログ

きちょうのつぶやき

RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[10/28 ナルト]
[10/28 ナルト]
[10/22 べジータ]
[10/16 元ISEKIのKUBOTA]
[10/08 ォイラ]
[10/06 べジータ]
[09/24 ぴぴぴのぴ]
[09/23 なぉ]
[09/18 ォイラ]
[09/18 ま~ちゃん]

2024/05/05
14:53
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/04/07
10:40
床準備

昨日は日曜日でしたが、我が家のお仕事は休みでないw
 
やる事が盛りだくさんに控えているから、休む暇なんぞナッシングだよー

ってな訳で、いよいよ農作業も本番に突入してきましたね。

TS370824.JPG

上ビニールもかけてハウス内の土も乾いてきたので、入り口を外して1回目の床おこし。

うちのハウスは前後に戸をつけているから、通り抜けもできて作業効率が良いのだ。

大抵は片方だけしかついてないとこがほとんどだと思うな~。

設置にあたってはその分スペースがいるけど、仕事がスムーズにいった方がいいもんねw

これを耕す前に、軽く肥料を蒔くのだ。

TS370826.JPGこの粒々なのがそうなんだけども、

窒素・リン酸・カリがうまいこと合わさった

水稲用のなんとかって肥料w(ワシレタw)

土のpHは予め調べておいて問題が無かったので、

そのまんまで大丈夫だった。

ワタスは機械に乗らないから、(ってか乗れんw)

その他の作業に追われておった。

毎年これをするんだけど、ぶっちゃけ一番苦手なスコップ隊なんだわー

苦手と言うより嫌いwww(問題発言w)

誰か他のしとやってくれないかなーなんて思ってたかて、ワタスしかするしといねーし。

TS370822.JPGハウスの腰ビニール(中間から垂らしてるヤツ)の裾が

風でピラピラしちゃってるので、飛ばないようにするのと

しっかし蓋をして中の気温を逃さないようにする為に

外から土をかけてあげるんだよね~

おまけに一昨日だか雪なんぞ降ったぐらいにして

生憎足元はドロドロだったし・・・(涙)

乾いてカンカラカンもキツイけども、ドロドロもキツイっすw

これ単純に土のっけるだけなんだけども、これがまた頭を使うのだ。

普通、穴を掘るだけならスコップをまっつぐ刺すけんどもそうするとダミなんだわ。

後で歩きにくくなるのと、雨とか降ったらそこだけ水がたまって抜けなくなるので。

TS370823.JPG横から平らになるように少しづつ削って乗せる。

で、また削って乗せるの繰り返し。

つうか、自分は背がデカイからさ~

こやって腰から下の作業って一番堪えるのよ(爆

べったりしゃがむ訳にもいかんしね。

丸一日かかって45mハウス×3棟+30mハウス×2棟

これって両側なので390m分堀りながら進んだ事になるw

2棟だけは前の日にやってたからまだよかった。

何がどうって、非常に腰がエライんだよwww

伸ばし伸ばしでしてたけど、背筋が鍛えられた様なきがしまつ。

今日なんて膝の裏の筋つーんかな?そこが微妙に筋肉痛だった(爆

数日は妙な歩き方で白い目で見られそうなきがするわ。

ぶへへへへへへへw
PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

無題
2008年04月07日 月 20:02:00

こんばんは。

確かに出入り口を両方に作ると、なにかといいですね。

中腰での作業は本当に疲れますね。

お疲れさんです。

Re:無題【管理人:きちょう】
今回の記事、書きすぎてなまら長くなった。
しかも携帯からぢゃ~メモリ不足とかってオーバーになってたし(爆
よく考えて編集しれって話だわw>自分

農作業ってほとんどが力仕事&中腰ってしんどいよw
これを繰り返しているうちに、体力がついてきたしね。
なのでなまら力持ちになってしまったわ(爆
2008/04/08 10:55

無題
2008年04月08日 火 19:34:31


穴掘り名人きちょう殿・・・

床準備ってタイトル・・・
寝床の準備ネタかと思いましたわWWW

なにやら凄く大変そうですね~(o´д`o)=3
390mって!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
銀行の地下金庫狙えまっせWW

がんばって腰鍛えて是非実行して下さい♪

新聞の記事に載るの楽しみにしております(爆)





Re:無題【管理人:きちょう】
(:.;゚;ж;゚;.:)ブッ
寝床な床準備ぢゃねーって(爆
そっちの方が数分で終わるので、楽勝でないんだろうかw

なにやらって、ほんと農業ちうのはそもそもが大変なんだよ。
あくまでも自営業。
リーマンと違って、収益も安定しないも。
なのに作業は激務^^;

今になってやっとこさ割り切れるようになったが、かなりしんどいっすよ。
まぢ切実だよ・・・(涙

ま、穴掘り名人として頑張ってるけどね(爆
2008/04/11 00:28

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら