忍者ブログ

きちょうのつぶやき

RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[10/28 ナルト]
[10/28 ナルト]
[10/22 べジータ]
[10/16 元ISEKIのKUBOTA]
[10/08 ォイラ]
[10/06 べジータ]
[09/24 ぴぴぴのぴ]
[09/23 なぉ]
[09/18 ォイラ]
[09/18 ま~ちゃん]

2024/04/26
21:08
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/05/03
10:02
しろかき開始

TS370952.JPG

息子のガッコの校庭にある桜でつ。
今や満開に咲いておって綺麗だよ~
今日はバトミン豚の試合が旭川であるんでつが、7時~の朝練に送っていってパパラッチすますた。
生憎ハウス管理で日中は家から離れられないので、今回は可哀想だけども見に行けません(涙
息子の検討をかーちゃんは祈ってるよ (-人-) 

TS370955.JPGTS370953.JPG


そんな朝のひとときに、
と言っても7時前だけどもさ~
こうなんつーか綺麗な桜に癒されてたよ。
 
ワタスはずっと北海道のしか見た事ねーが、
ほんとは本州の桜の方がもっとちまうんだろう。
そんでも、こりはこりでいい雰囲気だよねw


おっと。
話しが脱線してるよー。
しろかきだよ、しろかき (:.;゚;ж;゚;.:)ブッ

TS370947.JPG


5月からやっとこさ用水路に水がきました。
年から年中通して水が使える訳でなく、一定期間の時期が決められてるのさ。
今年は暖かくて作業もはかどってた農家さんが多かった為、
恐らく今か今かと水が来るのを待っていたはずよねー


TS370944.JPG


こうやってじわじわと一枚の田んぼに水を引き込みまつ。
全部満たされるまでどのくれーかかるんだべか?
こりは相方のおちごとなので、ワシあんまし解らないんだよな(爆
少なくてもダミだし、多くてもダミなので丁度いいあんばいに調整せなならん。


TS370946.JPG


だいたいこれ位が適量みたいだ。
昨日はうちの親方は朝4時半から田んぼにいっとったわ。
地味に一番ノリ♪とほくそ笑んでおったけどね(爆
何せ我が家は朝がはえーんだよ。


TS370945.JPG


これ恐らく朝の5時半頃だったべか?
朝日がちょっとまぶしい中、せっせとしろかきをしてました。
もちろん引き続き本日も精を出してるし。
まだ今は自宅周りをやってるからいいけど、もう少しししたっけ通いに行ってまう。
そうすっと、まぁーたハウス見ながらベント持ってかんとなんねーなー。
したってよ?
500m位先の通いに、2㎞くらい先の通いに、とどめが4㎞先の通いですも(爆
あいもかわらずひぃーこら言いながら動くさねwww
つうか、シーズン始まって既に3㎏は痩せましたわ。
いかに冬の間に太ってしまってただよ^^;
こうやって毎年春と秋にしっかりリセットされるのだ。

さぁ、まだまだ続く農作業日記。

頑張るかー。
PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

無題
2008年05月03日 土 10:46:52

もは〜尿酸w

北海道の桜はちと色が濃いめぢゃないか。

なんて種類なん?

しかしよ、用水路に水がいつも来るんぢゃないんだな。

そんなんフツーの人はわからんやろ。

藻前らもそうやが、虫とか蛙とかも大喜びだろうなw

3kgも痩せたら大変やないけ、

また「エフカップ」送ってやろうか(爆)

Re:無題【管理人:きちょう】
えぇ^^;
桜の種類とか聞かないでくれ(((大爆笑)
そういわれりゃー色が濃いかもしれんな。
もひかしたっけワタスのさしんの撮り方がわりかったりしてw

この用水路の水の使用料ってのは、しっかりとられてるんだよ。
確か土地改良区だかの管轄でなかっただろうか・・・(曖昧)
で、毎年いついつ水を解放しますって調達がある訳さ。
そんでもって秋クライには打ち切られる。


で、何かクレるの?www

待ってるわ (:.;゚;ж;゚;.:)ブッ
2008/05/07 13:33

無題
2008年05月03日 土 10:50:17

とうとうGW突入ですな。
朝から電話番でタバコ1本もまともに吸えにゃい。
火つけようと思うと電話が鳴るんだわ。やーねー。

にゃーんて、忙しいフリしてみました。
今までヒマだったからよ。
忙しいフリもしたくなるのさ。うはは。

しろかきってこういうことか。
何かと思ったのよ(笑)
毎度、お勉強になります。
田んぼに水はるってすごい水だよね。
ジャボジャボになるまで時間かかるんだろうか。いっつも不思議に思う。

旭川方面も桜な季節なんですな。
ってか桜の開花が毎年早くなってるよね~

Re:無題【管理人:きちょう】
どよどよ、禁煙何日続いてる?(((大爆笑)
今のわたしにゃー ㍉ って話しだわ。
だってイライラしてなんだか吸いまくりなんだもー
あんな火傷までしたのに、まぁーだ懲りてないと言うw
アフォだわ(爆


田んぼの水ねー
一体、量にしたらどんぐれーなんだろ?
・・・・・・イッパイだな (:.;゚;ж;゚;.:)ブッ


子供みてーな答えでスンマソンwww
2008/05/07 13:34

無題
2008年05月03日 土 11:47:40

こんにちは。

へー用水路にいつも水が来ているわけではないのですね。

4㌔先まで通うなんて大変ですね。

Re:無題【管理人:きちょう】
年から年中は水は使えません。
田んぼや畑に使える時期ってのは決まってるもんでねー。
ワタスも農家やり出した頃には全然ちらなかったもん。

と、気が付けばこったら事を10年近くもやってると言う(爆

これだも年とるのも早い訳だ (:.;゚;ж;゚;.:)ブッ
2008/05/07 13:36

無題
2008年05月03日 土 11:58:37

昨日とはうってかわって暇な池っちです。
朝の1時間ぐらいだったなー、忙しかったの。

とんちゃんで、たまに顔合わせる子も露天で出店やってるんだけど、夏になると10kg痩せるらしいわ。

ま、今太ってるから20kg位痩せても大丈夫そーなんだけどな(バク

Re:無題【管理人:きちょう】
ほーんと、ワタスが忙しい時って池ちゃん暇だもねw
こっちが暇な時はチミ忙しいし。

つか、10㎏も痩せるってすげーな。
そもそも脂肪を蓄え杉だとか?w(問題発言かもw)
そういう自分も、このシーズンでしっかり絞ってますわ。
すげーしんどいけどね^^;
2008/05/07 13:39

無題
2008年05月03日 土 15:00:47

こんにちは(。・ω・。)ノ
スゲイ、〔しろかき〕の作業はぢめて見たです。ォイラ島には、家庭菜園は、あっても、タンボは、ありません。JF←漁協は、あってもJA←農協は、ありません。隣島には、ありますが…

すんげー新鮮なお話しありがとさんですm(__)m

Re:無題【管理人:きちょう】
逆に「JF←漁協」かーって思ったよwww
こっちには海ってもんが無いので、どこもかしこもJAだし(爆
海の側でも家庭菜園やってるとこってあるよねー
年に一回は留萌方面の海へ出かけますが、その道中で見かけるも。

しろかきも終わって、今度は仕上げにてんてこ舞いしてるよー。
2008/05/07 13:41

無題
2008年05月03日 土 23:06:28

おつかれさまです☆

3キロも減だなんてどれだけハードかってことですよね(σ・∀・)σ

そしてきちょうさんとこ広いから田んぼ起こしもまた大変ですね

話し変わりますけど今年桜の開花期間長くないですか?長いにこしたことないんですけどw
去年すぐ散っちゃったようなきがするんですよー

Re:無題【管理人:きちょう】
実際さ~普段の生活でも数㎏の増減はあるよな。
こう多忙になると、ひっきりなしに動くので飯も食う。
動かないと飯もいらんもなー
ちゃんと体ちうのは正直にできてるもんだわ^^;

恐らく田植えなんか始まったら、更にしぼれるだろうな・・・

実際、少し体重減った方がもっと動きが軽くなるし♪
と、自分を慰めるしかない(爆
ギャハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
2008/05/07 13:44

無題
2008年05月03日 土 23:10:24

 おこん。なんか「健闘」が「検討」になってまつ。こっちではもう植え付けが開始されてます。これから秋まで手入れに追われるんだなぁ・・・。何事も濃いのは好きですがな(爆)。スガキヤらうめんでも送りますかな・・・?宮古島に坊さんの知り合いがでけましたが、こっちからきしめん送ったらなんかマンゴーくれるとかって・・・・・。

Re:無題【管理人:きちょう】
おっと。
誤字脱字疣痔ですな(((大爆笑)
ギャハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

もう忙しいから誤字は放置ですわw(開き直り)
2008/05/07 13:45

無題
2008年05月03日 土 23:46:24

頑張ってますね。世間はゴールデンウィークだけど、
そんなの関係ねぇってカンジですね。

3キロも痩せたんですか。
ボクは風邪ひいて1キロ減ったのがやっとです。
風邪引かないように、頑張ってね!

Re:無題【管理人:きちょう】
ありがとうございますwww

もうこったら時に、風邪なんぞひいてられませんも^^;
嫁は丈夫にできているようでね(((大爆笑)
今んとこは全然大丈夫だけども、ちょっと熱とかあったりしてもさ?
「( ‥) ン?気のせい♪」と気合いで乗り切るようにしてますけどwww

気合いだよ、気合い (:.;゚;ж;゚;.:)ブッ
2008/05/07 13:47

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら