忍者ブログ

きちょうのつぶやき

RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[10/28 ナルト]
[10/28 ナルト]
[10/22 べジータ]
[10/16 元ISEKIのKUBOTA]
[10/08 ォイラ]
[10/06 べジータ]
[09/24 ぴぴぴのぴ]
[09/23 なぉ]
[09/18 ォイラ]
[09/18 ま~ちゃん]

2024/04/19
03:25
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/08/23
22:58
忙しかったなぁ

img20070823.jpg昨日・今日となんだが



部落の葬式の手伝いでちた。



段々と人数も少なくなってきてる



ってのもあって、



かなり内容も前程でもなくなったよ。



要は親族やお参りに来る方への



お給仕というか飯支度だな。



通夜・葬式と二パターンやるんだよ。



前だったら全部手作りでやってたが



前回の葬式からオカズだけは



仕出しをとるようになっただけかなり楽チンよ。



そうは言っても約100人分のごふぁんとおみそ汁、それにおつけモノなど用意するんだよね。



幸いにして米農家がほとんどだから、やる家から30?の米を持ってきて



3升炊きのでっかいガス釜でどかんと炊く訳だ。



あとは一人分づつパックに詰めたりするのよねぇ。



それにお坊さんの接待とか、もちろんお参りもする訳で。



身内と同様に、通夜〜繰上法要までするのが常。



昔から部落のお付き合いは濃く、先代からずっとしていることなので



頂いているぶん返さなきゃならないし、お手伝いしてもらった分もお手伝いするつーか



お互いに持ちつ持たれつってヤツでつねぇ。







そんなんでさ、する予定だった苺の肥料蒔きも半端になり・・・



仕方ないんだがさ^^;





そんでもって明日にはやっとこ夏休みのほとんどを病院で過ごした息子は退院。



いやぁ、長かったようだがあっという間の一ヶ月だったかな。



忙しいって時はなんでも重なるもんだわさ。







なんしかちかれたびーwww


PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら