忍者ブログ

きちょうのつぶやき

RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[10/28 ナルト]
[10/28 ナルト]
[10/22 べジータ]
[10/16 元ISEKIのKUBOTA]
[10/08 ォイラ]
[10/06 べジータ]
[09/24 ぴぴぴのぴ]
[09/23 なぉ]
[09/18 ォイラ]
[09/18 ま~ちゃん]

2024/04/26
06:54
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/07/18
11:32
タコパ初体験

とうとう我が家でも、今までやった事がなかったタコパができましたw
(つうか、さっき力作で長文書いてたのに一瞬にして消え去った・・・チクソ)
これは なぉ からのサプライズでうちのアイテムに追加された為に実現できたのよね。
ほぉーんと、秀樹還暦・・・いや、きちょう感激雨あられですわ。
ぶひひひひひひひ
ってな訳で、なぉ直伝のマニュアルを元に材料を用意しました。

0333c525jpeg小麦粉 400㌘
卵  6個
だし汁 1800㍉㍑
長いも 10㎝クライテンのすりおろし。
醤油 大さじ②
味醂 大さじ②
長ネギ 適当(爆
(我が家の畑に成ってるのを採ってきたんで、確か・・・短いのを5~6本程度だったかと)

本当はこれの他に、キャベツとか チンカス (コラコラw)・・・いや天かすとかwあればよかったんだけども、
こういうとこが大雑把なんだよね~♪
頭に入ってるようで入ってないとんちんかんぶりwww

3db34995jpeg今回の中身の具はコレ。
初タコパなのにも関わらず、肝心なタコがナッシングなんだよな~
なので、冷蔵庫の中を何度も見て捜索しました。
何回見たかてこれしかねぇ(爆
キムチ・乾燥桜エビ・天かま・赤いソウセージ・チーズ。
まぁ、なんとかなるでしょう。
(-ι_- ) クックック

さてさて、まんずベースになるタネ作りからやっちゃいますか♪

73245d58jpeg4f1e1e06jpeg22f2ccc9jpeg

卵を溶いた所に長いも挿入w
そりから、少しづつだし汁を加えていって~粉も挿入。
この粉がよーダマにならんようにと注意書きがあったんだがよ?
どうしても下手っぴな私には入れる片っ端からダマになる(((大爆笑)

45d2ee3ejpeg
非常に憎らしいので、これでもか!ってぐれー混ぜましたわ。
そんでも時間が経つにつれて、生地も馴染んできてだいぶいい感じにはなってきたのでヨカッタけどね。

最後の〆に、醤油・味醂を入れて味を整えます。

この肝心な 「タネ」 だけは手を抜くとおいちくないだろうから、普段は大雑把なワタクシもここはマメにやってみました。
実際やってみて思ったのが、結構な水分があるって事よ。
例えばお好み焼きなんかの場合だと、もうちょっと固めでしょ。
タコ焼きって丸くふんわり焼くのが前提にあるから、きっとこの位の緩さが最適なのかもしれないよねー。


さて、ここであの機械が登場♪

95a30e86jpeg  ゐやーんwww

とうとう日の目を見る時がやって参りましたw(言い過ぎ)
もう~キタ━━━━(♡∀♡)━━━━!!!!!!って感じですわ~
と、興奮さめやらぬうちに続々とハイエナ達が集合してきたので・・・
とっとと作業開始。

2bab0da8jpega5d48ddfjpeg

後は流れに従ってやっていくだけですな。
生地を入れて具を入れて固まるのを待つのみ。
つうか。
基本的にせっかちな血が流れる野郎共は、完全に竹串片手にほじくりまくり(爆
まぁだはえーんだよ!と思っていてもかちゃ混ぜるのできたねぇーのなんのって。
んもう~(;-_-) =3 フゥ

8fb949ddjpeg7fe57f29jpeg

な?
なんしか汚いだろ(((大爆笑)
きっと待ちきれなくて、鉄板がまだぬくまってなかったんだろうなー。
早く食べたくてじれったくなってきたんで、見た目もクソもない状態でしたけど。
それでもなんとか出来上がりましたよw

55e0ad78jpeg

上に鰹節なんぞのっけちゃったら誤魔化せたもwww
ギャハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
ま、こんなのはさしん撮った後には一瞬にして消え失せました。

何度かやってるうちに、だんだんエスカレートしてきてさ~こんな具が閃いた。


be6e3db3jpegc5dffd9cjpeg

タネにご飯を入れてやりだした奴が登場 (:.;゚;ж;゚;.:)ブッ
米農家ならではな発想かもちれない。
だけどもだっけーどー、こいつがまた焼き具合もよけりゃ~結構旨かったw
ちょっとぼっくらこいたけど、こんなんもアリかなとか。

43819c23jpegほじってるさしんですいません。
食ってみて思ったのがさー
なぁんちゃって焼きおじぎり風たこ焼き。
1個がかなりしっかりしてるんで、結構食べた気がするのよねぇ。
焼きが待ちきれなくてあみだした技かもだ。
バックには 「パロマソウス」が写っているでしょ?
以前に催促して ま~ちゃん に送っていただいた貴重な大阪に売っている本場のソウスよ。
こいつがまた、そもそもが旨いのでね?
このタコパには最高のアイテムだったのよw
なので余計に食が進みましたね~
いやぁーブログって素晴らしい♪(ちと、ちまうか?w)


そんな余韻に浸っていると、せっかちも最上級まで達してこれだも^^;


a662ee23jpeg 箸かよっ(((大爆笑)

「日本人なんだから箸つかわにゃーダミだべや」

「こったらぁもん、串でチマチマやってられんべやぁ~」

と、巻き舌で目が血走るハイエナ達。
何で巻き舌になったのかは、突っ込み入れると面倒なので放置しましたw
もう何でもアリなタコパでしたが、非常に楽しむ事ができましたよ。
いひひひひひひ
PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

無題
2008年07月18日 金 12:11:08

うわ~~こりゃ楽しそうだね~♪♪
テンション上がって無意味に巻き舌にもなるわい(笑)
謎の南国でもたこ焼きパーリーしたら楽しそうだ。
このなぉちゃんレシピは保存版にしようっと。
ほいでキャベツにチンカス入れるんだな(大爆笑)
みんなで焼いたらイイかもね。

Re:無題【管理人:きちょう】
ギャハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
もちろんポイントは「チンカス」なんだけどもよ(((大爆笑)
試しにどんな感じなのか、謎の南国にてリサーチしてほしいな。
是非ともプログアップをキボンヌしますwww

このなぉレシピのタネは、なかなか旨いのよ。
さすが粉文化な大阪直伝だわーって思いました。
こりゃぁ~本場で食べたくなってくるわ~
( ̄▽ ̄)。o0○ ポアン
2008/07/18 13:12

無題
2008年07月18日 金 12:12:35

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \(爆)

ナイスな記事ですわwwww

上出来上出来wwwタネめっちゃ上出来www

ネタは何でもできるのがたこ焼きじゃぃ(笑)
リアルでシャメもらったけど改めてコレで読むと大笑いするわ(笑)

巻き舌ってのが一番ツボったがな(笑)

そのセリフは伴侶だべや(爆)
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

オモロー(笑)

Re:無題【管理人:きちょう】
最初よ、一生懸命頑張って記事書いてたらよ?
ちょっとの具合で消えてやんの(-_-メ
だいぶクライマックスまできて、ちょろちょろオチに差し掛かろうとしてたのに!!!!!
んもうー酷いって声荒げてましたがw(もちろん一人でw)

いやはや、このたこ焼き機は大活躍してくれたよ。
もちろんハイエナいや、家族も大喜びでしたもん。
ワイワイと楽しく初タコパが開催されて、非常に満足できましたwww
そりからあのレシピは永久保存版だよ。
あの機械と一緒に取説並に大事にしマッスル♪
2008/07/18 13:06

無題
2008年07月18日 金 12:57:04

うまそうー
きちょうさん、冬になったらそれ持参して札幌でたこ焼きパーチィーしない?
えらく高くつきそうだけんど。

Re:無題【管理人:きちょう】
うまそう違うよw
旨かったもん (:.;゚;ж;゚;.:)ブッ
このタコ焼き機はそんなに重たくないんで、本当に持参して行っちゃおうかな(爆
それまでには、焼きもタネの作りも熟練して修行に励みます。
同時に、このせっかち具合も直すように修行するか~
ギャハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
2008/07/18 13:00

無題
2008年07月18日 金 14:18:00


たこ焼き初体験にしては上出来ですなWWでも長ネギは要らねっすよ(-"-;)嫌いやし…(爆)

もそっと上達したら店出せるべさ♪
近所にたこ焼き屋ないんなら大繁盛間違いなし!!

500円で売ったら500円玉貯金も楽に貯まりまっせ(笑)

あ、チノコ入れても旨そうっすね♪

Re:無題【管理人:きちょう】
ぶぁっかだなぁ~
ネギがあるからおいちいのにw

ったく、子供みたいな事ばっか言ってないでさ?
ちゃんと何でも食べなさい(爆
おまいはおかんか!と、突っ込みはナッシングでwww

一応、旭川方面にもたこ焼き屋さんてあるんだよ。
たまにタイミングが合えば、買っちゃったりしてるしねぇ。
そうそう。
今度チノコも入れてタコパやってみよう♪
2008/07/18 15:50

無題
2008年07月18日 金 16:36:30

ご飯の入ったヤツ♪ウマソ(=ΦωΦ=)ヂュルル

てか、第2のサプが決まりますたぁ(。・ω・。)ノ

ちょっと、海まで釣りに行ってきます(^O^)/

Re:無題【管理人:きちょう】
このたこ焼きとごふぁんのコラボ。
こいつがまた新鮮でおいちかったんだよ♪
また次回開催される時には、恐らくこのごふぁんたこ焼きはするだろう。
いひひひひひひ

で、ナニナニ?
まぁた嬉しいサプライズ予告っすか?
海に釣りって・・・何だろ~
(。≖‿≖)ニタァ♥
2008/07/18 22:02

無題
2008年07月18日 金 21:58:57

かつ伴いかがなものでした~?(笑)
このなんでも高い時期にキャベツもライスもまだおかわり自由なのかな~。
近いくせに全然行ってないし。
トンカツもタコ焼きも食べたいし(笑)。
なので明日、休みの日恒例のタコ焼きあんど~ホットケーキにします。
ってか醤油とみりん入れるんだね~。知らなかった~。

Re:無題【管理人:きちょう】
ぶあはははははは
思わずリアルタイムでメールしちまったもな(爆
あの時ちょうど食べ終わった頃だったのさ~。
もっと早くと思ってたのに、すっかり飯に気を取られたと言うw

んとな~かつ伴ね、ライス・味噌汁・キャベツはもちろんお代わり自由でした。
ワタシもお代わりしてみたかったが、頼んたのでめいっぱいになってしまったし。
あそこのカツ、久しぶりに食べたけどやっぱ旨かった(幸

明日タコパやるんなら、一回このタネレシピでやってごらんよ?
なかなかグーですからwww
2008/07/18 22:23

無題
2008年07月18日 金 22:13:47

こんばんわ~♪
すご~い 初めてにしては いいんでないかぃ(^O^) うまそ~

みんなで作りながらも楽しいしね(*^_^*)
いいねぇ~

Re:無題【管理人:きちょう】
これよ、しっかりレシピがあったのでできたんだよw
もしそうでなければ、もっとしっちゃかめっちゃかになってたと思う。
味的にはタネが上手くいったので、結構おいちかったもん。
これですっかりエンジンかかっちまったので、次回も近々やると思われます♪

その他の家族も、タコパにはまった様子でもあったぞw

ま、いっつも準備して焼くばっかにするのはワタシなんだけどもね(爆
2008/07/18 22:30

無題
2008年07月18日 金 22:40:02

たこ焼き器、ボク持ってます。
忘年会で当たった景品なんですわ。

パロマソースで食べると旨いっしょ(^_^)v
ウチでたこ焼きパーティーしたときは、焼くのが追いつきません。

だって、こどもたちの食べるペース早すぎ!

Re:無題【管理人:きちょう】
いやぁ~パロマソウスはやっぱし旨い♪
初タコパを最強のソウスで迎えれて幸せでしたw
やっぱし大阪だと、忘年会の景品もたこ焼き機だったりするんだ~

ほぉんとこれって、焼くよか食うのが一瞬で忙しい(爆
どうせ挑むなら、2回位作ってから家族呼ぶのがいいかもしれん。
でなけりゃ~口入りませんって^^;
2008/07/21 10:26

無題
2008年07月18日 金 23:11:00

ども~~~

さきほどのメルの嵐はおもろかったぜいww

しっかし本格的にたこ焼きするなぁ~

具沢山!っていう感じでしっかり農家の嫁しているな(爆)

Re:無題【管理人:きちょう】
アハ八ノヽノヽノ \ / \/ \
あのメールな(爆
勝手にブルブルと配信されとったしねw
いひひひひ

つうかよ、具だくさんでないと旨くねーんだよなー。
でもってめっこり用意せんと、我らが家族の腹は満たされないんだよ。
しっかしどんだけ食うんだべ。
すげーエンゲル係数高そうなんだけども(爆
2008/07/21 10:28

無題
2008年07月18日 金 23:38:47

『チンカス』ってか?(爆

おまい実は『淫乱』なんちゃうんか?(爆

俺でも使わんぞ、その言葉(((大爆笑www


家で作る『タコヤキ』って、売ってるのと違ってこれはこれで美味しいよなー。

我が家は『キャベツ多目』で『紅しょうが細かく』入れて、ダシに
『沖縄そばのダシ』入れるんよー。

美味しいよん♪

Re:無題【管理人:きちょう】
淫乱ちまうわっ!!!w
(:.;゚;ж;゚;.:)ブッ
つうか、書いてるうちにどんどんと変な言葉が思いつくんですも。
あ。
だから淫乱なんか~(ミトメルナw)

今回のタコパは、どうしても肝心のキャベツが無かったのでよ?
次回にする時には準備を怠らないようにしようと思ってます。
沖縄ソバのダシもいいよな~
うちに無いから、池ちゃん今度沢山買ってきてね♪
ね?
お・ね・が・い(ハァト)
2008/07/21 10:31

無題
2008年07月19日 土 00:35:10


ほんまに上手く焼けてまつな~♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ

たこ焼きの生地は粉とだしの加減が
いがいとムズイのねww
でも米は驚きだす!
やっぱ発想が凄いでつな~ww

大阪人には思いつかん発想でつよ(笑)

ワタすはいつも焼く役なのれ
汗が絶えませんですた(笑)
なんで・・・焼く側は好きでねーの(●´艸`)フ゛ハッ

ちなみに我が家ではたこ焼き器が2種類ありまつ☆

きっと大阪へ来て下されwww
そすて、グリコポーズをあの引っ掛け橋の上で
実現したいものでつ(*≧m≦*)プププw

Re:無題【管理人:きちょう】
こんな感じでよかったんでしょうかね?^^;
何せ初たこ焼きだったから、かなり試行錯誤でやってたもん。
タネとか諸々のレシピをなぉから伝授してもらえたからよかったわー
そうでなかったら、こんなに上手くはいきませんて。

このコメたこ焼き。
なかなかイケテましたぜ~。
今度やってみてごらんよ♪
2008/07/21 10:33

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら