忍者ブログ

きちょうのつぶやき

RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[10/28 ナルト]
[10/28 ナルト]
[10/22 べジータ]
[10/16 元ISEKIのKUBOTA]
[10/08 ォイラ]
[10/06 べジータ]
[09/24 ぴぴぴのぴ]
[09/23 なぉ]
[09/18 ォイラ]
[09/18 ま~ちゃん]

2024/04/25
00:23
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/09/16
18:17
1升餅

ワタシのもう一人の甥っ子の1歳の誕生日パーチーでしたw

サッポコから義弟一家が来たんだよ~

そんでもって「もう一人の嫁」のかーさんとか姉妹とかも来てさー

相方の妹夫婦も来て、つーか一族総出ですよw (:.;゚;ж;゚;.:)ブッ

ほら、よく1歳の誕生日ん時って 「一升餅」 を背負わされるでそ?

 


 

<きちょうの豆知識 (:.;゚;ж;゚;.:)ブッ>

一升餅とは? → 満1歳のお誕生日をお祝いするお餅で、

1歳まで無事に成長したことをお祝いすると同時に、これからも健やかに育つことを祈る伝統的行事。

誕生餅、一升餅、一生餅または踏み餅、背負餅(しょいもち)など地方によって呼び名が異なる。

 


 

とまぁ、こんな感じの事が今日はぢまる訳なんです。

4ac2ba47jpeg

そこで登場するのがもちろん杵と臼だよ。

暮れ以来出動してなかったから、なまらちさびさだよ~www

うちは地下が少しだけあるので、いつもそこでぺったんこ。

1升の餅米をふかして、白と赤の紅白にするために2回つく。

もちろん我が家の赤い餅は 「しょうが餅」なんですわ。

紅ショウガをすり下ろして、ぺったんとつく時に入れるのよ。

塩味をきかせてシンプルでおいちいんだよね♪

 

 でもって、出来上がった物を風呂敷に入れて背負わす。

さてさて、歩くかな???

d316ec3ajpeg 33e1399ajpeg

 大泣きだよwwwww (:.;゚;ж;゚;.:)ブッ

そらー泣くわなー重たいべし、何されるんだかわかんねーべし当たり前だわ(爆

無事に行事が済んだところで、もちろん宴会だね♪

もちろんこの餅をおいちく頂く為に、得意なお雑煮も作ったし。

ごっぞうが並ぶ中、なんしかお正月か?という錯覚を起こしてしまいまちたw

 

aa9eb8c6jpeg

餅とは別に誕生日ってゆーことで、一応ケェキも準備した。

ワタシが大好きな、旭川末広にある 「サンミッシェル」 のケェキさ♪

ここってスポンジもうめーけど、生クリームがあっさりしてて

なまらうめぇぇぇぇぇぇ。

今回のは苺に、スワン形のシューがのっかっちゃいました♪

な、素敵なヤツ ( ̄ー ̄)ニヤリ

この15㎝ワンホールをどやって12等分するか一瞬悩んだ(爆

厳密にゆーと子供も入れれば、14等分 ・・・・・・・・・。

筋みたいなほそっこいのになりかねんかったんだよ~

で、ちょっと考えて下のケェキを8等分して上のシューを一個づつでムリクリ間に合わせたw

まぁ~なんとかなるもんなんだな♪

そんでもってさ、いきなり 「とうきび狩り」 がはぢまったんだよ。

今が旬だからなー

 

ってな訳で、

茹でた(((大爆笑)

 

7d6c9d42jpeg

 

♪湯気が揺れてるよぉぉ~♪(小島義雄風でw)

甘くてとてもおいちかったでつ。

って、小学生みたいな感想書くなっちゅうの! (:.;゚;ж;゚;.:)ブッ

ギャハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

最後はみんなで記念撮影w (ベタ)

 



 

ab0e9516jpeg ハイッ!勢揃い キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!

 

やっぱしこう見ると、一族多いわ~

こやって集まると広い家も狭く感じる訳さ。

そして密集率もとても高い(((大爆笑)

 

そんな日曜日の昼下がりでした♪

 

PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

無題
2007年09月16日 日 18:32:46

こういう風景が幸せって いうんでしょうね・・・

きちょうは りっぱな長男の嫁ですねぇ~
いつも感心するばかりです。

きちょうの所のお餅はとびきりの味だからねぇ・・・
みんな幸せそうな顔してる写真にこちらまでも 嬉しくなってしまいます。

Re:無題【管理人:きちょう】
おひさしぶりんこ♪
今回は自作のオードボーは断念しました(爆
そんでも人数が集まると、その他の準備ってのもそこそこ大変だったぞw
んでも「杵と臼」でついたお餅って、なんであんなに旨いんだろうね。
思いっきり雑煮とか納豆餅他で楽しんだよ♪

やっぱり長男の嫁って、なかなか・・・・・ね?w
2007/09/16 23:00

無題
2007年09月16日 日 23:00:44

古きよき時代の日本って感じだね^^

真ん中の奥がテルオか?(笑)

Re:無題【管理人:きちょう】
こんにゃろ、あきめ(爆
古きよき時代が、まさに現在進行形で進んでいる次第でありんすw

>真ん中の奥

そそそ。
マイナルアンサー (:.;゚;ж;゚;.:)ブッ (なんか違うなw)
な?なんか凄いだろー一族がw
2007/09/16 23:06

無題
2007年09月16日 日 23:54:39

我が家の3人娘も一升餅、背負わしたけど
全然ダメだったわ~。
あ~、懐かしい。


サンミッシェルうまいよね~。
ちなみに、しーチャンが幼稚部んときの誕生会で月に1人しか誕生者がいなかったら、それは大変。
ケーキを最高17等分しました。
立たねーつーの。(笑)

Re:無題【管理人:きちょう】
ほんとワタシも懐かしかったわwww
うちの息子は確か1歳になる前に歩いていたから、大泣きしながらでも数歩前に進んだような気がするけど・・・(曖昧w)
やはり本家で田舎つー訳で、何かと行事が多いこの家。
ぼへーっとしてたらやってられませんわ(爆
しっかしケーキは旨かったよー
ついでに「すえひろフロマージュ」も買ってくちゃったし (:.;゚;ж;゚;.:)ブッ
2007/09/17 07:23

無題
2007年09月17日 月 06:11:15

おはようございます。

餅つき懐かしいです、むかし我が家でも亡き父が好きで、

毎年年末に行なっていました。

この様に臼でつくお餅は、市販の餅とは全然違いますよね(笑)

あぁー食べたくなりました(爆)

Re:無題【管理人:きちょう】
大抵何もなければ、年末に1回しからやないよ餅つきも。
昔っからやってる事だから、物も一通り揃ってるしなぁ^^;
だが断然「杵と臼」でついたヤツって、市販のとは味がちまうよ。
そんでもバクバク食べる程に好きでもないから、何個かあれば満足するんだが(爆
食べ過ぎると胃がもたれるしよ~ (:.;゚;ж;゚;.:)ブッ
2007/09/17 07:27

無題
2007年09月17日 月 10:00:26

お餅!!!ワタスも好きなんだけど、年末しか食えませんねw

きなこ餅と普通にやいてしょうゆに漬けて食べるのが好きだすw
しょうゆつけて食べるのは好きぢゃないのらwww
12月30日は餅つきデーやわw

それにしても家十分広すぎます(爆)
σ(゚Д゚)オイラの家なら・・・・・・どこに座るんだよ?て言うレベルですw

Re:無題【管理人:きちょう】
餅ねぇ~ワタシはたまにでいいよ、たまにで(爆
ってかさ?
ちょっと前だったらじじの兄弟(叔父叔母)も来ることが多くてね、
MAXで30人オーバーとか日常だったんだよwww
もう食べ物の準備とかってずっと一人でこなしていたから、まるで仕出し屋客商売だったしなぁ。
このさしんは茶の間だけども、実際には確かに家は広いかも。
もう慣れたが (:.;゚;ж;゚;.:)ブッ
2007/09/17 11:13

無題
2007年09月17日 月 10:47:39

「大泣き」ってのがウケるな、まったくw

そりゃよ、シトもいっぱいいる中でさ、

んなコトさせられたら泣くわな。

最後のさしんはみんないい顔してるな。

つーか、誰かギター弾くのか?

Re:無題【管理人:きちょう】
なんだかんだと忙しいながらも楽しい時間だったよ♪
なかなかみんなが集まるってのも、年に何回かって感じだし。
ってか、結構集まってるかもしんねw
そして「ギター」。
もちろんじじだよ (:.;゚;ж;゚;.:)ブッ
しかも、何でか玄関先にアンプ設置してあって(家の中から移動してあったw)
時々夜中にバリバリな演歌のメロディが大音量で聞こえてくる・・・

みんなワタシ以外は寝てるちゅうのwwwww

金メットでローラースケートはしだすわ、ギターはするわで今まで出来なかった趣味を満喫しているんだろうけどね(爆
2007/09/17 11:16

無題
2007年09月17日 月 14:52:41

なかなかイイ風習だね〜(*^^*) お餅食べたいなぁ〜♪
一族賑やかでイイね。とうきびもホクホクでほいひほぉ〜♪
何か、食べ物に目がいっちゃうね〜( ̄∇ ̄;)
あのさー、Macな環境がイカンのか、ウチのOSが悪いのか、submitポチっとしても、なぜか書き込めない(T-T) こないだ、passを入力したらできたんだけど、passは必須?う〜〜〜ん・・・
ほいじゃ、pass入れようっと。あ!passを入れる前に、passでエンターキーから先に打ってみようっと。

Re:無題【管理人:きちょう】
まぁいっつもこんな感じなんですわw
田舎故に?かどうかはわからんけど、結構昔ながらの風習が色濃く残ってはいるんだよねー
うんうんw
で、このコメントフォームな。
ワタシも個人的にはpwとタイトルは必要ねぇって思ってるんだけども
タイトルだけは中途半端に非表示にしたけど、その他はこりから勉強かも(爆
んー、ちょっちチャレンジしてみるわ。
2007/09/17 20:09

無題
2007年09月17日 月 14:53:48

passんとこに行って、エンターキー押したら、書き込めるみたい。passは書かなくてもね。
何でsubmitはダメなのかなぁ?

Re:無題【管理人:きちょう】
( ̄-  ̄ ) ンー
なんだろ・・・

ちょっち時間が必要だな(汗)
2007/09/17 20:10

無題
2007年09月17日 月 17:29:20

うちは親戚が少ないので、こういう行事って新鮮に感じます!

とうきびおいしそうですね!!
買って来て母にゆでてもらおうかな~(←他力本願)

Re:無題【管理人:きちょう】
(・_・?)...ン?
まちゃこちゃんだよね?w

たまに思う。
もうちょっと親戚少なかったらいいのに・・・・と(((大爆笑)
今更しょうがねぇ~な、オッパッピーだよ(意味不明)
そうそう、かーちゃんに作ってもらって食べましょうwww
ぶあははははは
2007/09/17 20:11

無題
2007年09月17日 月 18:51:55

おぉぉ。
息子も元気そーだなー♪

何か機長、小さく見えるなー。

あ!

遠近法だ(爆

Re:無題【管理人:きちょう】
(:.;゚;ж;゚;.:)ブッ
遠近法だって、何でわかった?w(まぢw)
さいそは一番手前の席にいたんだけどもよ~
いざさしん撮るってなって速攻奥の席に移動したんだもん。
せめてインチキでも小さくなりたかったんよ(((大爆笑)
息子もまだ完治しきってはいないけど、お陰様で元気ハツゥラツゥですよん♪
2007/09/17 20:15

無題
2007年09月17日 月 20:30:04

お久しぶり!餅を1歳のお子さんに担がす。

まさか担ぎ屋にさせるつもりではないですよね。いつまでも健康で

もち肌で丈夫な、お子様で健やかに、心の優しい人になるように

ご両親の祈る気持ちですね!沖縄ではさつま芋でもついて(ウムニー)

ウムニーかつがす。県知事に申しておきます。聞くかなぁー先日の投稿で

頭にきているみたい\(^o^)/皆でウムニー配り食べる。長寿県なるかも!

皆ウムニー食べて!食べて!ヘーこいで平和になりますように!

きちょう さん!げんきですか?オッパッピーありがとう

今度は上を向いてねています・・・・・・教えてお願いしますね。

見て笑っちゃった!

Re:無題【管理人:きちょう】
どもどもw
カツオシャチョーのお出ましですね♪
ちょうど一昨日たまに観るテレビの「エンタの神様」で小島義雄が暴れてました(爆
しかも変化球バージョンで「誘惑してるよ~♪」ってやっててよ
思わず大爆笑しちまったもんなー
ネタで今度北海道雪祭りの営業が決まったよ♪って言ってたけど
真冬な北海道であの怪しい海パンいっちょでおっぱっぴーは・・・どうかと(爆

凍え死ぬって (:.;゚;ж;゚;.:)ブッ
2007/09/17 21:02

無題
2007年09月18日 火 08:52:22

おはようございます!先日はホントにありがとうございました!
かなりの盛大具合に驚いた(笑)!
うちの息子は幸せな男です。それにしても何から何まで美味しかった!
とうきびも抜群にウマかったです。ケーキもめちゃくちゃおいしかったな~。
餅は説明するまでもまく完食!!

最高のお祝いでした!息子はまだガツガツ食べれない分、代わりにあたしが
いただいちゃいました。

また近いうちに遊びに行きまーす!

Re:無題【管理人:きちょう】
おっ!
もう一人の嫁の ふぅちゃんの登場だ!

キタ━━━━(♡∀♡)━━━━!!!!!!

うちはいっつもこんな感じなんでねw
非常に喜んで貰えてこっちもよかったよん♪
そうあは訳のわからないまま行事を終えたけども、
これもきっと思い出に残ればいいなーと思ってさ~
一生に一回きりだべさ?
普段何もしてあげられないけど、せめてもの恩返しと思って頑張っちゃいましたw
今回はかーさんとか「妹さん (:.;゚;ж;゚;.:)ブッ」もいっそだったもんね。
今度はなかなか行けないサッポコに行って、ふぅちゃん一家ともお近づきになりたいわ。
これからも何かとめんどくさい事多いけど、まぢよろしくね~♪
嫁ちゃんがもう一人いるってだけで、ワタシには心強いんだからさwww
2007/09/18 21:03

無題
2007年09月18日 火 09:47:03

あ゛。
名前間違えました!

すいませーん(T-T)

Re:無題【管理人:きちょう】
って、なんとなくわかったけどねw

一瞬新しいしと?って思ったが、
よぉーく考えたらまちゃこちゃんだってすぐ気が付いたしw
モーマンタイっすよw
2007/09/19 07:56

無題
2007年09月18日 火 13:44:29

へぇ~!お餅を背負わせるんだ~???
沖縄では、「タンカーユーエイ」ってのがあるよ~!!!
どこの地方でも、子供は宝だねぇ~☆

甥っ子くん、すくすく育ってね!

ケーキもとうきびもめっちゃ美味しそう~~~
 

Re:無題【管理人:きちょう】
そそそそそ。
こっちでは1歳の誕生日には、大抵コレをやるんだよねぇ。
同じ日本でも場所が変われば、風習も若干ちまうもんなぁ~
いやぁこのケェキ旨かったよw

とうきびね。

すぐ食べれるかもよ?w(謎) ( ̄ー ̄)ニヤリ
2007/09/19 08:00

無題
2007年09月18日 火 14:00:43

おかぁの家でも一歳のお祝いをします(^_^)
我が子+ 孫6人 無事に 終わったねぇ~(@_@)

来年5月に 7番目の孫のお祝いが 待ってるよ

我家では ご飯
       算盤
       本
       ハサミ
       お金
お膳に これらを並べて 歩いて何を取るのか
皆で じーーーーーと 見つめられて

泣かない子は チューバーです(爆)

それぞれ取る物には 意味があります
でも 教えません・・・(爆) ⌒ε⌒

皆が集まってお祝いするのは 楽しいし嬉しいけど
仕度や後片付けは 疲れるよねぇ~(>_<)
皆が 笑顔になれるから しょうがないね§^。^§
頑張ってね ≧∀≦

Re:無題【管理人:きちょう】
沖縄では物とらすんかw
そこそこで微妙に違うんだな~
我が家で集まる時って、後かたづけもおなごでみんなしてやるんだわ。
その分早く片づくからありがたいのよ。
ちゃんと連携プレーができてるっぽいw
2007/09/19 12:51

無題
2007年09月18日 火 22:33:56

おぉー!
大家族だぁ~!

一升餅の儀式ですな!
微笑ましい光景ですね!

因みにワタスは、一生モチっとですよん。(爆)

トーキビの茹でた香りが・・・。馬そー!!

Re:無題【管理人:きちょう】
凄いだろ?
一族集まったら(爆
ほんとは叔父さんオバサンもきたっけ、これよか倍増するんだよなw
だからまだ少ない方かもしれん・・・

一生モチっとって、ウケルちゅうのwwwww
2007/09/19 12:57

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら