忍者ブログ

きちょうのつぶやき

RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[10/28 ナルト]
[10/28 ナルト]
[10/22 べジータ]
[10/16 元ISEKIのKUBOTA]
[10/08 ォイラ]
[10/06 べジータ]
[09/24 ぴぴぴのぴ]
[09/23 なぉ]
[09/18 ォイラ]
[09/18 ま~ちゃん]

2024/04/27
00:53
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/02/03
20:49
節分

本日は節分ですなー

今年は仕事で家族が留守にしてることがなかったので、
無事に豆まきができたねぇ~
去年はじじが仕事の泊まりで釧路に行ってたからやらなかったし、
一昨年だかは相方がロスケに出稼ぎでおらんかったし。
そうだよなーヤツはもっと極寒なロシアに行ってたの忘れてたわ(爆
家族が一人でも欠けておったら、豆はまくもんでないって言うからねー

今年はイレブンで働いておる母友から 「恵方巻き」 を買いました。
だって自分で巻くの面倒くさかったんだもw
米はあるのになぁ~。
ま、たまにはこんなんもいいでしょw(言い訳)
この太巻きといっそに5円のお守りがついちょりますた。
何かにご縁があるように持ってあるくべか?

今更なんのご縁があるんだか・・・(:.;゚;ж;゚;.:)ブッ
ケコーンする前だったら良かったのにね♪(問題発言w)

ぶあはははははははははは


84abf61bjpeg

PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

無題
2008年02月03日 日 23:07:17

一番ゲッツ!w

Re:無題【管理人:きちょう】
(:.;゚;ж;゚;.:)ブッ

おまい何してんだよ(爆
2008/02/03 23:10

無題
2008年02月03日 日 23:08:07

豆買ってあったけど、やるの忘れた(爆)

Re:無題【管理人:きちょう】
なまら珍しい時間に米してんな~

天気変わるぞ。
あ。
だから雪降ったんかwww
2008/02/03 23:11

無題
2008年02月03日 日 23:15:07

今日はありがとざんすー┏○ペコリ


オデは息子が豆まきしまくったよぉー(笑)
ワタシはきのこに萌えてました(:.;゚;ж;゚;.:)ブッw

恵方巻きってもともと関西が発祥だったんだってネェー??
しゃべらないで食えって言うほうが大阪人にはキツいわ(笑)

Re:無題【管理人:きちょう】
>今日はありがとざんすー┏○ペコリ


いえいえwww
どうやら作製も成功したようでよかったわ~♪
後は思う存分食いまくっちゃって下さい(爆
うちも息子が狂ったように豆投げてたよ。
しかも鬼役のじじに向かって何回もw (:.;゚;ж;゚;.:)ブッ
ぶつけ杉だちゅうの!

確かに、あの恵方巻きはだまって食うのが苦痛だわな(爆
2008/02/04 15:11

無題
2008年02月03日 日 23:19:59

北海道でも落花生撒くん??こっちで落花生とか考えられんで~
恵方巻きはもっと長いの食べんと(笑)ちゃんと無口でたべた??

ってかおひさ~うちは豆撒きも巻き寿司も食べんかったけど^^;

Re:無題【管理人:きちょう】
あのな~本来は煎った大豆をまくのよ。
んでも今年は面倒だったので、落花生でやったんだよねー
後かたづけ楽だし(爆

恵方巻きはよ~あんまし長いと、ほら・・・年寄りもいるべや?
喉つまりしてあやうく死亡なんてヤバイべさ(爆
イレブンの恵方巻きの短いのにしたんだけどもよ~
あれだと海苔もパリパリしてっから噛みやすくて食べやすいのよ♪

豆まきやらんと家に鬼くるで (:.;゚;ж;゚;.:)ブッ
2008/02/04 15:13

無題
2008年02月03日 日 23:21:30

節分に恵方巻と豆まきは欠かせませんね。
もちろん鬼役は、ボクですけどね。。。

今年の恵方は南南東ですね、これを黙々と丸かじり!
いつもうるさい我が家が、静まり返っているという異様な光景だな。

コレで、福は来るかな?

Re:無題【管理人:きちょう】
やっぱし鬼は父がやったかwww

我が家では息子にやらそうと企んだけども、じじがやってたねー
しかも寝起きでいきなりだったから、なんしか弱った鬼だったけども(爆
ギャハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

この日は晩飯の支度で忙しかったから、もうとっとと終わらせてくれって
半分イライラしながら豆まきしたぞwww

余計に鬼よってくるちゅうねん (:.;゚;ж;゚;.:)ブッ
2008/02/04 15:15

無題
2008年02月03日 日 23:37:27

我が家も豆まきも恵方巻きも食べたよ。
豆まきは家族がいないときは「鬼は外」じゃなくて「福は内」だけ言えばいいとかなんとか、節分でもいろいろあると思うんだけど
昨年、我が家は乳。いや父が仕事でいなかったんだけど
姫たちが豆まきやりたいっ。っていうからやったよ。
「福は内だけだよ。」って言ったけど
第一声が「おにはそとおおお。」だったわ。(ー_ー)!!

Re:無題【管理人:きちょう】
あぁ、居なくてもやっていいんかー
そりはちらなかったなぁ。
うちはそゆ時はやらない風習なんだよ。

娘っこらウケルねwww
子供に何度言ってもやっぱし「鬼は外ーーーー」って言うわな(爆
だっからよ~(┰_┰)←な状態だったんでそ?マナちゃんはw
ぶあははははははははははは
2008/02/04 15:17

無題
2008年02月04日 月 00:12:18

いきなり おれの顔写真 おっきく UP

ま~~~こんなつらですw

Re:無題【管理人:きちょう】
んとー

そりは何処にあるんでしょうか?
ブログを拝見させてもらったけども、どこにもなかったけどなぁ~
しかもURLのリンクが正しく表示されないし^^;

何か間違ってないかい???

再度ご確認を・・・ o( _ _ )oペコッ
2008/02/04 15:19

無題
2008年02月04日 月 00:59:24

我が家もやったわー。

数年ぶりちゃうかな?

因みに実家では一度もやった事ないわー。
池っち家、全然信心深く無いんだも(爆

Re:無題【管理人:きちょう】
おぉ。
池っち家でも豆まきやったんだ~

もちろんチミが鬼だったんだべ?
普段の腹黒さはまさに鬼そのものだもんなw(:.;゚;ж;゚;.:)ブッ
「鬼は~外~鬼は~外~」って本当に外においやられなかっただろうね(爆

ギャハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
2008/02/04 15:22

無題
2008年02月04日 月 07:50:49

あのさ〜

恵方巻きを食べる習慣って漏れが子供の頃はなかったし、

東京にずっと住んでる漏れは未だかつて食べたことはないのよ。

数年前からコンビニがひたすら宣伝してたけどな。

これってどっかの地方の習慣でわないのか?

Re:無題【管理人:きちょう】
そうだよな~

この恵方巻きを食べるのって、ここ数年な話しでない?
確かに自分の子供の頃には単純に豆蒔きして終わってたしさ。
なんしかだりかが言ってたような気がするんだけども、
寿司屋と海苔屋の戦略ぢゃねーの?って話しもあるみたいだぞw(曖昧)

実際にはどうなんだかちらないけどね~w
2008/02/04 15:27

無題
2008年02月04日 月 08:03:48

おはようございます。

Pさんも言ってますがこの習慣私は3~4年前に知りました。

いやぁー毎回ノドに詰まるのですよね(笑)

Re:無題【管理人:きちょう】
どうやら王子んとこでも恵方巻き食べたみたいねw

あっちの方が長かったよな。
って、うちって×6人だからまともに長いのだとマネーが(爆
なので短いのをチョイスしてケチったのよ (:.;゚;ж;゚;.:)ブッ
喉つまりしたらやばいよなー
お茶でも飲み飲み食わないとダミだよね。
王子はアルコホル飲みそうだけどもwww
2008/02/04 15:30

無題
2008年02月04日 月 08:22:23

おはようさん!

沖縄では幼稚園の行事くらいにしかこの接吻・・・節分はしないんぢゃないかな?

もう2月かぁ~
はえぇ~~

Re:無題【管理人:きちょう】
接吻って、かねやんたまってるの???(爆
ギャハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

さて、気を取り直してw
節分って結構全国的にやってるんでないのかね?
私は昔から豆まきはしてたねぇ。

ほんともう2月だよ。
で、またあっという間に年明けるんだってば(爆
どーりで年取るはずだわな (:.;゚;ж;゚;.:)ブッ
2008/02/04 15:32

無題
2008年02月04日 月 20:00:38

ごめんなさいね 訳わかんない書き方してね

鬼のお面がね 自分に似てたから・・・・・・・・・・・

Re:無題【管理人:きちょう】
あぁ、なるほどw

そーゆー事だったのねぇ~♪
てっきりブログにでも載せたんかと思った訳さ。


で、赤鬼君みたいなん?w (:.;゚;ж;゚;.:)ブッ
2008/02/04 23:49

無題
2008年02月04日 月 20:24:10

恵方巻、恵方巻き(えほうまき)は、節分に関西地方で多く食べられる太巻き寿司。
起源には色々な説があるが、その一つが大阪・船場で行われていた「丸かぶりすし」が
起源となって広がったと言われ[要出典]、商売繁盛、無病息災、願い事が叶う、
その年必ず幸運が訪れる、厄落とし等の意味を持つとされる[要出典]。「恵方寿司」とも呼ばれる。

だって(笑)関西がだそうな??w

Re:無題【管理人:きちょう】
( ̄0 ̄) オー

調べてくれたんかwww
関西が発端だった訳ねー
丸かぶり寿司ともどっかで聞いた事あったわな。
だがあの長いのを丸々一本って、結構きつくね?(爆

食べ過ぎて嗚咽しそうな気がするんだけどもw
( ゚∀゚)ブハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
2008/02/04 23:51

無題
2008年02月05日 火 23:14:19

ナニッ!

落花生撒くんけ!

ワタスは、今年もアホ―巻きのカブリツキでスタ!(爆)

Re:無題【管理人:きちょう】
アホー巻きってwww

まぁた今日もおやぢギャグをぶっかましてくれちゃったな(爆
( ゚∀゚)ブハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
たまたま今年は大豆煎るのが面倒だったから落花生にしたんよ。
こっちは殻付きででかいから、後処理も楽チンだしね♪

その豆もあっちゅう間に食っちゃって跡形もありませんが?(爆

・・・・・・・・。
2008/02/06 00:08

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら