忍者ブログ

きちょうのつぶやき

RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[10/28 ナルト]
[10/28 ナルト]
[10/22 べジータ]
[10/16 元ISEKIのKUBOTA]
[10/08 ォイラ]
[10/06 べジータ]
[09/24 ぴぴぴのぴ]
[09/23 なぉ]
[09/18 ォイラ]
[09/18 ま~ちゃん]

2017/12/13
08:49
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/08/14
00:03
盆の精進料理(爆

いやぁ~。
毎年の事ながら、イベント時には非常に気合いが入りますわ。
これぞまさしく 「本家の嫁」。
だまってても人が寄ってくるので、決める時には決めるのが筋
普段ぐうたらしてても、その気になりゃ~するもんなんだよwwwww
あの鬼のような煮物の他にはこんなのをしました。


b0ca06a5.jpeg


バタバタと作業の合間にパパラッチするのがやっとだったわー。
野菜の天ぷら5種(舞茸・なすび・ししとう・しそ葉・かぼちゃ)
チラシ寿司&赤飯
(この赤飯は我が家伝統の盆の定番。なんで盆に赤飯か?ってのは未だに謎なのだ・・・)
右端にあるのが、にらの芽のおひたし。
実はこのさしんの他にですね?
きぬ豆腐の冷や奴(刻みねぎ・鰹節ぶっかけ)に、
なすびの浅漬け・そして先に紹介した煮物を出しておもてなししました。
自分が当初思っていた人数よか、実際に寄ってくれた親戚が思いの外多くってよ?
間際で非常に汗だくになりながらバタバタバタバタしちまったわ~。
来年からまた作戦を練らないと・・・ダミだな・・・〓■●_ パタッ

で、このメニウには新しい未来の米を使用してるんですわ。
まだ市場に出回ってないのを極秘入手www


e2e3e173.gif ←スイッチю┐ ̄ε ̄) ポチット押しちゃって~
人気ブログランキングへ参加ちう♪
 



adeb861e.jpeg


これよ。
数日前に、上川農業試験所にて産業祭りチックなのをやってたらしい。
そこに主も向いた近所のお友達から2合の試食米を頂きました。
仮名称 「上育453号」 です。
市場にちゃんと商品として出回る前には、こうやって仮名称がつけられてるのよ。
恐らくこれは来年か数年のうちには、商品化されてこっちでも作付けできるようになるであろう品種。

9029a7db.jpeg 米粒はこんな感じ~。


近年は内地米に近づこう的な考えもあってな?
低タンパク質で粘り気のある米が求められてるようなのだ。
微妙な違いではあるけど、この米粒を観察してるだけでも何かがちまいまつ。
なんちなぁ~く餅米に近い感じと言うんだろうか。
この微妙に感じる物は言葉では言い表せませんわー。


59783c6d.jpeg


そして実際に炊いてみました。
色つやがとても良く、確かに粘り気が多いですなー。
今回は盆の御馳走のアイテムで、チラシ寿司に変身しちゃったんだけどもwww
ぶっちゃけ、米そのもので食べるには・・・
なんつうかな~食べ慣れてないせいかなんとなぁーく物足りなかったかなって。
贅沢な話しだわな (:.;゚;ж;゚;.:)ブッ
そんでもこーやって未来の米を試食できたので、非常に参考になりました♪


356dbd81.jpegそうそう。
これは市場に出回ってない野菜なんだが・・・。
「ニラの芽」って知ってます?

実は自分もだ、この家に来てから始めて出会ったモノなんだよねぇ~
自家菜園用に普通に畑にはニラがあります。
それがだいたいこの位の時期になったら、花芽を上げてくるんだよ。
その花が開く前に摘んで食べるのがだ。
この 「ニラの芽」 なんでつ。

普通にお浸しで湯がいてね、好きな調味料をかけて食べるのだけどもさ~こいつがまた旨い
甘くて野菜そのものの味がして、ニラとはまたちょっと違った風味がして美味なんだわ。
その昔には店に並んでた事もあったようだが、今現在では無くなってしまったレアな野菜。
なかなか皆さんが口にする機会がないとは思うけども、これはお勧めな一品ですよ~
うんうんw


ってな訳で。
丸一日を要して、飯炊きババ頑張りました。
ひとまず喜んでもらえたようだし、無事に終了して一安心ですねー。
いつの世も嫁はてーへんだって事だわな(爆
( ̄-  ̄ ) ンー
ぶっちゃけ疲れたwww
PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

無題
2008年08月14日 木 00:33:45

ばんわー。

上育453号かー。

そのうち名前つくんだろうねー。

俺、ネーミング応募しようかな?w

もしかして「南極2号」ってのも、市場に出回ると名前変わるんだろか?
(市場に出回ってるし、ダッチワイフだってなw)

千葉の実家では
「ニンニクの芽」はよく食ってるなー。

「ニラの芽」は食った事無いかも?

美味しそうだなーw

無題
2008年08月14日 木 08:30:42



その未来米のネーミングは『餅肌美人』で勝手に応募しても良いですか?(笑)

しかしきちょうさん見かけによらず料理上手っすねー♪


無題
2008年08月14日 木 08:58:42

ども。

オヒサ!



うまそうな赤飯とちらし寿司!!
にらの芽は豚肉とゴーヤで炒めるとうまそだな!!!

あ~腹減ってきた


しかし相変わらずバタバタと働いてまんなぁ~(^_-)-☆


近所なら手伝いに行ったのだが・・・・・・・。

無題
2008年08月14日 木 09:13:15

豪華だわ~
ちょっと盗み食いしたいくらいよ。

さすがにきちょうさんはコメグルメね。
美味しいコメは何もかけずにコメだけで3杯くらいは食べたいすあまです。

無題
2008年08月14日 木 09:55:53

おはようございます。

なんでお盆に赤飯なのですかね。。。

おコメはこれからは、北海道が主流になるとか。

わたしも「ニンニクの芽」は知ってますけれど、

「ニラの芽」は知りませんでした。

無題
2008年08月14日 木 22:03:59

煮物以外に、こんなにたくさん!!!
本家のお嫁ちゃんは、大変だ!!!
恐れ入りました<(_ _)>

ォイラなんて・・・
ぐうたらだぁ~

無題
2008年08月14日 木 23:06:39

本当だね、お盆に赤飯。
でも我が家、なんでもないときに赤飯食べるよ~。
しーチャンが大好きなんだよね~。
もち、甘納豆。
(これって北海道だけみたいだね。)

ワタシも一応、長男の嫁なんですが、なんにもしてないわ~。
実家に帰ってもあるもの食べる感じだもん。
感心します

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら