忍者ブログ

きちょうのつぶやき

RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[10/28 ナルト]
[10/28 ナルト]
[10/22 べジータ]
[10/16 元ISEKIのKUBOTA]
[10/08 ォイラ]
[10/06 べジータ]
[09/24 ぴぴぴのぴ]
[09/23 なぉ]
[09/18 ォイラ]
[09/18 ま~ちゃん]

2024/04/24
09:45
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/11/21
00:01
ワイパー

ワイハーではありませんw (:.;゚;ж;゚;.:)ブッ

逆さ語なハワイの略でもありません(爆

産まれてこの方、ずっと北海道に住んでいると気が付かない事が多い。

先日に頂いたコメントで、「あ!そうなんかー」って思ったので記事にしちゃいましたわ。

どうしても冬の数ヶ月は 「雪」 ちうのもが降ってくるんでつ。

それも大量にね

おまけに都会とちまって車社会なので、大事な足に欠かせない自家用車さ。

タイヤが冬になるとスタットレスがあるように、ワイパーにも夏・冬用と存在するのよー

31546a0bjpeg  夏ワイパー   741f51b8jpeg 冬ワイパー

さて、この違いがわかりまつか???

冬仕様になるとゴムの部分が分厚くなって、かきとる面がでかくなる。

普通の雨なら薄くていいんだが、何せ雪だもんなー

ガンガン降ってる時なんぞ、端っこに溜まってきたりして段々視界の範囲も狭くなるしねぇ。

もちろん、車内のヒーターも必ず窓にするのも常識っすわ。

でないと曇るし凍るし最悪な事態を招くのでねw

これが、夏用のままだとワイパーに雪がひっついてそのまま凍ってしまい役目を果たさなくなるんだよ。

ったく、使えたもんぢゃぁねーんだよなー。

 

今日もシンシンと降り続く雪の野郎。

まぁた起きたら真っ白けに拍車がかかってるんだろうなー

くわばらくわばらwww

PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

無題
2007年11月21日 水 00:09:53

冬用ワイパーは無いと運転出来ないもんなー。

最初、北海道来た時『冬ワイパー』って、やっぱり『何じゃそりゃ?』だったぞー。

タイヤ交換とか、ワイパー交換なんて千葉に住んでたらやらない事だもんなー。

Re:無題【管理人:きちょう】
普通よ?
雪なんぞ降らないとこだったら、こんな夏用・冬用って存在しないんだろうね。
暖かいちうのはなんて経済的なんだろう(爆)
ワシずーーーと道産子だったから、こんな日常すら気が付かなかったよ。
まぢで内地の人にとっては「なんじゃそりゃ?」になるよねw

チミのフードファイターぶりも「なんぢゃそりゃー」の域だけども(大爆笑)
2007/11/21 10:22

無題
2007年11月21日 水 06:51:34

大阪から京都、雨の降る滋賀県を抜けて福井県に入る峠で道路に積雪が(ToT)!!

ブレーキ踏んだら滑るわ下り坂はどんどん加速するわで久しぶりの恐怖を味わいました。

雪は北海道だけで十分っす。
こっちに来ないよう食い止めといてや~(笑w)

Re:無題【管理人:きちょう】
長距離運転時の雪はヤヴァイっすよね~
逆に滑りだしたらブレーキ踏まずに、前に進んだ方が安全かとw
変なとこでスリップしたっけ、どうしようもなくなるもなー

で、ちゃんと保険はいってるか?(爆)

きっと雪はそっちまでいかねーよ。
だって、しこたまこっちで降ってるも(涙)
うぅぅ。
2007/11/21 10:24

無題
2007年11月21日 水 07:06:16

雪国に行った時友達の車スタッドレスタイヤに変えてたのに

ワイパーは夏だったかもー??冬用もあるんだねーw(( ̄ω ̄))wワオッ!!

今日も運転気をつけてよっw

くわばらくわばらwww

Re:無題【管理人:きちょう】
はいっ。
今日も朝からびびりまくりで運転すますた。
しかも昨日なんぞ雨降っちゃったぐらいにしてよー
滑る滑る・・・・・(号泣)

雪がバクバク降るとこなら、絶対にワイパーも準備せなまぢ運転できんて。
2007/11/21 10:26

無題
2007年11月21日 水 07:29:23

おはようございます。

なーるほどこの様な違いがあるのですね。

こんど雪国に行ったらチェックしてみます(笑)

Re:無題【管理人:きちょう】
きっとさ~北海道ぐらいしかねーんかな?とかってw

かなり前の池ブログでも書いてあったがさ、
雪や凍り付くのを避ける為に外に置いておく時とかワイパーあげておくんだわ。
長持ちするしねっぱつかないしって知恵ですな。

ワタシは面倒なので、案外そのままだったりするけども(爆)
2007/11/21 10:28

無題
2007年11月21日 水 07:32:49

おは〜

へ〜 こんなのがあるん屋根。

さすが雪国の発送・・・いや発想やな。

発送って言えば「貢ぎモノ」を今日あたりに発送しるから楽しみにまっちょーけ。

池さんと仲良く分けて栗。

Re:無題【管理人:きちょう】
いやいや。
こーゆーのがねーと、生活に支障をきたすんだわ(爆)
むっかしから冬用ワイパって存在してたしねー

で。
ナニナニ?????
みみみみみみ・・・貢ぎ物でつか?旦那(爆)
着いたら池っちに発狂しながら℡でもするわwww
2007/11/21 10:30

無題
2007年11月21日 水 07:36:07

ひぇ~
タイヤはスノータイヤやチェーンがあるって聞いてたけど、ワイパーまでか?

まさに「きちょうの北海道ここ」やなww

初めて知ったさぁ~

Re:無題【管理人:きちょう】
「機長の北海道ここ」ってウケルがな(爆)

ぎゃははははははは

そんでもチェーンはほとんどと言っていいほど使わないよ。
一応免許とる時には、チェーンかけの練習とかやったけどもう忘れたわいw(ぉぃ)
スタットレスにしれば全然問題ないもんな。
その昔は「スパイクタイヤ」だったが、あれうるさいけど滑らないんだよな。
今でも売ってるみたいだが、なかなか手に入らないねw
2007/11/21 10:32

無題
2007年11月21日 水 09:39:13

おはよ~。
タイヤ交換の時に、一緒にやってしまえばいいものを
「まだ雪、降らんべ。そのうち取り替えるわ。」なんて言ってると
あっという間に、モサモサ雪が降るんだよね。


そうそう、冬用ジャンバーは「ラック」じゃ死語だよ。
「やっけ」だって~。(爆)

Re:無題【管理人:きちょう】
と、言う訳で。
早速ラックの記事をアップしますたwww
ぎゃははははははははは

ほんとマナちゃんが言うように、タイヤ交換の時にいっそにやりゃーいいんだよ。
なのに大抵はしないんだよな(爆)
毎年のことなのに、学習能力はゼロだし。
2007/11/21 16:02

無題
2007年11月21日 水 10:16:07

あ〜 ヒマだ・・・

PC向かいながら、ひとりで担げん飲んでますw

Re:無題【管理人:きちょう】
おい。

ズボンのひざ破けてるぞwwwwww

ぶあはははははははは
2007/11/21 16:03

無題
2007年11月21日 水 10:18:30

冬用のワイパーに 替えるんですか? タイヤも替えるんですか?

きちょうさん 良い事考えたんだけど  出掛ける時

ポットにお湯入れて 時々 窓にかけるのはどうかね~♪(^o^)
喉が渇いたら飲めるしww

これ!!  特許取れるんじゃないかww ̄ε ̄

寒いから 出かけないのが 一番さ~ww(>_<)

Re:無題【管理人:きちょう】
あんなー、お湯かけるのも善し悪しなんだよ(爆)

例えば凍結してる時にかけた瞬間はいいさ。
だがしかーし、この気温だもお湯かて時期に冷めて水になるわけだ。
そったら氷ついてガリガリになるんだよwww

ほんと出かけないのが一番なんだけども、
なかなかどうして?そーもいかねーんだよなー
2007/11/21 16:05

無題
2007年11月21日 水 11:01:43

ホッキャイドウや東北とは、車のエンジンも違うってね~!
沖縄の車では、凍結しちゃって走れないとか・・・???
沖縄って楽ちんだね~www

  • とんとんみーかりかり
  • 編集
Re:無題【管理人:きちょう】
あぁ。
北海道で売ってる車って、どっかに「寒冷地仕様」って書いてあるわ(爆)
まさにその事だと思うよ?

やっぱし雪が無いのが一番過ごしやすいってばさ。

寒いのが終わってまた暖かくなったら、
四季がはっきりしててやっぱ北海道っていいなーって思うのよ。
で、また真冬きたら雪イヤダとか言ってその繰り返しだも(爆)

ぎゃはははははははは
2007/11/21 16:07

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら