忍者ブログ

きちょうのつぶやき

RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[10/28 ナルト]
[10/28 ナルト]
[10/22 べジータ]
[10/16 元ISEKIのKUBOTA]
[10/08 ォイラ]
[10/06 べジータ]
[09/24 ぴぴぴのぴ]
[09/23 なぉ]
[09/18 ォイラ]
[09/18 ま~ちゃん]

2024/03/30
00:25
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/11/16
01:00
お手製 キノコの醤油漬け

ワタシの住む町は、「きのこの里 あいべつ」 と言うキャッチフレーズがあるw

舞茸・しめじ・なめこ・しいたけ・えのき が特産なのよ。

我が家は農家なので、さすがにきのこは栽培してないし。

たまにご近所から頂いたりとかもするんだが、大抵は買ってくるわなー

そこでだ。

こいつは約一年振りクライテンにやったかもしれないわぁ。

近所のおばさんに教えてもらったのがきっかけで作るようになった醤油漬け。

ふと思い立って夜にやっちゃいましたわ(爆

TS370358.JPG

と、言う訳でー材料はこちらでつ♪

えのき ・ しめじ ・ しいたけ ・ なめこ 。

歯ごたえと彩りを出すのに、 たけのこ(細いヤツ) ・ 人参 ・ わらび 。

保存料は使わないので、防腐剤代わりと風味を出す為に 生しょうが 。

さしんには写ってないけんども、普通の醤油でなくて めんみ or ビミサン を使うんだよねー

ダシとかそういう面倒なのを一気に解決してくれる、味のついた調味料さw

さて、作成開始♪



やり方は至って簡単で、ひたすら刻んで茹でてぶっこむw

(:.;゚;ж;゚;.:)ブッ

そんだけー♪ なんでつよ?奥さんw

TS370359.JPG しめじとなめこ以外を切り刻む。

でっかい鍋に並々にお湯を沸かして準備しておきまつ。

効率化を図る為に、なるべく汚れにくい順番でじゃんじゃん茹でて行くんだよー

たけのこ→わらび→人参→しいたけ→しめじ→なめこ→えのき でやりました。

次々とザルに上げて水切りしながらね。

その傍らでは、今回めんみがあったのでそいつも一度沸かすのさ。

同時進行でやっちゃうんだよwww

c6728961jpeg ec1a10d1jpeg

生ショウガもその時の材料の量に合わせて調整を計る。

この日はピンポン玉2個ぐらい使ったべか?

もう全て目分量ってのが、非常に恐ろしい次第で(((大爆笑)

水が切れた頃に全ての材料を一気にまぜくって 

 

糸冬 了~~~~~~~♪

 

b04f4221jpeg 出来上がりだよん ( ̄ー ̄)ニヤリ

あぁ、なんて簡単なんだろ?

これはすぐにでも食べられるんだけども、なるべく早く食いきった方がいいわな。

白い飯にぶっかけてかきこんでも良し。

ちょっと一味とか七味とかちゃちゃちゃーなんてかけたりして、酒のおつまみにしても良し。

それに飽きたら卵とじにして創作料理なんぞしちゃっても良しwww

ある程度は冷蔵庫で保存可能なので、緊急時のおかずの足しにもなる優れものでつ。

材料費もそんなにかからないし、ローカロリーだし体にも優しいわなー。

かかるのは若干の 「手間」 だけっすね~ (:.;゚;ж;゚;.:)ブッ

みなたまも、暇と時間と食いたいって意気込みが芽生えれば

是非やってみましょうね~www

 

PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

無題
2007年11月16日 金 01:10:18

おー♪

大阪土産と交換しよー♪
そーしよう♪

イヒヒヒヒヒw

Re:無題【管理人:きちょう】
物々交換成立でつな、旦那w 

( ̄ー ̄)ニヤリ

炭水化物大好き野郎だからよ、白米にぶっかけて飲み込みなさい(爆
おまけになめこやらえのきとかだからさ~
余計に喉ごしよくてまさに 「飲み物化」 するんだろう。

いんや、そうにちまいないw
2007/11/16 21:31

無題
2007年11月16日 金 05:23:13

さすが主婦!この手の食いモンねたはイイ!ラクヨウの醤漬けくいてぇ~
しかし・・・すんげぇ~量だなぁ~

Re:無題【管理人:きちょう】
らくようは旨いよなw

あれよ?
バター炒めとかしても旨いんだよなぁ。
( ̄¬ ̄)じゅるる
今期は一回しかあたらなかったよ・・・

一体どこに生えてるんだろ。

食いたい (:.;゚;ж;゚;.:)ブッ
2007/11/16 21:34

無題
2007年11月16日 金 07:12:48

イヤ-----(*゚∀゚*)-----ン!!!! w

ほしいwwwヽ( ゚д゚)ノクレヨ (爆)

きのこ大好物なんだべwww愛別のきのこ探してしまうねんでw

なかったら別の産地を買っちゃうけど〓■●バタッw

Re:無題【管理人:きちょう】
と、言う訳で。

もう手元には届きましたね?(爆
こりは、市販のなめ茸あるべさ~あれの具だくさんバージョンだな。
そのまま食うのももちろんおいちいけど、
具材も味もシンプルだから様々なモノに応用できると思うよ。

ましてや、ワタスの愛情入りだも(爆

旨いってwww
2007/11/16 21:54

無題
2007年11月16日 金 07:35:33

いやぁ~

生姜も入ってるんか?
これは隠し味的なものやな!

う~~む!
早くくひたいw

Re:無題【管理人:きちょう】
そそそw

ショウガもはいっちゃいました~♪でつ。
どちらかと言えば、腐れ防止的な役割が大きいかもしれんなー
是非とも我が家の米と一緒に、このきのこも楽しんだらいいわw

飲み込め(((大爆笑)

ギャハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
2007/11/16 21:56

無題
2007年11月16日 金 09:25:15

いいね~
きのこずくし。さすがあいちゃんまんのいるとこだわ。
いいよね、こんなにきのこ三昧してー
先日スーパーでいいしめじを手に入れたのでパスタ作ったんだけど、
相方がきのこ嫌いだからきのだけべつに炒めて
すあまの皿にいれたんだよね、たっぷりと。
そしたらなんか変な匂いするとおもったらきのこかと言いやがりました。
不便っすよ、まったく。
すあまはきのこL・O・V・Eなのに~

Re:無題【管理人:きちょう】
愛ちゃんマンな(((大爆笑)

相方ちゃん、きのこダミだって言ってたもんねぇ。
旨いのになw
パスタなんぞしたっけ、きのことの相性抜群なのにね~
また第弐弾も作成予定なので、サプライズで送りまっせ♪

(-ι_- ) クックック
2007/11/16 21:59

無題
2007年11月16日 金 09:37:05

あっつあつのご飯にぶっかけて食べる!!!
が1番美味しそう♪
あ~お腹空いたぁ

Re:無題【管理人:きちょう】
あ、あゆちゃんだw

本日なぉんとこにこいつが届いたようで。
明日にでも襲撃して食いあさってみたらいいわ (:.;゚;ж;゚;.:)ブッ
結局こったら大量に作っても、みんなにくれてしまったら終了したw
すぐ出来るからさ~第弐弾速攻作るつもりでつ。

食う為なら手間は惜しみませんよ(((大爆笑)
2007/11/16 22:03

無題
2007年11月16日 金 09:37:26

すごい おかぁの好きな キノコ類ではないか♪~♪
大好きなんですよ・・・・・・・・特におかぁだけww
大好きなんですよ・・・・・・・・特におかぁだけww
大好きなんですよ・・・・・・・・特におかぁだけww

これだけ言えば 通じるよね!! ね!!(^o^) ね!!(^^ゞ

きちょうが揃えた材料だけ チャンプルーにしても 美味しいんだよ(^o^)
今度 作ってみようね・・・・・特におかぁだけの分ww

手間がかかる・・・・・・ 大丈夫!! 娘婿がいるww(居候)≧ェ≦

きちょうさん 早く作り過ぎなんじゃないの(>_<)

心配だなぁ~(ーー;)  おかぁのお土産に! 腐れないかいww⌒∩⌒

Re:無題【管理人:きちょう】
おかぁへw

そのご希望にお応えしたいと思います(爆
( ̄ー ̄)ニヤリ
楽しみにしてれよー

イーッヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒ

しっかし、池っちのジーンズパツンパツン米はなまらうけたがな(((大爆笑)
2007/11/16 22:05

無題
2007年11月16日 金 13:30:03

午前中はかなりぼっくらこいたで。

今晩にでもさっそく食ってみるな。

もちろん黒七味も用意してなw

ホンマにおおきに。

Re:無題【管理人:きちょう】
たまには、サプライズもするのよw

何でもごちゃごちゃinしちまったけどなぁ~
いっつも頂いてるお礼っすわ。
あけてすぐ食えるモノはオカズに困らないだろ(((大爆笑)
ちょっとしょっぱかったらごめんな~
黒七味ぶっかけまくって食べてみなさいw

うへへへへ

ってか、こんなんで元気出れば嬉しいわ♪
2007/11/16 22:11

無題
2007年11月16日 金 20:42:58

ほんとうに凄い量だね。
でもレシピ付きなんで、ワタシもやってみます。
酒のつまみってところに、100点だね。
きのこ大好きなワタシには、これはよいかも。

Re:無題【管理人:きちょう】
なまら簡単だから一度はやってごらんよ。
つまみもいいけんども、朝のクソ忙しい時に娘らの朝ご飯にも最適だw
まぁ飯にかけて食えとな(爆
しかもきのこってそんなに高くないから、材料費もかからないし。
ベストム行ったらそれこそ安く売ってないか?

ってか、あんちゃんいいキャラしてるよねwww
2007/11/16 22:13

無題
2007年11月19日 月 15:05:37

今日、早速頂きました~♪
めっちゃ美味しかった~~~☆
炊き込みご飯にしてもGoodそうね~!

そうそ・・・「ビミサン」なんだろ~???って
沖縄では、聞きなれないから、調べたら・・・
「もちもちの木」の絵(版画)の商品だったんだねぇ~~~
知らなかった~~~(>_<)
めんつゆ みたいな感じなんかな???

  • とんとんみーかりかり
  • 編集
Re:無題【管理人:きちょう】
おおおw
どうやらしっかり行き渡ったようで何よりだよ♪
のりのりたんからもメールきたしさ(爆)
すんげぇ簡単にできるから、一度自分でも作ってごらん?

ビミサンってめんつゆに似た感じのもんなんだよ。

あれって全国区かと思ってたけど、そーでもないんだなw
ちらなかったwww
2007/11/20 10:07

無題
2007年11月20日 火 11:33:10

そうそ・・・
「めんみ」もえっ!あのラーメンに入れる「めんま」???って
思っていたら・・・キッコーマンのめんみだったんだね~~~
調べたら、ホッキャイドウ限定ってよwww

沖縄には、ないなぁ~(ToT)
だし入りのめんつゆでOKなのかいな???
白だしでもOK???

ぜひ、ぜひ!作ってみるべさ~www

  • とんとんみーかりかり
  • 編集
Re:無題【管理人:きちょう】
かりかりたんに言われるまでちらなかった^^;

キッコーマン めんみ。
こいつは北海道限定の品物だって、おいらはぢめて知ったわ(((大爆笑)
そーゆーのってあるんだなー
すんげぇぼっくりしたわ (:.;゚;ж;゚;.:)ブッ

今度また貢ぎ物する時あるだろうから、アイテムに追加しておくわwww
2007/11/20 23:47

無題
2007年11月20日 火 13:27:42

OKべいべ~(謎爆)

  • とんとんみーかりかり
  • 編集
Re:無題【管理人:きちょう】
ぶあははははははは

メルちらないから、ついついのりのりたんにしてしまったよ(爆
今度よかったらメアドおせーて♪
2007/11/20 23:48

初めまして
2008年06月06日 金 13:34:51

國さんとこからきました~ヨロシクです
m(_ _)m
ナメタケみたいな感じすね~つくりたいけど、めんみにビミサン?この醤油はそこら辺にあるスーパーで買えるん?
初めて知ったんでそこら辺にはナイよなぁ~もしなかったから、代用は何を使ったら良いですか?
またきますね~(^-^)

Re:初めまして【管理人:きちょう】
亀レスすんません^^;

どうもようこそいらっしゃいました~♪
このめんみとビミサンってのは、北海道限定調味料なんだよね。
確か通販でゲッツできたはずだよん。
んーそうだなー
こいつはなめ茸チックな具沢山バージョンと言うべきなんでしょうか?w
あくまでもオリジナルなんで、好きなように作れるってのが魅力的なのよねぇ♪
2008/06/11 08:58

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら