忍者ブログ

きちょうのつぶやき

RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[10/28 ナルト]
[10/28 ナルト]
[10/22 べジータ]
[10/16 元ISEKIのKUBOTA]
[10/08 ォイラ]
[10/06 べジータ]
[09/24 ぴぴぴのぴ]
[09/23 なぉ]
[09/18 ォイラ]
[09/18 ま~ちゃん]

2024/04/26
22:49
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/04/18
12:44
籾蒔き 3

さてさて。



籾蒔きも佳境に入ってきてますw



週末にかけて兵隊を集めて



作業の効率化を図ります。



何せこういうのは「人手」がモノを言うのでね^^;





ts370115.jpg






ワタクシはここ数年は、



ハウスの中で出来上がった「枠」を並べる係になってるんだよねー



3枚半置くんだが、その半をさいそは手で縦に置く。





まず、それを沢山積むのに



これまたお手製のコロが活躍www














ts370111.jpg ts370117.jpg





これに軽く100枚は積めますねー



汽車のトロッコ風で、2個乗っけておっつけながら



地道に並べていくのでつ。



しかも1棟につき、だいたい140枚ははいったわ。



約40mのハウスで、約900枚。



約30mのハウスでは、約700枚近くはいる。





途中で種の切り替えをして、頃合いを見るんだわ。



きらら397とななつぼしを今年も作付けするからねぇ。





それが終わると今度は



「枠並べ機」の登場です〜





ジャーンwwww







ts370119.jpg






この左右に人間が乗っかって



カシャンと挟む手みたいなのを使って



3枚今度は横に置くんですよ。



これもまた地道にきっちりせなならんだわね。



置きながら・踏みながら・バランスみながら・機械押しながらw



これがまた結構背中が痛い。







ts370120.jpg ts370121.jpg





出来上がりはこんな風。





結構綺麗ぢゃんw



(自画自賛でないとやってられませんw)





終わると同時に水かけして、



芽が出るまでは数日蓋をするんだよね。







これを数日かけて、



我が家の場やいは6棟やっつけます♪







ts370114.jpg






週末で息子が休みだったので、



じじのテコでホースひっぱり係に任命されたw



しぶしぶやってたけど、偉いわ〜







がんばれ息子よ。




PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら