忍者ブログ

きちょうのつぶやき

RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[10/28 ナルト]
[10/28 ナルト]
[10/22 べジータ]
[10/16 元ISEKIのKUBOTA]
[10/08 ォイラ]
[10/06 べジータ]
[09/24 ぴぴぴのぴ]
[09/23 なぉ]
[09/18 ォイラ]
[09/18 ま~ちゃん]

2017/10/20
08:44
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006/12/05
19:29
母の創作料理(謎

我が家は基本的においらが飯炊きババなんだよ。



んでもたまに農繁期のなまら忙しい時とか、

場合によっておいらができない時にやるのさねーかーちゃんが。

主婦業はおいらより長くやってきているはずなんだが、

家事はどうも好きでないようですw



昔からこの家は常に大人数でひしめき合っていて、

質より量を問われることも多いんだわ。

おいらがこの家に同居始めた時は、なんせどんぐれぇしたらいいのかわがらんかった。

米すら何合炊けばよいのかもわからんかったw

2人分の飯支度と6人分の飯支度ぢゃぁ、

オカズも考えねばなんねぇしもちろん量と食うバランスも考える。



もう後は「慣れ」でスピードと段取りのたわものですわ。



まぁ、それはよしとしてー



たまぁに登場するかーちゃんの創作料理がこれまたすごいw

ありえない組み合わせとかがある(((大爆笑)

悪いが、ごめんなさい(┰_┰)と言いたくなる物もある。



つい先日においらが昼間働いてる間に作ったと思われる余りが

タッパーにあったので夜に出してみたのよ。

一見見た目はマヨ↑ネーェズ↓のサラダ。

あぁ、かーちゃん昼間サラダ作ったんだーって

一口ほおりこんでみると・・・・・・・・・ しょっぱい(((大爆笑)



!!!!!!



ア・・・ これはひょっとすると・・・・・・・



キャベツと人参の浅漬けが確か少し残っていたのを思い出す。

そのタッパーもそれが入っていたモノと全く同じもの。





げぇ、漬け物サラダかよ(┰_┰)



キャベツもまぁわかる。

人参も、まぁわからなくもない。

サラダにするのは入っていてもおかしくない具材でもある。

なぁなぁ、せめて 「塩抜き」 とかそういう一手間はないのかよ(-_-)ボソ





そしてまだあるのよ。

一緒に住んでいる85になるひばばがおるんだが、

そのひばばが作る「油味噌」ってのが絶妙なバランスでうんまいのよ。

同じ日ぐらいにその油味噌も食卓にあがった訳だ。

具材と見た目をみれば、なんとなしにひばばちゃんが作ってくれたんだーって。



でも、なぁんか味がちと違う??



恐る恐るかーちゃんに聞いてみると、最後の方に二度聞きしたくなるモノがw







「〜以前省略。 で、残ってた きなこ があったから入れたけど、少しざらつくかも♪」





一瞬にしてフリーズしたわ。



え?ききききなこですかぁ??

どこでどーやったら、油味噌にきなこが投入できるのか

おいら不思議でしゃーないんだよ。

それ聞いたら食うのやめますた(((大爆笑)

どーりで減りが遅い訳か、理由がよぉーくわかったわ。





いつだかも農繁期で激多忙な時のおかずで、

あぁ・・・今日は野菜炒め風あんかけなんだな(涙)本日もキテルヨ(┰_┰)

って食べているとー



なんとレンジでチンしただけのそっけない 「かぼちゃ」 が登場した時も参った(((大爆笑)



だいぶ具で隠れていてよー全然その存在すらわからなかったのよ。

その時も 一瞬フリーズ しました・・・・・・・・。

毎日毎日昼飯に目玉焼きが懇々と続いた時も、最後の方ではまたかよ。。って思ったしw

まだしてくれるだけありがたいやーって諦めたけどな。





つくづく料理ってのも、その人のセンスが伺えるシロモノなんだって事を身をもって学習したよ。



ふつーよ?食うの好きだったらよ?ある程度できる様になるはずなんだよ?

でよ?ある程度よ?出来上がりの状態をよ、考えねぇのかよー (-_-メ

だから時々でてくる、ババの飯支度は恐怖の瞬間でもあるのだw

めんどくせぇのか、味音痴なのかよくわかりません。



前にダンナのおんちゃんが我が家におった時に、もちろんおいらが飯支度してたけどさ〜

それこそ彦麻呂ぢゃないが 「片桐家の味の大革命やぁー」 って言ってたらしい。

んでもその母の味で、しっかりと今現在育ってきてる訳なんだからさー。



でも・・・・・・・

めんどくさいにも ほどがあるぜ♪ かーちゃん♪



ギャハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \














PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら